• ベストアンサー

バイクの故障 AF27 2ST-Dio

走行中に急にエンジンブレーキ(?)がかかり20kmしかでなくなりました。しばらくそのまま走っているとついには0km... 一時停止しエンジンをかけ直しましたがかかりはするのですが0kmのまま… 仕方ないので押して歩きしばらく放置,少し時間を置かせエンジンを再度かけると再び20kmは出るようになりました。 この故障原因は一体なんでしょうか?最初はベルトかと思ったのですが動力は伝わるようです。エンジン?マフラー? どなたかどうかお教え下さいm(__)mエンジンは一発始動です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DUCK1970
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.5

AF25で全く同じ経験を昨年しました。 結果はマフラーの詰まりでしたよー

truth_2th
質問者

お礼

まったくその通りでした、 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.4

他の人が言う事以外にもホンダでも原付に良く有った事ですが、燃料キャップのエアー抜きの穴が詰まり、タンクからガソリンが落ちなくなり徐々にスピードが落ち止まり、暫く待つと掛かると言う症状も有ります。

回答No.3

焼きつきとかを疑う前に初歩的なエアフィルターの目詰まりやマフラーの詰まりを調べましょう。 過去にも似た質問はたくさんあるのでそちらも参考にしてみてください。

回答No.2

考えられるのは、ピストン焼き付き&抱きつき・ガス経路などのつまり・ガス欠・キャブ不良・プラグ不良・オイルポンプなど不良・辺りだと思います。 2stオイルが無くなっている事はありませんでしたか? 粗悪なオイルを使っていませんか? 上記に当てはまっていれば焼き付きかもしれません・・・

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.1

エンジンの焼き付きor抱き付きの症状でしょう ピストン+シリンダー周辺部品の交換が必要です

関連するQ&A

  • AF34 Dio ヘッドライト

    こんにちは。長文ですみませんが、宜しくお願いします。 AF34のライブディオに乗ってます。 今まで普通に乗ってたのですが、1週間ほど雨のため放置してました。 ようやく晴れたのでエンジンを掛けようとしたのですが、まったく掛かる気配がありませんでした。 元々、バッテリーは上がってたのでキック始動です。 エンジンが掛からないのは、キャブかと思って清掃・点検をしました。それでも掛からないので、点火系と思い色々調べました。そしたらプラグから火花が出てません。配線とか調べたのですが別に異常はないみたいです。キック始動も疲れるので、新品のバッテリーーを繋いで始動すると、見事に火花が出ました。すべて、ちゃんと繋いだらエンジンは動いたのですが、ヘッドライトが全くつきません。 ヘッドライトの配線を調べても問題はなかったです。 ためしにアクセルを開けてみると、かすかにつきました。 アクセルを戻すと消えてしまいます。 ローもハイも同じです。 どこが悪いのでしょうか? ウインカー・メーターパネル・ブレーキランプはつきます。 宜しくお願いしします。

