• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソフトバンク:2G(トークパック45)から3Gへ:継続割引は?

現在、ソフトバンクの2G機種でトークパック45の料金プランです。 ・3G機種にする場合、現存の料金プランに変更となる ・1月15日までは料金プラン変更となっても継続割引が継続されるが、1/15を過ぎてたらリセットされる・・・ と聞きましたが本当でしょうか?? 現在はまだ2Gは普通に使えますが、いずれ3Gに切り替えざるを得ない状況になった際、リセットされたらたまったもんじゃないですよね。 この話が本当だったら、この10日間以内に機種変&料金プラン変更をしに行かねばなりませんが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oneball

・3G機種にする場合、現存の料金プランに変更となる j-phoneの頃のプラン(通称旧プラン)は使えませんね。 ボーダフォンの頃のプラン、通称「統一プラン」か、SoftBankのオレンジ、ブルー、ゴールド、ホワイトプランから選ぶ事になります。 ・1月15日までは料金プラン変更となっても継続割引が継続されるが、1/15を過ぎてたらリセットされる・・・ これは間違い。リセットされません。 ボーダフォンの頃の統一プランに限り、ハッピーボーナス加入した時はリセットされます。これは1/15になる前でもです。 しかし利用年数に限らず1/15までに機種変更した方が良いかと思いますよ。 1/16以降に機種代金は大幅値上がりが予想されます。 日本の携帯電話の機種の販売方法はインセンティブ制といって、機種代金を携帯電話会社が負担して安くばらまいて、毎月の基本料金などに上乗せして元をとっていく販売方法でした。 しかしホワイトプランという破格のプランの登場で、これはインセンティブ制の崩壊の第一歩と思っています。 つまり機種代金は正当な金額、5~6万円で買う事になる日も近いのかもしれません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ホワイトプランとゴールドプラン(2880円として)とオレンジプラン(X)で、色々試算してみましたが、ホワイトプランは結構いいですね。12月の実績を調べてみたら、メール送信が150通くらいで、うち、SBM以外が8割、通話はほとんどなし・・・計算上は、ホワイトプラン契約した場合、他社ケーターへ30秒通話を100回くらいしてオレンジプランのエコノミーとほぼ同額になる計算です。ところでホワイトプランでも継続割引や家族割引ってあるのでしょうか。。。そこまでの説明はないようですが。。。