• ベストアンサー

違ったスパークプラグを同時に使うのはNG?

4気筒の車に乗っていますが、特価で2つ入りのプラグを買って、残り2つを別の社のプラグにしました。すべてイリジウム使用のものです。 このように、別種のプラグを同時に使っても問題はないのでしょうか? 熱価だけは揃えたのですが……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora9
回答No.3

初めまして。 熱価(型番)さえ同じなら大丈夫です。 現に、V6エンジンではリヤ側のプラグとフロント側では 違うプラグを使用してる車も有ります。 例えば、リヤは白金でフロントはノーマルとか。

edgeless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かに交換したプラグも汚れ方が違ってました。別のモノを使う意味もあるのですね。

その他の回答 (3)

• sora9
回答No.4

下で補足です。 「別の物をつかう・・」ですが、新車からの事です。 純正で、リヤとフロント側のプラグが違うと言う事です。 リヤバンクはロングライフの白金で、フロントはノーマルの 安いプラグと言う事です、 当然ですが、同じ熱価で互換性の有るプラグです。 V6の場合、リヤを交換するのが大変だからと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

ノーマル車なら問題にはならないでしょう。 寿命付近でのトラブルシュートに時間を喰われるかも知れないけれど。

edgeless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと弄ったりはしてますが、たいした改造ではないので大丈夫だと思います。 トラブルシュートに関しては、確かにそうですね。頭に留めておきます。

• santana-3
回答No.1

電極素材が一緒で、熱価が同じで、メーカーが異なるのですね。まあ点火すれば問題ないですから。(特別に変わった電極でなければ大丈夫でしょう)

edgeless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 売れ残りのようでパッケージは汚れてましたが、デンソー製だったので変わってはないと思います。大丈夫そうですね。