  • DIO故障

    AF28(Super Dio Zx)に乗っています。 走行は40000kmは越えています。 スピード(最高速)が出なくなりました。 20~30km/h位で頭打ちします。 (下り坂ではスピードは出て、上り坂では、失速していきます。) 確実におかしいと実感をした(限界を感じた)のは、 ココ最近の走行200km位です。 停車時からのからの加速時のもたつきは、 35000kmを超えたあたりから、徐々にに出てはいました。 最近はヒドイ状態ではありましたが、 なるべく完全に停車しないように走っていました。 どうしたら、安定して、スロットル開度に応じた スピードが出るようになりますか? ボロなので、メーターが振り切れるような最高速とかは、 求めません。(現状維持。もう、若くもないですし。) 加速であまりにももたつかず、 普通に流れに乗れる程度(通勤の足)で良いです。 ※何となく、気にいっているので、あまり苦痛を感じず、  乗れれば良いと考えています。 (近況) 昨年9月、社外品のCDIを付けていて(20000km位使用)、 スピードが10km/h程度しか出なくなり、 元々付いていた純正のCDIに配線をつけ直したところ、 普通にスピードが出るようにはなっていました。 (加速では超もたつきますが、最高速は50km/h程度は出ていました。 それ以上出たかもしれないですが、特に出す必要性がなかったので、  出そうともしていません。) 昨年(その前後に)ヘッドライト/テールライトのバルブ切れを して交換してます。 最近になって(約2000km走行で)、 また、テールライトバルブ切れも再発しており、 バイクに詳しくないのですが、電気系統の故障(レギュレーター)の 故障も危惧しています。 ※ちなみに、メーターのバックライトもここ1年位で切れてます。  (新車時より交換なし。その後、切れたまま放置してます。   徐々に暗くなっていったので、こちらは寿命でしょうか?) ちなみに、純正のCDIは、16年前に新車購入時より  社外品のCDIを付けていない期間(おそらく10000km以下)程度しか 使用していません。 (社外品使用時も車体にCDIを残してあったので振動などで  経年劣化してるかもしれませんが。) プラグは7000km位使用してますが、エンジンは普通に掛かります。 (セルが死んでるので、キックで一発始動はしませんが、  いつもどおり数回蹴れば掛かります。) ベルトは、23000km位走行時に切れて、交換してます。 バイク屋さんにお願いしたので見てないですが、 その時点では、ウエイトローラーなどは特に劣化してないとのこと。 その切れる時も加速は鈍っているとは思いましたが、 今ほど、調子悪くなることもなく、突然切れました。 メットイン下のスロットルを回すと動くワイヤー付近から 大きな油漏れありました。多少、ウエスでふき取りましたが、 取りきるのも大変だったので、放置状態です。 (昨年CDI交換時などは、気付かなかったので、  最近になってかと思います。) バッテリーは、電圧を測れるものを持っていませんので、勘ですが、 上がってはいないと思います。ウインカーONでカッチン音健在です。 (6年位前に新車時より使用していたバッテリーが上がった時は  ウインカーなどでなくなりました。壊れる前兆ありました。) マフラーは純正品を新車時より使用。 出口から、針金や長いストロー等で常時こそいではいます。 黒いかすとれます。 2ST OILは純正品orC社orB社を使用しており、 格安の粗悪品といわれるものは使用していません。 こそいでも、奥の方までは届いていないと思いますが、 排ガスの白けむりもスロットル開度に合わせて、 しっかりと出てますので、詰まり気味かもしれませんが、 マフラーが致命傷ではないと思います。 エアクリーナーは純正交換タイプの社外品を2度使用しましたが、 経年で劣化して、ボロボロになってしまったので、 今は最初に付いていた純正品に戻しています。 汚れてはいると思いますが致命傷ではないと思っています。 スピードに関係のないところもいたるところに部品の劣化が 見え始めて来ており、ボチボチいたんではいますが、 常時使用している車体なので、 何となく不具合も把握できているような感じです。 自分はメカニックとかではなく、素人です。 よく言うメカオンチなのでやさしい説明お願いいたします。 当然、「買い換える」という手段が有効的なことは分かってますが、 直せる限り直してみたいと思います。 バイクを修理するのに必要な工具もあまり持ち合わせていないので、 家庭用の一般的な工具ではなく、特殊な工具が必要であれば、 その旨教えてください。宜しくお願い致します。

  • タイミングベルト交換後の故障で・・・。

    先日タイミングベルトを、交換しましたが、その日から、エンジンから「ガ~、ガラガラ」音がするようになりエンジン始動時だったので、しばらくすればしなくなると思い、そのままに。2週間後走行中にエンジンが停止し、全くかからなくなってしまいました。 ディーラーに修理に出したのですが、原因わかるまで4日、修理は何日かかるかわからないそうです。 その原因というのが、タイミングベルトの張りを調節するカムのようなものがあり、それが交換時にきちんとしなかったため、取れてしまい、エンジンの中に入ってしまっていったそうなんです。無償で直してくれるそうなのですが、噂によると「タイミングベルトによる故障は直らない」、など聞きます。本当はどうなんでしょうか?今後乗っていても大丈夫でしょうか?ディーラーなのではっきりとした答えは帰ってこないのです。よろしくお願いします。

  • エアコン故障

    三菱車で走行中に異音が発生したため、エアコンを停止しました。すると異音もなくなりました。再度エアコンをオンでしばらく走行すると、異臭及びエンジンルームから煙が発生しました。三菱のディーラへ持っていくと、エアコンのコンプレッサーの故障とのことで、修理費用が10数万円かかるとのことです。尚、パワステのベルトも併用しているとのことで、代車を貸して頂きました。 こういった場合は、無償修理またはクレーム対応にはならないのでしょうか? 年式 平成14年3月 走行 53,000km

