• 締切済み
  • 暇なときにでも

ID分けはしたほうがいい?

最近まで出品オンリーで1年ほどしてきました。 1年で落札はわずか5件です。 毎度IDには10個ほどの出品数が常時ある状態です。 親の経営するリサイクルショップで処分される物を出していました。 最近某ゲーム機に入札をして数人と競り合いました。 でもなかなか自分の思う金額で落とせずまた同じ人の商品で 出品される度、入札していました。 いつもと同じ様に競り合っていました・・ 最後にはまーまーの金額で落札できました。 そしたら自分の出品物に違反があると申告があり、新規で入札が ありました、何もここでは疑わず終わると5つに新規で落札され すべて連絡がないのです(1週間以上) 発送の梱包だけはしていた妻に最近入札とかした?と聞かれました 妻が言うには入札で負けた奴が腹いせで嫌がらせ入札された可能背が あると言うのです。 自分もここで気づきました・・・ やっぱりIDの使い分けをしていますか? 経験のある方は御座いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数55
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#42003
noname#42003

IDは一つしか持っていません。 確かに嫌がらせの可能性はありますが、複数のID管理が大変ですから。入札ソフトなどとの関係で混乱が起きても困りますし。費用も倍かかりますよ。 嫌がらせに対応ついては、事前に出品ページに書いておいた上で「新規は削除」で仕方ないのかなあと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

イヤガラセ入札された経験はないのですが、 競り合いのあと不審な入札をされたとかいうのはよく耳にする話です。 私は趣味カテゴリ用にIDを使い分けしています、 質問や落札は専用IDでするようにしています。 とりあえず出品と落札でIDを分けていれば、 出品用IDへ直接イヤガラセをされる恐れは少なくなるでしょう。 その点では落札専用のIDを持っておかれると安心だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤフオクでの新規IDでの釣り上げ

    ヤフーオークションについてです。 間違っていることをいっていたら指摘してください。 確か昔は出品をする場合、住所登録みたいなのが必要で、入札をする場合でも5000円以上はプレミア会員にならないとできなかったと思います。 今では誰でも出品、金額上限のない入札が可能なのでしょうか。 ある出品者が1円で商品を出品していて、狙っていた商品なのですが、 自分の希望額に合わない場合、終了間近でヤフーの新規IDで釣り上げ行為らしいものをされました。 試しに自分が出品しているとき、金額がまだ低い状態の時に、ヤフーの新規IDを作成して入札できるのか試したところ普通にできました。 これが可能ならヤフーの新規IDなんて1分で作成できるし、いくらでも吊り上げができるのではないのでしょうか。 もし釣り上げて自分が落札者になった場合、出品者でその落札者都合で評価を悪いにして落札手数料を発生させないようにすればいいだとかと思います。 これについてどうでしょうか。

  • 別IDで吊り上げしてそれを取り消し、次点取引を申し出られたら?

    先日、ある人が出品しているある品を入札した所、 新規IDの方が私より高い値段をつけました。 入札価格を更新しようかどうしようか迷いましたが、 そのIDは同じ出品者の他の品にも多数入札しており、 不審に感じたので調べてみたところ、その新規IDは 同出品者にのみ入札している吊り上げIDのようでした。 なので、それ以上の金額を入れることはやめて、 そのままオークションが終了しました。 するとオークション終了の翌日、Yahoo!から、 落札者が取り消され、あなたが落札者候補となりました。 出品者はあなたが入札した金額での落札を希望しています。 このオークションの商品詳細ページにアクセスし、 この申し出を受ける場合は「この商品の落札に同意」ボタンを、 断る場合は「この商品の落札を拒否」ボタンを押してください。 …というメールが来ました。 金額はスタート価格ではなく、私が入れた最高金額です。 それでも、同じ品の他の出品物よりは若干安いですが、 吊り上げられてしまっているのは少し不快です。 その出品者の方は、商品写真を一切出しておらず、 評価もまだ落札によるものしか無いため、本当に品物が あるのかどうかも、定かではありません。 検索をかけ調べてみると、この方は別IDでも出品しており、 評価の所に自分の住所等を一切明かさないような人はお断り! とか、嫌なことが書かれてました。 しかも他IDで出品しているのはコピーしたDVDらしいです。 関わらない方が無難に思えるのですが、この、次点取引を 拒否したらどうなるのですか? 悪い評価がついてしまうのですか? どうすべきか、悩んでます。アドバイス願います!

  • ヤフオクで新規IDの入札

    10万円で出品した商品が新規IDと評価1000を超える既存IDの競り合いになり、現時点で30万円を超えました。新規IDは競り負けても翌日にまた入札し現在の金額になっています。ただし参加者は他にも数人います。 仮に新規IDが落札すると考えると「憂鬱」です。過去に何度もイタズラ入札を経験しているからです。しかし金額が新規IDのおかげで上昇している面は否定できません。 商品説明には新規IDは予告なく削除する場合があると明記しています。ですから現時点でそのIDを削除することも可能ではあります。 また落札後に「バックレ」されても、2位の既存IDが落札者になってくれる可能性もあります。 まだ終了まで数日あります。 どのように行動したら良いでしょうか?

