• 締切済み
  • 困ってます

サーバーエラー 0x800CCC90

最近、頻繁にこのエラーが出ます。 サーバーはエラーで応答しました。 アカウント : 'xxxxx.ocn.ne.jp', サーバー : 'xxxxx.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答: '-ERR Cannot connect to POP server xx.xxx.xxx.xxx (xx.xxx.xxx.xxx:110), connect error 10060', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC90 outlook expressのアカウントは間違いないんですが、あるとき突然起こり、数時間続きます。 翌日には復旧していることが多いのですが、理解できません。 このような症状に遭われた方がいましたら、解決策をお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数7549
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6

#5 です。 >NICボードは内蔵型ですので シャトダウン中でも電源が入っているので、他の部品より故障率が3倍高くなります。また、即死するよりも故障はじわじわくるので疑われにくい。これは、ネット上で(NICの)エラーが起こると、パケットの再転送を行うのでエラーが表面にでにくい為ではないかな。HDDの次に故障しやすいです。メーカーによっては診断プログラムがHPに公表されています。 これのテストは、接続時にハブやルータのランプが赤くなるなどで確認ができるかも。または、大きなdownloadをおこない、タスクマネージャで接続状態が直線的、凸凹などで(笑、苦しい) これが原因とすると、他のマシンからはエラーが発生しないことになります。#5はメールソフトがないマシンからでもできます。pingみたいなものです。 どうなんでしょう?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因はいまいちわかりません。 M/Bも問題ないようです。 ここ2日間位は極めて正常です。 一応質問は締め切りといたします。 引き続き、networkの勉強も兼ねて様子を見たいと思います。 【furoshiki】さん、付き合っていただいてありがとうございました。

  • 回答No.5

#4 です。 あまり、お勧めする方法ではありませんが。 1. DOSコマンドから サーバーの自分のメールBOXにはいり、 ステータスを見てみます。 telnet xxxxx.ocn.ne.jp 110 user pop3サーバー名 pass yyyyyyy stat quit -------------------------------- 正常:stat xxx xxx コマンドは自分とプロバイダで確認しました。 エラーのとき接続できるか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ちょっと前までまた受信不可でしたが、今復旧しました。 まったく持って不可解です。

  • 回答No.4

この可能性が1番高いですが、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B881607 解決しなかったら、 相手側のエラーか、切り分けができれば解決が早いと思います。 1.エラーが発生しているときなどに、portチェックをする。 http://www.cman.jp/network/support/port.html 2.プロバイダの障害情報をしらべる。 hostmaster@xxx.xxx.xx にメールをおくり調査してもらう。 3.プロバイダとの接続情報を調べてもらう。  たとえば、昔1ヶ月間連続接続していた。最近、頻繁に接続がきれていないか?。切られていないか?。 point99さんのマシンでは、これ以外のネット上のトラブルは発生していませんか?。 1.具体的には、NIC(LANボード)が、故障しているために起こる現象。NICのメーカによっては、診断プログラムがあるので診断する。 2.ルータのエラーログの確認や接続情報で連続接続しているか確認。  電源を切り再起動とupdate情報があるか確認する。 .

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

このページも確認しました。 portチェック試してみます。 NICボードは内蔵型ですので、問題ないと思います。(A8N-VM-CSM) ルータのエラーログ確認してみます。 今現在、無線/有線ネットワークが混在していますが、他のPCは影響がありません。

  • 回答No.3

そういう場合は 一度アカウントを削除し再作成してください http://support.microsoft.com/kb/881624/ja それでも駄目なら再インストールになります。 http://support.microsoft.com/kb/263837/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

実は数時間前にクリーンインストールをしています。 削除/再設定も試しましたが、駄目です。 現在はOKです。 なお、OCNの『mail on』でサーバーの確認も可能です。