  • 原付バイク AF27 エンジンかかりません。

    10年ほど前のホンダ(HONDA) ディオ(AF27)に乗っていましたが 突然エンジンがかからなくなりました。原因がわからず困っています。 どなたか同じような経験をお持ちの方、教えたください。 昨日も10Km程使用して次の日約15Km走行し会社に行きました。 帰りに始動したらまったくかかりません。20分ほどキックしましったが うんともすんともしないので、プラグとバッテリーを新品を購入し、 交換して始動したのでが状態は同じです。スパークは確認、ガソリンも 流れている様です。こんなことあり!! ひとつ気になることがありあます。 エンジンを始動してからすぐにアクセルをふかすと止まってしまうので いつも1分ほどそのままにしてから走行します。 なにか他に原因があるのですかね? もしかして、先日ガソリンを入れたときに軽油を入れ間違えられたの かな?もしそのようだったら対処方法を教えてください。 以下、バイクの情報です。 使用頻度:まちまちですが週1回から月1回 走行距離:6000Km バッテリー:新品 オイル:先月交換しました ガソリン:入っています プラグ:新品

  • ジャイロキャノピーの故障

    ジャイロキャノピーの故障 2サイクルのジャイロキャノピーなのですがエンジンが故障しました。 故障する前は加速が少し悪いかなと思ってたのですが普通に走行してたのですが突然 信号まちでアイドリングが低くなり停止しました。 そこからはエンジンはかかるのですがパワーがでませんので まったく走行できません。 症状 エンジンはセル、キックともに一発始動します。 しかしアクセルをふかしても回転があがりませんし何度かふかすとかぶって止まります。 全く走り出しません。 アイドリング状態ならエンジンは止まりませんしエンジンからの異音のないと思います。 一応、キャブ不良を疑い、予備のキャブレターがありましたので付け替えて見たのですがまったく同じ症状でした。 キックの圧縮はありますしケーブルも切れてません。 どんな原因が考えますでしょうか? マフラー詰まり? リードバルブ不良? バイクに詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • レグナム 25ST-R4WDのブレーキローター故障について

    走行距離約30.000Kmで、ブレーキローターがゆがんでいると言われた。 ディスクも消耗していて、走行中にブレーキを踏むと振動があって、ブレーキが利かなくなる事がある。 ディーラーでは、総交換を勧められて総額¥80.000と言われた。 この車種での同故障は多いのでしょうか? このままディーラーに言われた通りに交換するべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ライブDio(AF35)についてお願いします。

    自分の乗っているライブDioの症状は、加速力が全然なく、スピードが5㎞も出ず、エンジンの回転数だけがあがります。 軽く放置ぎみだったのでキャブレターOH、 プラグは先っぽが錆びていたため、真鍮ブラシで錆を落とし(火花は凄く飛んでいます) マフラーが詰まっていたため、新品の社外品(台湾製?)純正タイプのマフラーに交換しました。 ガソリンは新しいのを入れました。 シリンダー内を確認しましたが、目立つ傷はピストン・シリンダーの両方共ありません。 クランクベアリングのがたもありません。 アイドリングも安定しています。 センタースタンドを立てて 空ぶかししてみると エンジンは吹け上がりますが、タイヤは、少ししかまわりません。 不安点は プラグが湿っていることです。 車体自体は純正です。 キャブレター・メインジェットも純正です。 改造してるというならば マフラーだけです。 文章が雑ですみません。 どなたかお助けしていただけないでしょうか? 回答の方宜しくお願い致します。

  • 原付バイクの故障(どういった原因が考えられますか?)

    原付バイクを走行中何かが切れたような感じがして、そのまま走行しなくなりました。といってもエンジンはかかります。アクセルを回すとエンジンはフル回転しますが走行はしません。 ベルトが切れた?のでしょうか?バイクの車種はスズキレッツ50CCです。かれこれ14年乗ってます。 故障の原因は何でしょうか? たとえば街のバイクやさんで修理してもらえば、修理代にいくらぐらい取られそうですか?

  • 故障して約2年放置のバイクは修理できるのか?

    現在バイク(50ccの原付)を修理しようか迷っています。 エンジンがかからなくなりそのまま2年近く放置していたので修理できるのかどうか、また修理費用がどれくらいかかるのか、中古で買ったほうが安いのか?と言う事で悩んでいます。 故障した経緯が、中古でaprilia ソニック50を購入しました。 走行距離は1500km位です。 購入して乗っていた所2ヶ月位してからマフラーから白煙が多く出るようになりました。 走り始めて10分位すると出始めます。 そしてその状態のまま1週間位で信号待ちなどでアイドリングが止まってしまう様になりました。 そのごセルでエンジンがかからなくなり、キックでもかからない状態になりました。 バイク本体自体結構気に入っているのでなるべくなら修理できればと思っているのですが・・・。 どなたかバイクの修理などに詳しい方教えてください!!