• ベストアンサー

生命保険の加入について

生命保険に加入せぬまま、先日病気で入院しました。無事退院はしたのですが、今回の入院で生命保険に加入しようと思いました。 生命保険に加入するのは初めてなのですが、どの会社がお勧めでしょうか?入院したばかりでは保険に加入できないのでしょうか? また、今後同じ病気で入院などになった場合には保険は適用されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whale111
回答No.1

生命保険は死亡に対するものと入院に対するものがあります。 質問からすると入院に対するものかと思いますのでそちらのほうで回答します。 どの保険会社? 保険会社自体はどの保険会社でも大して差はありません。私は外資系で保険外交員をしていますが、どこの保険もそれなりの補償を準備しています。 要はどの担当者から入るかということです。 とにかく、保険会社に電話して担当者とあってみることだと思います。 そして、わからないことを徹底的に聞くことが重要です。 きちんと対応してくれる担当者であれば大丈夫だと思います。 ただし、わからないことがわからない場合も多いので、そのときにはまたこんなページで具体的なポイントで質問すると、その担当者がホントのことを説明しているかわかると思います。 保険に加入できるか? 質問者さんの場合退院後間がなさそうなので正直に言って加入できる保険は限られます。 会社によっては加入できる保険を準備していますが高額になります。 病気の種類や年齢がわかりませんので一概には言えませんが、ポリープなど(声帯のものを除く)の場合でもその後の入院保障は今後一生取れない場合があります。 病気の再発? もちろん、一度かかった病気の種類によってはその病気を再発してもその病気に関する治療費は保障が得られないことが多いです。 質問者さんの年齢や病気がわからないので一般論になってしまいますが、 年齢が若い場合、その病気以外のためにも多少高額になって、なおかつその病気の再発に対する保障が得られなくても加入することをお勧めします。 ある程度の年齢(40代後半くらい)以上の場合がん保険だけでも加入されるのがよいかと思います。 なぜなら、がんの場合入院費用が高額になることが多いからです。 ただし、今回入院した病気が悪性新生物等の場合、がん保険も加入できないと思います。 質問者さんの場合、まずどこでもいいので2~3社の保険会社に電話して話を聞くことだと思います。 冷たいようですが、健康なうちに、かかるかわからない病気に備えてお金を支出している人とそうでない人が同じ金額で同じ保障の保険に加入できるようでは不公平だと思います。 そのための保険ですから! もし今回の入院が悪性新生物等でしたら、今後に備えて貯めるしかありません。 長くなってすみません。

comocomoz
質問者

お礼

分かりやすい回答で大変参考になりました。何社か電話で問い合わせをしてみようと思います。本当にありがとうございました。