  • ヤフーオークションの複数ID

    1人で複数IDを持っている人がいますよね。 出品用と入札用に分けているとか・・・。それはそれでいいと思うのですが、 (1)自分が出品したものを別のIDで入札、落札してもいいのでしょうか? (2)(1)がだめなら例えば嫁さんにプレミアム会員になってもらってIDをとって    入札、落札してもらってもいいのでしょうか?

  • 入札者のIDで、見えるIDと見えないIDがある

    落札者の立場でオークションを楽しんでいます。 先だってヤフオクの改定で、入札者のIDが見えないようになりましたが 気になることを発見しました。 自分が落札希望してる商品で、最高額入札者のIDが以前のように見える ことに気付きました。 これってどういう状況なんでしょう? 他にも3人の入札があったのですが、他の方(次点以下の人)は見えません。 もしかして吊り上げ防止目的で、ヤフーが出品者の別IDは晒すように してるのでしょうか? ご存知の方、教えていただけますか?

  • 新規IDでの出品時に・・

    ヤフオクで評価が低い場合IDでの出品(新規から20くらいまで)は同じ商品でも、評価型か高い人とは落札価格にも差が出てくると聞きますが、実際どの程度格差が出るものなのでしょうか? また、入札する側としたら新規に近いIDというのは万が一のトラブルを懸念して入札を敬遠してしまうものなのでしょうか? 出品カテゴリー別にみなさんの経験談でお答えいただければと思います。

  • 楽オク 捨てIDにての入札行為

    楽オクにて出品者です。 出品している商品に新規IDで入札があり、前回新規者にて酷い目に遭わされた経験から今回は取消し操作をしました。 ところが1時間ほど経ってから出品を確認すると別の新規IDで入札されており、真夜中ということもあって、これはどちらも同じ人物か!? 且つ、嫌がらせ目的の買う気の無い悪質入札だと思わざるを得ませんでした! 終了し、再出品したところ再再度、新規IDでの入札されました! これで上記の想定が確信に変わりました。 前回の悪質落札者がしている可能性も否めませんし、その関係者かもしれません、 何れにせよ 運営に連絡してもその都度取消操作をしてください! との回答でしたが、 今回のように明らかな買う気のない新規入札の繰り返しなので何か 対策はないでしょうか? 過去に同じような経験された出品者の対策を教えてください。

  • ヤフーID停止の件 

    ヤフーにIDの停止を受けました。 内容とすれば出品中の車に入札しました。 その後にその車は新規の方に落札されてしまいした。 翌日には同じ車両が再度出品されてましたので当然落札した新規の方はさくらだと思いいくらなら売ってくれるのか質問しました。 その後に出品者ともども自分含め以前その車に入札してたかた3~4名ID停止になりました。 その他の方はなぜ停止を受けたのかわかりませんが推測するに私はこの入札と質問が原因で停止になったようです。 理由は教えてくれませんので別の物かもしれないですが他では心当たりありませんし、同じ出品物に入札されてる方が複数名停止になってるのでほぼこの件だと思います。 いつもの通りガイドラインに違反したとしか回答きません。理由を言っても同じ文面が送られてくるばかりです。 このままでは納得がいきません。 誰かIDの回復方法もしくはきちんと停止の理由を開示してもらえる方法等わかる方いらっしゃいますか?

  • 入札内容が調べられる方法は?

    ヤフオクです。欲しい商品があったので、同じIDの方のものを5,6個入札しました。するとしばらくして新規の方がそのすべての商品に入札してきて、高値更新されてしまいました。全部違うIDの新規さんです。 おかしいなと思い他の商品を覗いてみると、そのほとんどに違うIDの新規さんが入札していました。疑うわけではないですけれど、こんな偶然はおかしく思いそのまま落札した新規さんを調べると、落札しても取引はしていません。 なぜなら、出品者の評価には新規さんからの評価がないからです。 出品者さんも落札した新規さんへの評価は一切していません。新規さんなら評価は欲しいと思いますが、していません。 これは出品者の自作自演の吊り上げ行為でしょうか。 IDからその方の入札内容がわかる方法はないでしょうか?

  • ヤフーオークション

    つい最近あるIDの方から入札がありました。新規の方でした。 私は特に新規の方でも入札歓迎なのですが 次の日同じ商品によく似たIDの人から入札がありました。 また、別の出品物にも更によくにたIDの人からの入札がありました。 初めに入札されたIDの評価を見てみると ー2になっていて落札者の都合で削除され悪い評価がついていました。 だから次々新しいIDを作って入札しているのかな… と思うのですが評価欄でも他の出品者とモメているようようだったので 全て入札削除してブラリに入れました。 が…この入札者はまたIDを作って入札してくる事もありますよね? IDってこんなに何個でも作れるんですか?