• ベストアンサー

ホームページ(HP)立ち上げには

HPについて,いつかはできなくてはと思っていましたが, 我が子に聞くと, ごみを増やすようなものだなといわれていました. 先日, 知人から依頼されてましたが, HPについてまったく知識がなく残念な思いをしました. 私は50代で,PCはMS-DOS以前から使用しています. どちらかというとハードに興味を持つものですが, ワープロ,表計算などは使えるつもりでいます. 教室に通うにも費用がかかりすぎます. これを機会に自力で勉強しようと思います. 適当な良書や勉強方法などのご紹介ください. HPは世の中に発信する熱意が, 一番大事なことは承知しているつもりでいます. その上であえてお尋ねする次第です.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

読む量が結構あるけどね。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/ 無料レンタルサーバ(ホスティングサービス)を利用するとしてもネットワークの知識はあったほうが良い。 特別講座は難度が少し高いのでそこまで必要ないかなあ・・・ 参考:「ホスティング」と「ハウジング」 http://www.next-web.ad.jp/theFirstTime/Hosting/hosting.html HTMLそのものについては http://kaz.topaz.ne.jp/well/www/isohtml/intro.html http://www.asahi-net.or.jp/~jy3k-sm/css1/2003maki/2.html 特に記述されていないが【HTMLやCSSの辞書の引き方(W3CのReferenceの使い方)】も習得しておいてほしい その他何らかのプログラミング言語を習得しておくと応用が非常に効く。

aiaiai01
質問者

お礼

一番知りたいことでした. ありがとうございました.

その他の回答 (5)

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.6

ごみを増やすようなもの・・・そういわれてしまっては身もふたもありませんね。人間の生きていること自体がごみを作り続けている訳ですしね。でも、ごみにならないような他人に何か役立つものを作れればいいと思います。バス停にごみを捨ててはいけませんが、それが椅子だったら疲れている人が腰を掛けるかもしれません。ひと時の安堵を与えられるかもしれません。何を発信するのか、誰のために発信するのか。大切なのはささやかでもそれだと思います。HPの作成ソフトはどんなものでもOKです。最初はパターン通りのつくりでも徐々にスキルアップさせていくことが出来ます。最初からブログにはまってしまうとスキルの向上には繋がりませんので、頑張ってHPを立ち上げましよう。

aiaiai01
質問者

お礼

ありがとうございました.

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.5

日記など、日々の記録などはあまり興味を持たないです。記録として書かれている方もあるようですけど。 2.3HPをもたれるのはかまわないのですけど、何を発信したいかを1個筋をとおし毎日か2日ごとかに書くことだと思います。3日置いたら訪れる人は遠ざかるような気がします。 http://homepage3.nifty.com/f-page/hp/guide.html http://www.1kara.net/beginner/basic.php google yahoo以外の登録サイト http://www.coara.or.jp/~ueno/regist/search.html 定番 とほほのwww入門 http://www.tohoho-web.com/ てっとり早くはホームページビルダー。でもメモ帳から作るやり方を知っておくのが基本のようですし、手直しするときはメモ帳ですけど。その他にHPに書き込むのを追加するのにVectorフリーソフトでメモ帳やWordで書いてもhtml式に自動的に変換してくれるのもあります。 http://hpbuilder.net/ http://www.homepagebuilder.org/ http://hpb.cool.ne.jp/ http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder.htm http://www.sumnet.ne.jp/domp/hplink/ 下記は1部を利用した方がいいかと思います。 http://hptoolbox.tm.land.to/ ホームページの作り方には 大きく分けてHTMLとMovable Typeの2種類があります http://www.viscose.jp/ 上記でサイトを作るのに必要なのは、個別に検索してみてください。 Jabaや素材その他。  私もHPを作りたいですが、なかなか進まないです。

aiaiai01
質問者

お礼

多量な資料をご紹介いただきありがとうございました. ごみにならないよう気をつけて取り組んでみます. 今後ともよろしくお願いいたします.

noname#248169
noname#248169
回答No.4

>ごみを増やすようなものだなといわれていました HPの初心者によくある事なのですが、 HPを作りっぱなしで、ページの1つが閉鎖されても、そのページを引き上げようとしない方が多いです。 ソフトの中で処分すれば‥‥と考えている人が多いですが、ソフトとネットは別次元ですから。 一度ネットに立ち上げたページは、ソフト内で消しても消えません。 それを知らない方だと、考え無しに際限なく作り続け、不要なページが増えてもそのまま。 すると、ネット上にゴミが散乱します。 使わなくなったページは、自分で処分してほしいと、思うのです。 時折、HP丸ごと捨てられているようなサイトもあります。 何年も更新されていなくて‥‥あぁ、引き上げてないんだなと。 HPを作る際、発信する熱意がおありなら、是非お勧めします(楽しいですし)。 ただその際、HPを引き上げる方法を知ってからはじめれば良いのでは? 中には、HPのページは無限に増殖可能だから、ゴミが増えても関係ない‥‥という方も居ますが、一応マナーです。

aiaiai01
質問者

お礼

ごみを出さないよう気をつけて参ります. マナーが大切ですね.ありがとうございました.

