• 締切済み

一部が文字化け?

外国語で書かれてあるサイトをのぞいていたら単語の途中に漢字らしき文字が急に現れたりしています。こんなふうに→「Gruy鑽e-Fribourg」。他の日本語のサイトの中でも同じようなよくわからない字が並んでまともに読めない時があるんです。これはどうしたら読めるようになるのでしょうか?私のOSはWin.98です。お忙しいところすみませんが、ご存知の方教えてください!よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Singollo
回答No.1

文字コードの判定に失敗したか、そのウェブページの表示に必要な文字セットがインストールされていないことが疑われます [表示]-[エンコード]-[自動選択]機能は多彩な言語に対応していますが、日本語コードの判定精度にやや難がありますので、日本語と英語のページしか閲覧しない場合は、これをオフにします [自動選択]がオフになっていると、文字コードの指定されていないページを表示する際、IEは、最後に文字コードの指定されていないページを表示するのに使用した文字コード([日本語(自動選択)]を含む)を使用します 従って、文字化けした(文字コードの指定されていない)ページで一度[日本語(自動選択)]を実行すると、以降は日本語コード(JIS、シフトJIS、EUC)に限定して判定が行われるようになります 日本語や英語以外の言語のページを正しく表示するには、その言語の文字セットのインストールが必要です [ツール]-[インターネットオプション]-[詳細設定]-[オンデマンドのインストールを行う]がオンになっていれば、自動的にダウンロード&インストールされますが、さもなければ[ツール]-[Windows Update]-[製品の更新]からダウンロード&インストールしなければなりません

yumeji
質問者

お礼

Singollo様、早速のご回答をありがとうございます!そういう事だったんですね!文字コードの存在が今まで中途半端でしたので、今回再確認させていただきました。お世話になりました!

yumeji
質問者

補足

Singollo様、早速のご回答をありがとうございます!そういう事だったんですね!文字コードの存在が今まで中途半端でしたので、今回再確認させていただきました。お世話になりました!