• 締切済み

Webページの一部だけの文字化け

Webページの文字の表示に関してですが 全体のほとんどは文字化けすることなく適切に表示されているのですが ごく一部の文字列だけ文字化けしてしまっています。 主にテロップのように流れる1行文字列などにそのような現象が多く見られます。 一例を挙げると三井住友銀行のTOPページの新着情報などの部分が文字化けしています。 (こちらはテロップのように横から流れるのではなく下から上へ回転する感じですが) どのような理由でこのような現象が発生し、またどのような方法で直すことが可能でしょうか。 ちなみに以前はそれらの部分も正確に表示されていました。 素人考えでは一部のフォントファイル(?)が何らかの理由でなくなっていたり、 壊れたりしているのかな・・などと想像しますが実際のところは分かりません。 ほとんどのWebページは正常に表示され、文字化けするページもページ内での箇所が限定しているため 大きな支障はありませんが可能なら直したいと考えていますのでアドバイスを頂きたく存じます。

noname#74446
  • Mac

みんなの回答

回答No.3

こちらはMacOS X 10.4.11にSafari 3.2とFirefox3.0.4で異常 ありません。 当該部分はflashで表示しているようなので、もしかしたら Flashプラグインのバージョンが影響するかもしれません。 私のところは 9.0 r124 が入ってます。10は未使用です。

質問者

お礼

環境を書くという基本的な事柄を忘れていました。 大変申し訳ありません。 現在のverはMac OS X 10.4.11 safari 3.2.1です。 Flashプラグインはver9で入っていましたが、 今回新たにver10を試してみましたが特に変化はありませんでした。

noname#220293
noname#220293
回答No.2

No.1の方と同じで、補足要求になると思いますが。 1.Mac OSXのバージョンを知らせてください。 2.使っているウェブブラウザの名前とバージョンを知らせてください。  私もOS10.5.5で、サファリ3.2.1で三井住友銀行のTOPページにある、新着情報も問題なく表示されました。  なお、ツールバーの「表示」→「テキストエンコーディング」→「日本語」も一応、試してみてください。

質問者

お礼

環境を書くという基本的な事柄を忘れていました。 大変申し訳ありません。 現在のverはMac OS X 10.4.11 safari 3.2.1です。 テキストエンコーディングはデフォルトで日本語(Shift JIS)で 手動で日本語4種とUnicode(UTF-8)を試してみましたが解決できませんでした。

• nori_007
回答No.1

ご利用されてる Mac の環境を教えてください。 当方は、Mac OS X 10.5.5 safari 3.2.1 で見て、三井住友銀行の新着情報は問題無く表示されています。 もしかすると、safari のバージョンが古いのが原因かもしれません。ご確認ください。

質問者

お礼

環境を書くという基本的な事柄を忘れていました。 大変申し訳ありません。 現在のverはMac OS X 10.4.11 safari 3.2.1です。