noname#113190
noname#113190
回答No.2

ソースネクストからホームページビルダー(日本IBM)が出ており、これが初心者のスタンダードソフトになります。 プロには不評ですけど、「どこでも配置モード」というものがあって、写真や文章を自由に入れられます。 この「どこでも配置モード」は、環境によってレイアウトが崩れる(Macでみる方などもいますから)ことが欠点ですけど、作り方が理解できたら標準モードで作り直せばよく、アップロードやサーバーのメンテナンスのFTPソフトやイラスト、動画、画像加工ソフトも全部入っています。 http://www.sourcenext.com/titles/pack/79280/ 私も最初の1つはこのガイドブック付を買いましたから、これがお奨めです。 ご質問者なら、多分半月もあれば問題なくアップロードまでいけると思います。 ネットに繋いであるなら、大抵は既にプロバイダーにホームページの枠が確保されていますから、パソコンで作って、プロバイダーに申し込めば無料で公開できますし、その手順もガイドブックに書いてあります。 尚、注意点として写真やイラストにファイル名をつけますけど、原則的には英数字でやってください。 「ok.jpg」などのように、「おーけー.jpg」とするとアップロードできないプロバイダーが多いので、実は私はこれで失敗しました。

aiaiai01
質問者

お礼

友人もこのソフトを推薦していました. ありがとうございました.

回答No.1

今なら書店でホームページ作成について書籍が多くあるので それを見て判りやすいと思ったのを買われるのがいいと思います。 そこに判らない用語などがあれば検索サイトで探せばいいです。 また情報発信なら以前はホームページでしたが、いまはブログもしくは SNSが良いと思います。こちらも利用されるといいです。

aiaiai01
質問者

お礼

一番最初にご回答いただきました. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • HPの立ち上げは誰に頼むの?

     インターネットビジネスを起業しようと思っております。善し悪しはわかりませんが一応アイデアも持っております。しかし私は根っからの文系人間・・・自分でHPを作成したこともありますがビジネスとしてはまだまだ力量不足、またデザイン等の見た目もイマイチ・・・  インターネットビジネスを起業する場合HPは自分で努力して立ち上げるものなんでしょうか?それともいきなり技術者を雇用するべきなんでしょうか?それとも作成を委託するものなんでしょうか?  自分で作り上げるのは技術的に到底ムリと思います。  どうしたらいいもんでしょうか?

  • 「ホームページの立ち上げ」とはどこまで?

    ホームページを作成してほしいと依頼されました。 「運営は自分でするから、立ち上げをお願いしたい」 との事です。 依頼者はWeb作成の知識はほとんどありません。 立ち上げ=プロバイダ契約(もしくは無料サイトを登録)し、内容を作成し、公開できるまで というのが私の認識なのですが、 当の本人に作成の知識がなければ、更新を続けていくのは難しいのではないのかな…と思います。 となると、今後もずっと更新を依頼されそうな気がします。 具体的な作業内容の希望は本人に聞いてみるとして、 一般的に「ホームページ立ち上げ」と言われたらどこまでを指すのでしょうか? ちなみに、私は全然プロではなく、 上記は仕事の依頼ではありません(趣味の範疇のようです…)。

  • ホームページを立ち上げを考えております

    ホームページを立ち上げを考えております 現在、あるプロバイダーに加入していますが、その場合 新規立ち上げを行ったホームページをあたかも自分(会社)独自のようなURL表示にすることはできないのでしょうか?  例)HTTP://www.abcde.co.jp ちなみに現在、eoネットを使っています

  • ホームページの立ち上げから

    現在大阪にて個人でホームページやチラシの作成をしているのですが、主にホームページはデザイン部分のみを制作する体制を取っています。 この度新たにWebサイトを最初から起ち上げるお仕事を頂きました。そこでホームページ作成のお仕事をされている皆さんにお聞きしたいのですが、レンタルサーバやドメイン取得をする際にどの様な形を取っていますか?レンタルサーバやドメイン取得をする場合には支払い面に関して個人情報を入力することがあるために、以前はその部分だけクライアントの方に入力してもらったりしていました。 自分で契約してクライアントに管理費として毎月請求したりするのか、一般にどの様な方法を採っているのかを教えていただきたく思います。

  • セーフモードが起動しませんがリカバリしかありませんか?