  • 回答No.2

connect error 10060 が発生しているということは以下の2点が怪しいと思われます。 1.メールサーバがダウンしている  数時間連続して起こるということは、プロバイダ側/メールサーバ側でサーバを再起動するなりして復旧している可能性が高いと思われます。通常、プロバイダ側で障害情報が公開されていると思いますので該当の時刻にメールサーバ(POP3)の障害が発生していたかどうか確認してみてはいかがでしょうか? もし障害が発生しているようでしたらプロバイダに改善要求をするしかないと思います。いづれにせよ現象が発生した日時・時刻をプロバイダに報告してメールサーバに障害が発生していなかったかどうか問い合わせてみてはどうでしょうか? 2.バックグランドで回線に負荷を与えている  メールを送受信する際、ftpやp2pソフトでファイル転送等で回線に負荷を与えているという事はないでしょうか?  メールの送受信は比較的軽い処理なので少々の負荷程度ではこのようなエラーは発生しにくいと思いますが、可能性が無いわけではありません。 3.ウィルス対策ソフトが誤動作している  最近のウィルス対策ソフトはメーラ送受信をフックし、ウィルスを含むメールの送受信ができなくなっているのが標準的な動作の様です。その際に誤動作が発生している可能性も捨てきれません。ですので、現象が発生した時に、ウィルス対策ソフトの再起動を行ってみてはどうでしょうか? もしくはウィルス対策ソフトを終了させてから送受信してみてはどうでしょうか? もちろんウィルス付きのメールを受信した場合、感染するおそれがありますので、注意して行う必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

障害が発生している主旨の情報はありません。 数時間すると元に戻ります。 バックグラウンドで高負荷はかけておりません。 一番疑わしいのはセキュリティソフトですが、検索しても同様の事例はヒットしません。 Avast4.7 homeを使用しています。

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

受信サーバーの方のエラーですね。 次を参考にして対応してみてください。 今のアカウント設定を削除して、新たに作成された方が良いかも知れませんね。 アカウントは壊れることもあるようですから。 http://support.microsoft.com/kb/881607/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今回の変なところは数時間すると勝手に復帰して受信/送信可能になるということです。 ※ごめんなさい。皆さん心配してくれているのに今まで受信できずに回答/お礼が遅れています。

関連するQ&A

  • SSLを利用するからしないに設定するとエラーが出る

    Windows Liveメール 2011を使っています。 OCNのメールを利用していて、 なんとなく一瞬だけSSLの設定にして自分宛にメールをして、 すぐに元の設定に戻しました。 pop 110(XXX.ocn.ne.jp) smtp 25(XXX.ocn.ne.jp) するとエラーが出て送受信ともに出来なくなってしまいました。 サブミッションポートにしてもエラーが出ます。 アカウントが壊れてしまったのかと思い、 削除して作りなおしたのですがエラーは直りません。 どうしたら良いでしょうか。 ちなみにSSLの設定にすると、正常に送受信できます。 --------------------------------------------------- 不明なエラーが発生しました。 件名 'tet' サーバー エラー: 421 サーバーの応答: 421 Cannot connect to SMTP server 122.28.14.7 (122.28.14.7:465), connect error 10061 サーバー: 'drive.ocn.ne.jp' Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC67 プロトコル: SMTP ポート: 25 セキュリティ (SSL): いいえ ---------------------------------------- Drive.ocn.ne (rufasjp) アカウントでメッセージを送受信できません。 電子メール サーバーがエラーを返しました。 サーバー エラー: 0x800CCC90 サーバーの応答: -ERR Cannot connect to POP server 122.28.14.7 (122.28.14.7:995), connect error 10061 サーバー: 'drive.ocn.ne.jp' Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC90 プロトコル: POP3 ポート: 110 セキュリティ (SSL): いいえ

  • OEでの受信ができません

    サーバーはエラーで応答しました。 アカウント : 'pop.****.ne.jp', サーバー : 'pop.****.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR Cannot connect to POP server 1**.*3.**.** (1**.*3.**.**:1*0), connect error 10060', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC90 というメッセージで受信ができません。 原因はどのようなことが考えられるでしょうか? お願いいたします。

  • メールが送受信できない

    ついさっきまで普通に受信できていたのに、突然送受信出来なくなりました。 エラーメッセージは サーバーはエラーで応答しました。 アカウント : 'polka.ocn.ne.jp', サーバー : 'polka.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR Cannot connect to POP server 42.187.206.125 (42.187.206.125:110), connect error 10060', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC90  となっています。似たような質問を参考に、アカウントの設定をやり直したりしても解決しません。 OSはwindows2000 sp4 回線はフレッツ光  プロバイダはOCN 接続は無線LANです。 よろしくお願いします。

  • メールソフトにOutlookExpress6を使っているのですが、最近

    メールソフトにOutlookExpress6を使っているのですが、最近「サーバーはエラーで応答しました。 アカウント : 'sepia.ocn.ne.jp', サーバー : 'sepia.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR Cannot connect to POP server 60.37.40.149 (60.37.40.149:995), connect error 10060', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC90」このようなエラーが起こるようになりました。 現在、アンチウィルスソフトにAvast!を使っているのですが、このソフトのメールシールドを停止するとメール機能が正常に動作しました。 ウィルスソフトを停止せずにメール機能を使いたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか?

  • eo光と使っています。突然受信ができなくなりました

    何時も使っていたウインドウズメールが突然受信できなくなりました。送信はできます。 パソコン初心者なのでどうなっているのかさっぱり分かりません。 下記のようなメッセージがでます。 解決方法を教えてください。よろしくお願いいたします。 アカウント: 'pop.eonet.ne.jp', サーバー: 'pop.eonet.ne.jp', プロトコル: POP3, サーバーの応答: '-ERR Cannot connect to POP server 203.140.81.14 (203.140.81.14:995), connect error 10061', ポート: 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー: 0x800CCC90, エラー番号: 0x800CCC90

  • エラー表示

    メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : 'pop.y.dion.ne.jp', サーバー : 'pop.y.dion.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR Logon failed', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92

  • [Outlook2010] このエラー(0x800CCC90)教えてく

    [Outlook2010] このエラー(0x800CCC90)教えてください。 こんにちは。 Outlook2010を使っています。アカウントを昨日追加したのですが、今日になって送受信時下記エラーがよく出るようになりました。15分がどうのこうの…と読めますが、いったいなんでしょうか? 『 タスク 'sukeken123@live.com - 受信中' でエラー (0x800CCC90) が報告されました: '受信 (POP3) メール サーバーが内部エラーを報告しました。 このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダー (ISP) に問い合わせてください。 サーバーが応答しました : -ERR login allowed only every 15 minutes' 』 ※アカウントは、@live.com(つまり、Hotmailです。pop3アクセスをしています。 パスワードの設定をやり直すと、うまく行ったりするときもありますが、ダメなときの方が多いです。 よろしくお願いします。

  • OEでのエラーメッセージ

    メッセージ番号 1 は取得できませんでした。 アカウント : 'xxx', サーバー : 'xxx', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR problem retrieving message.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800420CD

  • メールが受信できなくなりました

    Win xp ,outlook expressで送信はできるのですが、受信ができなくなりました。エラーメッセージは次の通りです。 サーバーはエラーで応答しました。 アカウント : 'pop.○○○.com', サーバー : 'pop.○○○.com', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR AVG POP3 Proxy Server: Cannot connect to the mail server!', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC90 ウィルスソフトAVGを入れていますが、それに関係してるのでしょうか?今まで、問題なかったのですが。 お分かりになる方教えてください。

  • Out lookでのエラーメッセージ

    Outlookでメールを送受信しようとしても、下のエラーメッセージが出て何もすることができません; メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : 'world.ocn.ne.jp', サーバー : 'world.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR Login failed.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92 どうすればいいのか全くわかりません。。どうかよろしくお願いします。