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サーバーエラー 0x800CCC90
最近、頻繁にこのエラーが出ます。 サーバーはエラーで応答しました。 アカウント : 'xxxxx.ocn.ne.jp', サーバー : 'xxxxx.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答: '-ERR Cannot connect to POP server xx.xxx.xxx.xxx (xx.xxx.xxx.xxx:110), connect error 10060', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC90 outlook expressのアカウントは間違いないんですが、あるとき突然起こり、数時間続きます。 翌日には復旧していることが多いのですが、理解できません。 このような症状に遭われた方がいましたら、解決策をお教えください。
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- furoshiki
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#5 です。 >NICボードは内蔵型ですので シャトダウン中でも電源が入っているので、他の部品より故障率が3倍高くなります。また、即死するよりも故障はじわじわくるので疑われにくい。これは、ネット上で(NICの)エラーが起こると、パケットの再転送を行うのでエラーが表面にでにくい為ではないかな。HDDの次に故障しやすいです。メーカーによっては診断プログラムがHPに公表されています。 これのテストは、接続時にハブやルータのランプが赤くなるなどで確認ができるかも。または、大きなdownloadをおこない、タスクマネージャで接続状態が直線的、凸凹などで(笑、苦しい) これが原因とすると、他のマシンからはエラーが発生しないことになります。#5はメールソフトがないマシンからでもできます。pingみたいなものです。 どうなんでしょう?。
- furoshiki
- ベストアンサー率41% (163/396)
#4 です。 あまり、お勧めする方法ではありませんが。 1. DOSコマンドから サーバーの自分のメールBOXにはいり、 ステータスを見てみます。 telnet xxxxx.ocn.ne.jp 110 user pop3サーバー名 pass yyyyyyy stat quit -------------------------------- 正常:stat xxx xxx コマンドは自分とプロバイダで確認しました。 エラーのとき接続できるか。
補足
ちょっと前までまた受信不可でしたが、今復旧しました。 まったく持って不可解です。
- furoshiki
- ベストアンサー率41% (163/396)
この可能性が1番高いですが、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B881607 解決しなかったら、 相手側のエラーか、切り分けができれば解決が早いと思います。 1.エラーが発生しているときなどに、portチェックをする。 http://www.cman.jp/network/support/port.html 2.プロバイダの障害情報をしらべる。 hostmaster@xxx.xxx.xx にメールをおくり調査してもらう。 3.プロバイダとの接続情報を調べてもらう。 たとえば、昔1ヶ月間連続接続していた。最近、頻繁に接続がきれていないか?。切られていないか?。 point99さんのマシンでは、これ以外のネット上のトラブルは発生していませんか?。 1.具体的には、NIC(LANボード)が、故障しているために起こる現象。NICのメーカによっては、診断プログラムがあるので診断する。 2.ルータのエラーログの確認や接続情報で連続接続しているか確認。 電源を切り再起動とupdate情報があるか確認する。 .
補足
このページも確認しました。 portチェック試してみます。 NICボードは内蔵型ですので、問題ないと思います。(A8N-VM-CSM) ルータのエラーログ確認してみます。 今現在、無線/有線ネットワークが混在していますが、他のPCは影響がありません。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
そういう場合は 一度アカウントを削除し再作成してください http://support.microsoft.com/kb/881624/ja それでも駄目なら再インストールになります。 http://support.microsoft.com/kb/263837/ja
補足
実は数時間前にクリーンインストールをしています。 削除/再設定も試しましたが、駄目です。 現在はOKです。 なお、OCNの『mail on』でサーバーの確認も可能です。
- geramin
- ベストアンサー率0% (0/1)
connect error 10060 が発生しているということは以下の2点が怪しいと思われます。 1.メールサーバがダウンしている 数時間連続して起こるということは、プロバイダ側/メールサーバ側でサーバを再起動するなりして復旧している可能性が高いと思われます。通常、プロバイダ側で障害情報が公開されていると思いますので該当の時刻にメールサーバ(POP3)の障害が発生していたかどうか確認してみてはいかがでしょうか? もし障害が発生しているようでしたらプロバイダに改善要求をするしかないと思います。いづれにせよ現象が発生した日時・時刻をプロバイダに報告してメールサーバに障害が発生していなかったかどうか問い合わせてみてはどうでしょうか? 2.バックグランドで回線に負荷を与えている メールを送受信する際、ftpやp2pソフトでファイル転送等で回線に負荷を与えているという事はないでしょうか? メールの送受信は比較的軽い処理なので少々の負荷程度ではこのようなエラーは発生しにくいと思いますが、可能性が無いわけではありません。 3.ウィルス対策ソフトが誤動作している 最近のウィルス対策ソフトはメーラ送受信をフックし、ウィルスを含むメールの送受信ができなくなっているのが標準的な動作の様です。その際に誤動作が発生している可能性も捨てきれません。ですので、現象が発生した時に、ウィルス対策ソフトの再起動を行ってみてはどうでしょうか? もしくはウィルス対策ソフトを終了させてから送受信してみてはどうでしょうか? もちろんウィルス付きのメールを受信した場合、感染するおそれがありますので、注意して行う必要があります。
補足
障害が発生している主旨の情報はありません。 数時間すると元に戻ります。 バックグラウンドで高負荷はかけておりません。 一番疑わしいのはセキュリティソフトですが、検索しても同様の事例はヒットしません。 Avast4.7 homeを使用しています。
受信サーバーの方のエラーですね。 次を参考にして対応してみてください。 今のアカウント設定を削除して、新たに作成された方が良いかも知れませんね。 アカウントは壊れることもあるようですから。 http://support.microsoft.com/kb/881607/ja
補足
今回の変なところは数時間すると勝手に復帰して受信/送信可能になるということです。 ※ごめんなさい。皆さん心配してくれているのに今まで受信できずに回答/お礼が遅れています。
お礼
原因はいまいちわかりません。 M/Bも問題ないようです。 ここ2日間位は極めて正常です。 一応質問は締め切りといたします。 引き続き、networkの勉強も兼ねて様子を見たいと思います。 【furoshiki】さん、付き合っていただいてありがとうございました。