-PR-
解決済み

あるフォントの削除によりWebページの表示が一部おかしいです

  • 困ってます
  • 質問No.6847
  • 閲覧数121
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

こんにちは。いつもお世話になっています。質問のタイトルに書いた現象の事なんですがこれまでも、いろいろなパソコン関連の本を読んでいたんですけど、ほとんどが「フォントを増やすにはWin98のCD-ROMを使用してなんたらかんたら・・・」と書かれてあるんです。と言いましても、私のPCは、Win98プリインストールモデルですので、その「Win98のCD-ROM」が添付されていません。確か、そのフォントは赤い文字でAと書いていました。ちなみにIEではMS UI Gothicを使用しています。このフォントは、ちゃんと今でもIEのフォント変更の時のプルダウンメニューに入っていますので、これの影響では無いと思います。試しに、http://www2s.biglobe.ne.jp/~takao777/(オンラインソフトのサイト「NetDeSoft」です。私がよく使うページです。)を表示して頂いて、そして「ソフト新着・更新情報」の何月何日と書かれている下のソフト名がズラーと書かれている所を見ていただき、その各ソフト名のすぐ左横に小さな黒い丸がついていませんでしょうか?それが文字化けを起こしてなんか変なアラビア文字みたいになっています。そこだけが変なのです。こういう現象って何なのでしょうか?一回、SafeモードでPCを立ち上げたらフォントの文字化けが直るってある本に書いていて、早速実行したのですが、いっこうに直っていません。やっぱりこれって、OSの再セットアップしか方法がないのでしょうか?でも、できるだけ再セットアップはしたくないのです。どなたか、この文字化けを解消する方法をご存じの方、アドバイスをお願いします。質問文が長文になってしまい、申し訳ございません。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

実は私も同じような事態に遭遇しました。
Windows95 だったのですが、HTML の <ul> タグで作られた
リストの先頭の点が妙な記号に変わる現象です。
Internet Explorer に限って起こるんですよね。

これは、WINGDING.TTF というフォントファイルを
削除してしまったからだと思います。
Windows\Fonts フォルダに wingding というフォントが
ありますか?

なければ、スタートボタン→ファイル名を指定して実行
「SFC」と入力してOKボタンを押すと
システムファイルチェッカが起動するので、
WINGDING.TTF というファイルを抽出して
Windows\Fonts フォルダにドロップしてあげましょう。

ちなみに参照元は Windows\Options\Cabs フォルダで
オッケーです。
お礼コメント
noname#1205

おはようございます。例の文字化けの件ですが、WINGDINGのフォントを教えていただいたとおりにやりますと、直りました!なんとお礼を申し上げたらいいのやら・・・。そこで、心ばかりのプレゼントですが、あなたに、20pt差し上げます。どうぞお受け取り下さい。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 19% (16/84)

あまり自信がないですが、フォントは関係ないんじゃないでしょうか?
黒い点は、<li>と言うタグですので、フォントは関係ないと思うのですが・・・(ブラウザの問題とか?)
後のことは他の方にお任せします。

あと、Win98プリインストールモデルでもWin98のCDは必ずついてきますのでよく探してみた方がいいと思います。
補足コメント
noname#1205

hiro98さん、アドバイスありがとうございます。私のPCは富士通製なので、その会社のホームページの製品情報にアクセスしてみると、「このPCは、Win98のCD-ROMは付属していません。もし、CDの要求をパソコンがしてきた時には、次を参照してください C:¥Windows¥Options¥Cabs」と書かれてありました。私は、実際にそこのフォルダにアクセスしてみましたが、どれがフォント関連のファイルかわからない・・・。PCの機種名はFMV DESKPOWER CⅨ355なんですけど・・・。どうやったらフォントファイル見つかるのでしょうか?こんなこと聞いても、わからないですよね・・・。
投稿日時 - 2000-08-23 22:12:09
お礼コメント
noname#1205

おはようございます。この質問はつい先ほど(午前9時45分頃)に、ttyさんからのアドバイスにより、無事解決致しました。質問の解決にご協力いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1

メニューバーの表示->エンコードで
自動選択と日本語のどれかにチェックはついているんですよね?
文字のサイズは(中)や小、大とかからかえても同じでしょうか。
また、->>ソースをみるとどうでしょう?これもだめでしょうか。
お礼コメント
noname#1205

おはようございます。この質問は、先ほど、ttyさんからのアドバイスにより無事解決いたしました。ご協力ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 25% (4/16)

え~っと、どっちが化けてるの
<UL>
<LI>←1番|←2番Happy99(Ver1.0)みんなで花火を見よう(古いな)
</UL>

1番はHTMLのタグです
2番は化けるわけがないと思う

『アラビア文字みたい』にってどんなのかな?
お礼コメント
noname#1205

おはようございます。この質問は、先ほど、ttyさんからのアドバイスにより無事解決いたしました。ご協力ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 6% (1/15)

Webのページの容量が大きかったりすると、ブラウザで読みこみに失敗することがあります。
一度、IEの一時ファイルを削除(「ツール」->「インターネットオプション」で、全般の中にインターネット一時ファイルの項目があります)してみてから、同じページを開いてみてください。読みこみに失敗したページが、キャッシュに残ったままで、そのキャッシュを読んでいるのかもしれません。

フォントは特に関係ないと思うのですが。
お礼コメント
noname#1205

おはようございます。この質問は、先ほど、ttyさんからのアドバイスにより無事解決いたしました。ご協力ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 25% (8/32)

ありゃーフォント消しちゃったの?
赤文字の「A」の拡張子が「.fon」はシステムフォントでこの種類のフォントはWindows自体が必要としているフォントで、ほとんどがWindowsのインストール時にインストールされたものです。
くれぐれも削除しないよーにしましょう。
プリインストールでも最近のはCD-ROMついてないのがあるらしいからなぁ
お礼コメント
noname#1205

おはようございます。この質問は、先ほど、ttyさんからのアドバイスにより無事解決いたしました。ご協力ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 14% (7/47)

確かにフォントはあまり関係がないように感じますが、それとは別に、緑色や赤色のついたフォントファイルは消してはならないフォントですので、以後は注意してください。
ところで、リカバリーCDしかないとすると、システムファイルチェッカーや通常の抽出ができないと思うので、普通の方法では一切救済策がないと思います。
それで、最悪は再インストールですが、その前に、FINALDATAというソフトを使ってファイルの復活をトライしてみてはどうでしょうか。
こちらからどうぞ。
http://www.alphaomega.co.jp/
お礼コメント
noname#1205

おはようございます。この質問は、先ほど、ttyさんからのアドバイスにより無事解決いたしました。ご協力ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00