• ベストアンサー

一部の文字が文字化けします。

サイトの一部のも字が文字化けしてしまいます。 http://www.docomo-ryokin.net/pc/ ここの、既にご利用中の方、旧プランと選んでいって、ご契約地域を選んで下さい。 という画面が出るのですが、プルダウンで表示されるも字が全て □□□となってしまっています。どうすれば正常に表示できるようになるでしょうか。一部のフォントファイルが足りないか壊れてるだとは思うのですが・・・ また、よければ上から何番目が関東か教えて下さい。 Win98SE、IE6.0です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mike64
  • ベストアンサー率58% (44/75)
回答No.6

Win98,Me環境で出る対処不能のエラーのようです。 フラッシュを使ったサイトの一部で見かけます。 例えば、@nifty 投票とか http://vote.nifty.com/ Win98で閲覧すると、投票画面の中の文字がすべて□□□になってしまいます。 @nifty 投票のヘルプによれば、対処法がないみたいです。 http://vote.cocolog-nifty.com/about/2007/03/post_e337.html >@nifty 投票ではWindows98とMEでは動作しないことを確認済みです。 だそうです。 ドコモのサイトも同じ現象だと思います。

rise_up
質問者

お礼

なんと、OSの問題ですか・・・・ そうなるとフォントファイルなどを幾ら弄ってもだめなのでしょうね・・・ もうここまで見捨てられる存在になってしまったのですか・・・。

その他の回答 (5)

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.5

お試し下さい。 ツール>インターネットオプション [全般]タブ [ユーザー補助]ボタン  ↓ 【ユーザー補助】 書式設定  □ Web ページで指定されたフォント スタイルを使用しない(S) にチェックを入れて、 [OK]ボタン [OK]ボタン

rise_up
質問者

お礼

設定名からしていけそうな感じがしたのですが、だめでした・・・・

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.4

http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html #3の方の言われるようにフラッシュソフトをインストールしてもダメな場合は フォントキャシュが破壊しているのかもしれません

rise_up
質問者

お礼

一部のサイトなどではなく、OSのウィンドウアイコンなどが文字化けしたときはよく、フォントキャッシュを削除しますよね。 取り合えずやってみたのですが、ダメでした・・・。 というよりttfCacheファイルを削除したら、再起動しても再形成されなくなってしまったのですが、どうすれば良いでしょうか・・・・ 検索しても見つかりませんと出てしまいます。

  • mako_sea
  • ベストアンサー率47% (62/130)
回答No.3

当該サイトのヘルプによると、 ---------------------------------------------------- ・推奨環境について OSはWindows2000・XPをお勧めいたします。 当コンテンツはFlash Player 8 以上のインストールが必要です。 ブラウザはInternet Explorer 6.0をお勧めいたします。   ※非推奨環境     Firefox 0.9以下 Mozilla 1.7.3以下 Netscape 7.2以下     Safari 1.2以下 Opera 8.5以下 ------------------------------------------------------- とありますので、 可能であれば、FLASHの最新版をダウンロードしてみてはいかがでしょうか。 http://www.adobe.com/shockwave/download/index.cgi?Lang=Japanese&P1_Prod_Version=ShockwaveFlash その後の項目ですが、料金プランは上から "こちらからお選び下さい。" "プランA" "プランB" "おはなしプラスBIG" "おはなしプラスM" "おはなしプラスL" "長得プラン" "リミットプラス" 利用年数は上から "1年目" "2年目" ・ ・ ・ "10年目" "10年超" となっていました。

rise_up
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。 Flashの最新版も入れてみたのですが、治りませんでした・・・

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.2

プラウザを使ってネットサーフインをしていますと、稀に表示内容が文字化けします。HPは、日本国内だけでなく、世界中にあり、プラウザはこれらのHPから文字コードを瞬時に判断して勝手に表示文字を変更していくのです。文字コードには似たようなものがありますから、認識違いを起こすことがあります。これが文字化けです。 一旦間違えたものが、自動的に治ることはありません。PCは、正しい判断をしてると勘違いしていますから、手動で本来の形に復元していきます。 プラウザの文字コードを設定しなおします。 どうしたらいいかお分かりでなくとも、日本語は次の2パターンのどちらかで解決するはずです。 プラウザの表示メニュー→→エンコード→→日本語(自動選択) プラウザの表示メニュー→→エンコード→→Unicode(UTF-8)

rise_up
質問者

お礼

ありがとうございます。 単純に文字だけのページ全部が文字化けした場合は、その方法で治るのですが、今回はページの一部の文字、プルダウン内部のみなので、この方法が使えません。 他のサイトのプルダウンの文字は見れますし、無いとは思いますが、このドコモが特別なJavaScriptかCGIなどを使っていて、それが原因となっている可能性もあるのでしょうか。 普通、そんな事はしないだろうと思ったので、そこに使われている特定の文字コード?が表示できないのだと思います。だから担当するフォントが欠落若しくは損傷していると推測しました。フォントを特定できれば調べようがあるかも知れませんが、自力では無理なので質問しました。

rise_up
質問者

補足

お礼で言葉が足りませんでした、実際にご契約地域を選ぶ(文字化けが発生した)画面で、エンコードを選択し直しても、トップページに飛ばされ、再度進んでも同じ事になります。なのでこの方法は使えません。

  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.1

はじめまして 一番上が「こちらからお選びください」 それを含めて4番目が「関東・甲信越」です。 的外れでしたらごめんなさい。

rise_up
質問者

お礼

ありがとうございます。 先に進んでいくと料金プランを選ぶプルダウンも文字化けしているのですが、おはなしMはどれでしょうか。また、その下の利用年数は数字は見えるのですが、そのあとの文字は○年以上で良いのでしょうか。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう