• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

文字化けの直し方教えてください

とっても困っています。 先ほど突然PCをたちあげるとタイトルバーの閉じるボタンや最小化ボタンやツールバーの下向きの▼ボタンやメニューバーの横三角のボタンが文字化けしていたり、ワードなどでみたらフォントボックスのフォントの種類が10個以下に減ってしまってたり、チェックボックスの表示が訳の分からない変な模様になってたりで(今もこの投稿場面のチェックボックスが化けてます)ネットで調べようと思ったらネットでも文字化け等があり上手く調べれない状態です。Cドライブのフォントフォルダの中を見たらその中は数は減ってないようです。 コントロールパネルの地域は日本になっています。 使ってるPCはウィンドズ98でIEは6でオフィスは2000とXPが入っています。 いったいどうしたらこの状況を回避できるのでしょう? どうかご存知の方教えて下さいm(__)m

  • me8
  • お礼率85% (83/97)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数136
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)

 参考URLにその対処法が載っています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 無事に直りました。 お世話になりましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

フォントキャッシュの破損です。 対処は下記で・・

参考URL:
http://www.reiko-gakuen.net/qanda/64.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 フォントキャッシュっていうものについての説明もあり、どんな現象がおきたかよく分かりました。 お世話になりましたm(__)m