• 締切済み
  • すぐに回答を!

ソフトバンクでの持ち込み機変について

現在使っている2G機種が壊れてしまい 機種変更を考えています。 しかし、変更を考えている3G機種がまだ発売されていないので 友人が以前使っていた3G機種に持ち込み機変しようと思っています。 いくつか分からない点があり電気店のソフトバンクブースの店員さん に質問してみたのですが、はっきりとした回答をいただけなかったのでここで質問させていただきます。 ・2G→3Gの持ち込み機変の場合、2Gを使っていた期間は リセットされないのでしょうか? ・現在の契約内容は ■料金プラン ライトコールパック ■インターネットサービスオプション S!ベーシックパック ■オプションサービス 発信者番号通知 転送電話 留守番電話5 ソフトバンクアフターサービス ■割引サービス 年間割引 契約更新期間 2008年7月1日~2008年7月31日 現在割引率 25.00% ハッピーパケットスーパー 家族まるごと割引 なのですが、機種変する時にプラン変更とパケット定額に変更すると ハピパケなどの解約金などを請求されてしまうのでしょうか? ・家族割りはJ-PHONE時代のものなのですが 家族割りは変更せずに、プラン変更のみは出来るのでしょうか? 以上3つが質問です。ご回答お願いします。 なお分からない点があれば補足させていただきます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数111
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1305/7304)

>電気店のソフトバンクブースの店員さんに >質問してみたのですが、はっきりとした回答をいただけなかったので  そりゃ~ココで質問するより softbankショップのプロに聞くか  持っているソフトバンク携帯電話から 157に掛ければ通話料無料で親切に教えてくれるよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ソフトバンク新料金プランで料金を安くするには?

    MNPを軽く無視して、SBにお世話になっている者です。 SBの新料金プランを見ていて、今より料金が安くなるのでは?と思ったのですが、落とし穴や更なる良いプランがあるのかも知れないと思い、質問した次第です。 私の今の状況です。 ■請求料金:8000円位 ■使用機種:V603T ■料金プラン:バリューパックシルバー(副回線)=3150円 ■インターネットサービスオプション:S!ベーシックパック ■オプションサービス:ソフトバンクアフターサービス ■割引サービス:ハッピーボーナス         ハッピーパケットスーパー         家族割引 ■一日の主な使用:通話→1~2回、母(SB)or自宅に1分未満。          メール→送受信合わせて50通以上。          ウェブ→合計1時間以上。 …と、通話よりもメール&ウェブの比率が高いです。 そこで、考えたのが ■料金プラン:オレンジプランX ライト(副回線)=2583円? ■インターネットサービスオプション:S!ベーシックパック ■オプションサービス:ソフトバンクアフターサービス ■割引サービス:家族割引         自分割引         パケットし放題 …というものです。疑問点としては □オレンジプランにすると自動的に自分割りになるそうですが、今利用しているハッピーボーナスの解約金10500円は更新期間で無い場合発生するのか? □自宅割引の『自宅』とは、自分の家の番号であれば規制は無いのか? □今迄は無料通話をパケ代にまわせていたが、これからは? □そもそも、V6機種でこれらのサービスが受けられるのか…? ということが上げられます。 長々と書きましたが…メール&ウェブ使用が中心の3G機種を使っていない方々には参考になることだと思いますので、御回答宜しくお願い致します。

  • 最適なプランを教えてください!(ソフトバンク)

    今回、私が機種変更のため、同時に2Gから3Gへと変更しよう考えています。一応、主・副回線ともオレンジX(エコノミー)当たりが候補ですがいかがでしょうか? また、ロングウェイサポートの引き継ぎって、新プランになると不可能 ですか?だとすると、オレンジX(エコノミー)+年間割引+家族割引ってことになるのでしょうか?これは賢明な選択なのでしょうか? 状況は以下のようになっています。 1)主回線(私)7年11ヶ月 2G使用 ・ローコールプラン 3,300円 ・長期割引 3,300円×15%=(-)495円 ・ロングウェイサポート 3,300円×15%=(-)495円 ・通話料 平均800円前後(妻以外は主に他のキャリアが多い。) ・メール 平均100円前後(他のキャリアが多い) ・ウェブ 平均100円前後(主にYahooメール閲覧) ・家族割引(通話) 平均(-)50円前後(家族間の通話半額) ・家族割引(メール) 平均(-)30円前後(家族間のメール無料) ・ロングEメールサービス基本料 200円 以上で月平均の請求額は、おおよそ3,500円前後です。 2)副回線(妻)6年8ヶ月 3G使用 ・ライトコールパック(副) 3,000円/2=1,750円 ・継続割引 1,750円×15%=(-)263円 ・通話料 平均1,500円前後(主に他のキャリアが多い。) ・ライトコールパック無料通話分 (-)500円 ・家族割引(通話)平均(-)100円前後 ・メール<SMS> 平均10円前後 ・家族割引(メール)(-)10円前後 ・メール<MMS> 平均300円前後(主に他のキャリアが多い) ・ウェブ 0円(使用なし) ・S!ベーシックパック 300円 ・ソフトバンクアフターサービス 300円 以上で月平均の請求額は、おおよそ3,700円前後です。

  • ソフトバンクの機種変更について

    こんにちは 現在ボーダフォン時代の携帯を4年使用しています。 812SHに機種変更を考えています。 今入っているプランは「デイタイムパックライト」で「S!ベーシックパック」「ソフトバンクアフターサービス」に加入しています。 2Gから3Gとなりますが「デイタイムパックサービス」は 引き続き利用できるのでしょうか? 携帯は新スーパーボーナスを使わずに一括購入しようと思ってます。 ショップではホワイトプラン+新スパボを勧められ相談できませんでした。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンクのスーパー安心パック

    2Gから3Gに機種変更します。スーパーボーナス無しです。旧Jフォンのプランからホワイトプランに変更済みです。 アフターサービスに加入しており、安心パックにアップグレードされます。 オンラインショップで機種変更後に、別途入手した白ロムにショップで再度機種変更(持ち込み)する予定の場合は 安心パックは全くの無意味なものになってしまうのでしょうか? 最近の3G機というのはSIMカードの交換だけで機種を換えられるとのことですが、安心パックの意義がよく解りませ ん。端末持ち込みでの機種変更で安心パックを契約できる方法は無いのでしょうか?

  • ソフトバンクの料金プランに詳しい方、教えてください。

    Jフォン時代から使っていて今月で5年11ヶ月になります。 機種はボーダフォン時代の2Gです。引っ越してから家の中では圏外になるので他社にしようと思っていましたが、ポイントもかなりたまっているのと、ソフトバンク3Gの人とムービー写メールのやり取りが必要になったので、料金プラン変更を考えています。 現在はボーダフォン時代のライトコールパック3500円で無料通話分が1000円分、年割引率が25%です。Sベーシック315円は入っていますが、他のオプションはつけていません。 ホワイトプランやWホワイトプランも出てきて安くて良さそう!と思っていましたが、3G同士ならムービー写メールを送ったり送られたりしてもお互い無料のようですが、2Gだと受けるのにパケ代がかかるようですし、3Gにするには機種変更しなければならず、スーパーボーナスというのがなんだか納得がいかなくて、結局どうするのが一番安く済むのだろうと悩んでいます。ホワイトプランにすると今までの年割率はなくなってしまうようで、なんとなくもったいない感じもして…。 それから、スーパーボーナスというのはどんな人にメリットがあるものなのでしょうか?一つの携帯を2年近く使う私には合っているのでしょうか? いろいろ書いてしまいましたが、ソフトバンクの料金に詳しい方、宜しくお願いします。 ちなみに今月末までが契約更新月です。

  • 2G→2G持ち込みは出来るのでしょうか?

    こんばんは。 2G携帯を使っているのですが故障したらしく殆ど電波を拾ってくれない状態になってしまいました。 softbankの保険に入っているので修理に出そうと思ったら断られ、 3G携帯にするしか無いと言われたのですが、今の料金プランを変更する必要があり 料金プラン変更の違約金を一万円程払う必要があると言われました。 ちょっと納得が行かなかったのでそのまま帰って来たのですが、 知り合いから全く同じ機種の白ロムを貰う事が出来ました。 持ち込みで2Gに移して貰う事は今でも出来るのでしょうか? また、どのみち来年2Gのサービスが終わる為3Gに変更する必要があると思うのですが その場合でも違約金は発生するのでしょうか?

  • ソフトバンク携帯機種変更について

    ソフトバンク携帯機種変更について 機種変更しようと思っています。 契約して1年6ヶ月目です。 違約金など発生するのでしょうか? 本体代金は一括ですでに支払い済みです。 加入プランは以下の通りです。 ホワイトプラン 割引サービス Wホワイト パケットし放題 ホワイト家族24 その他サービス なし オプションサービス S!ベーシックパック(V8シリーズを除くSoftBank3G) 基本オプションパック あんしん保証パック 世界対応ケータイ 請求書オプション 郵送 発信者番号通知 ソフトバンク携帯にしてからプラン変更は一切していません。

  • ソフトバンクのパケット料金に関して

    今日機種変更で2Gから3Gに変わりました。 それに伴って料金プランがバリューッパクシルバーからWホワイトに変更になりました。 今現在わからなに点をいくつか教えていただければ助かります。 (1)今までハッピーパケットのレギュラーを申し込んでいました。  今回パケットし放題に加入したのですが、  ハッピーパケットレギュラーの解約等の話はしてません。  ということは、ハッピーパケットは加入したまま、ということになり ますか?   (2)上記の場合、ハッピーパケットは解約した方がいいですか? (3)パケットし放題とハッピーパケット、どちらがお得なのでしょうか?  メールのみで、Web等はほとんどしません。 自分なりに調べてみたのですが、よくわからないので教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンク:2G(トークパック45)から3Gへ:継続割引は?

    現在、ソフトバンクの2G機種でトークパック45の料金プランです。 ・3G機種にする場合、現存の料金プランに変更となる ・1月15日までは料金プラン変更となっても継続割引が継続されるが、1/15を過ぎてたらリセットされる・・・ と聞きましたが本当でしょうか?? 現在はまだ2Gは普通に使えますが、いずれ3Gに切り替えざるを得ない状況になった際、リセットされたらたまったもんじゃないですよね。 この話が本当だったら、この10日間以内に機種変&料金プラン変更をしに行かねばなりませんが。。。

  • ソフトバンクの基本料金

    今の機種を二年半使っていて、だんだん充電が出来なくなったり ボタンの音が変だったりで、機種変を考えています。 J-PHONEからのユーザーで、旧プラン、「ずっと」に加入しており 機種はSH602です。 機種変で3Gへの変更には料金プラン変更が必須ですよね。 ですので、3Gへの変更は除き、2Gでの機種変を考えています。 2Gでも料金プランの変更をしないといけないのでしょうか? 2Gの携帯でこれといっていいなぁと思う機種がなく、 妹が数ヶ月しか使っていないvodafoneの頃の機種が白ロムで 家にありますのでそれを使って持ち込みの機種変も 考えているのですがこれでも料金プラン変更になるのでしょうか?? できれば今のまま「ずっと」を継続したいのですが、、、 機種がもう寿命に近づいています(V_V)宜しくお願いします。