    教えて下さい。いきなり起動しなくなりました。 IBMのノートPCです。 申し訳ありませんが、勉強不足で原因や解決方法がわかりません。 復元したいのですが、Meの起動ディスクも準備しておりませんでした。セーフモードが立ち上げられない状態です。スタート画面が表示できませんというようなメッセージがでます。 できるだけリカバリせずにデータを救出?したいのです。 無理でしょうか?ハードは壊れてないようです。 よくわかりませんが、MS-DOSコマンドで解決できませんか?素人には無理でしょうか?具体的な方法を教えて頂けますか。また、おすすめのHPがありましたら、勉強しますので合わせて教えて下さいますか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • OAインストラクターになりたい

    私は今、OLをしている22歳です。 18から建設業の会社に勤めて、ずっと時給制の契約社員の為、 転職しようと考えています。 パソコンも好きで、勤めている会社でもパソコンの操作を 教えたりしています。 普通の人よりちょっとパソコンがわかるくらいです。 今興味のあるやりたい仕事がOAインストラクターなんですが PCの資格というのがワープロ検定2級しか持っていません。 なので、パソコン検定3級を取ろうかと思い パソコン教室に通おうと考えています。 そこで2つの教室のどっちかに行こうかと、迷っています。 A、県内に3,4つの教室があり、HPによると 検定の模擬試験を中心に勉強。 10時間の講習で1万500円(入会金なし) B、個人でやっていて、今インストラクター募集中。 授業の中身はHPには載っていませんでした。 20時間の講習で3万5000円(入会金込) みなさんは資格を取る際に、教室に通いましたか? OAインストラクターになるにはどうしたらよいか アドバイスをお願い致します。

  • 色彩検定2級

    AFTの色彩検定の2級の受験を考えてる者です。 金銭的、時間的な面を考え、3級は取らずにいきなり2級を受けるつもりですが、そこで質問があります。 2級の勉強をする際に、3級の内容が頭に入ってればなお良いというのは承知しておりますが、それはどの程度でしょうか? 別に2級の勉強をいきなりしても問題ないのか、それとも3級も勉強しておかないと大分厳しいのか。 ちなみにまだテキストは買っておりませんが、AFTの2級の公式テキストと、適当にレビューの高い問答集でも買おうかと思ってます。 どなたかご回答お願いします。

  • HPの内容を勝手に転載されています

    HPの内容を勝手に転載されています ネットショップを営んでいるのですが、特殊なオーダーメイドの商品を扱っている為に価格表をHTMLにて表を作って掲載しています。 お客様が他店の価格表を持ってきてくれてびっくりしました。 うちのHTMLで作った表をまるまるそのままハードコピーして転載し、問い合わせがあったお客さんにメールで配信しているようです。そのような方法で配信していたので、私は今まで全く気付きませんでした。たまたまお客さんに教えて頂いて発覚しました。 全く同じなので、自分で作ったとは絶対にいえない内容です。 私としては何十時間もかけて、価格を検討したり表の勉強をしたりしながら作ったので、そのままパクって転載というのは許せません。 法的に制裁を与えるという事は難しいでしょうか。 このまま謝罪もなく、使われ続けるというのは許せません。 もちろん電話は入れるつもりですが、その前に知識が欲しいと思っています。 よろしくお願いします。

  • wordの資格

    はじめまして。 パソコンが使えなくて、去年から勉強しています。学生なので、冬休みと春休みを利用して教室に通いエクセルを習いました。何か目標があれば、より意欲が増すと思い、MOS(エクセル)を受け取得しました。 今度は、ワードを使えるようにしようと思います。また、明確な目標を持つために資格をとろうかと思うのですが、MOSのワードのを受けるのか、ワープロ検定(日本語文書処理技能)を受けるのか迷っています。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1148262 で、難しさは比べられないと回答されていましたが、初心者の私に向いている、目標にし易いのはどちらでしょうか。難しくても、こっちの方が実用性はあるよ、等もありましたら教えてください。 また、調べていると、ワープロ検定にも日商の日本語文書処理技能と、日本情報処理検定協会のワープロ検定と、どのような違いがあるのでしょうか。HPを見ても、入力や文書作成など似たような試験内容ですし。どちらかが有名とか、そういった違いがあるのでしょうか? 一応過去の質問も見ましたが、調べ漏れているかもしれませんが、教えてください。

  • 会社のHP立ち上げについて

    小さな会社でHP立ち上げを命じられました。 HPの知識は、個人用のHPを立ち上げたことがある程度で、 特に企業用のHP立ち上げの知識・経験がありません。 (HTMLは書けます) HPの内容はイベントの告知とその募集になります。 (フォーム等は必要なく、mailtoで募集アドレスが書ければ十分です) お客様がアクセスする募集用のHPということで、 セキュリティの点を気にしています。 1)セキュリティのしっかりしたレンタルサーバを使用すれば セキュリティ上は問題ないものでしょうか? 2)万が一、こちらに落ち度のない HPの改竄等があった場合の責任は レンタルサーバ側が負うものでしょうか? 3)そのほか、企業用のHPを立ち上げる際の知識で 必要なものなどありましたら、勉強したいと思いますので 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう