同じ階の人の騒音について(アパート・マンション)

このQ&Aのポイント
  • アパート、マンションに在宅経験のある、または在宅中の方に質問です。
  • アパートやマンションの騒音トラブルで、上の階から響く音がうるさい事に悩んでいる人の話はよく耳にしますが、隣などの同じ階に住んでいる人の騒音が気になったことはありますでしょうか?
  • 自分は近い将来、アパートかマンションへの引越しを検討しています。そして現在、体力強化の目的で自宅で筋トレや踏み台昇降を行っていて、引越し先でも続けるつもりでいます。踏み台昇降をご存知でない方はこちら参照してください。もちろん下の階に響くことは必至と思われるので1階への入居を検討していますが、足音などが隣の部屋などに響かないか不安です。在宅経験者で隣の部屋がうるさいと感じたことがある方はいらっしゃいますでしょうか?また、それはどのような音だったかを具体的にお答え頂ければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ階の人の騒音について(アパート・マンション)

アパート、マンションに在宅経験のある、または在宅中の方に質問です。 アパートやマンションの騒音トラブルで、上の階から響く音がうるさい事に悩んでいる人の話はよく耳にしますが、隣などの同じ階に住んでいる人の騒音が気になったことはありますでしょうか? 自分は近い将来、アパートかマンションへの引越しを検討しています。 そして現在、体力強化の目的で自宅で筋トレや踏み台昇降を行っていて、引越し先でも続けるつもりでいます。 踏み台昇降をご存知でない方はこちら参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B8%8F%E3%81%BF%E5%8F%B0%E6%98%87%E9%99%8D もちろん下の階に響くことは必至と思われるので1階への入居を検討していますが、足音などが隣の部屋などに響かないか不安です。 在宅経験者で隣の部屋がうるさいと感じたことがある方はいらっしゃいますでしょうか? また、それはどのような音だったかを具体的にお答え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.1

アパートのタイプを選べば良いでしょう。 2年前まで住んでいたアパートは2階建て、一階に2世帯、2階に2世帯、軽量鉄骨造でした。 1階中央に階段室がありその両側に玄関がある。 隣家と接している部分は風呂のみ、と言う構造です、良くあるタイプです、住宅地を歩けばいくらでも見れますでしょう。 ですから隣家の音は全く聞こえませんでした。 ちなみに上階からの排水音等は聞こえましたが在居4年、声は一度も聞こえませんでした。 夫婦が住んでおったので会話が無いはずはない、大和ハウスの施工が良かったのでしょうか?入居時エアコンの配線が未完成でしたが。 以上、最も簡単と思われる提案でした。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そのような構造なら、隣家は気にする必要はないですね。 自宅の向かいにあるアパートは部屋が隣接している建物ばかりですので、ついそのような建物ばかり連想していました。

その他の回答 (1)

noname#44167
noname#44167
回答No.2

振動は上にも響きますよ。隣にも響きます。 よく上階の足音がうるさいと思ったら斜め上だった・・とか ありますし、時間帯にもよりますが。 あなたは防音マットを敷いての使用だと思いますが。 「隣の騒音」で過去に沢山質問があります。 一度検索してみて下さい。 私は過去にワンルームやマンションでの隣人騒音に合いました。 マンションの造りによりますので、一概に響く・・と言えませんが 同じ間取りで向かい合わせの部屋だと隣接してない部屋で使用が いいです。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 隣の部屋でも響く場合があるようですね。 アパート選びは慎重に行いたいと思います。

関連するQ&A

  • マンション一階からの騒音はありますか?

    新築マンション一階に住んでいます。一階からの騒音について教えてください。 窓を開けてなければ一階部屋から音盛れはあまりないと思うのですが、 実際はどうなのでしょうか? うちには上の階の歩く音とお隣の壁に物をぶつける音くらいしか聞こえてきません。外は道路などの交通音が結構しますが窓を閉めると全くしません。 以前アパート住まいでは階下の話し声まで聞こえましたが、 新築だしそういうことは流石にないと思っているのですが。。。 1階でもお風呂や洗濯機、台所などの音はまずいのでしょうか? 気になっているので2階などにお住まいの方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • マンションの上の階の騒音

     私は、マンションの最上階に住んでいます。下の階の人は、上の階の騒音(足音など)が、気になると思うのですが、どうでしょうか。今の部屋が狭いので引越しを考えています。ですが、最上階の部屋は物件が少ないし、高いのでなかなか引越しできません。上の階からの騒音が聞こえても、気にならない秘訣のようなのがあれば教えてください。マンションの展示会に行っても上の階の音はしかたありませんと言われたことがあります。みなさん、あきらめているのでしょうか。

  • アパート 1階から2階への騒音について

    築5年木造2階建てのアパート住まいです。  先日、管理会社から騒音についての注意の手紙が届いていました。全住人に届けられたもので、私は1階住まいで隣が空き部屋なので、のほほんとしていましたが、もしかして私のことかも…と思いはじめました。というのも、夜型人間なので、主にパソコンをしていますが、足音やドアの開閉音が迷惑だったかも・・・。  そこで質問なんですが、階下の騒音ってどのくらい気になりますか…?足音、開閉音、洗濯機、テレビ、音楽等々・・。今もなるべく静かに行動するようにしていますが、ご意見を参考により注意を払いたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション・アパートは、上の階、下の階と同じ造りが多いですよね。

    賃貸マンション・アパートは、上の階、下の階と同じ造りが多いですよね。 違うところもあるんでしょうか? 引越当日から1年近く上からの騒音で悩まされています。 造りが同じと言うことは自然と使う部屋も使い方もほぼ似てくると思うのです。 上からの騒音は防ぎようが無いと思うので、引越を考えています。 次の物件を探すにあたって、不動産のセールス口調ではなく、自分で上からの防音効果を確認する方法ってありますか? 上から隣からの騒音はよく聞きますが、ウチは隣近所の物音はしないという方が居れば、どのような構造なのか教えて下さい。 ウチはRCで、ものすごく響きます。上の階のどの部屋で騒いでいても、ウチの家中に響きます。

  • 下の階の騒音について

    アパート、マンションなどを問わず、集合住宅の2階以上の部屋で生活経験のある方に質問です。 私は近日中に1階の部屋に引っ越す予定です。 引越し先のマンションの構造は鉄筋コンクリートです。 仕事の都合上、部屋での生活は夜が中心になってしまうのですが、深夜ですと普通に部屋を歩くだけでも響いてしまうものなのでしょうか? また、下の階の騒音が気になったことがあれば、時間帯・どのような音であったのかを具体的に教えてください。

  • 11階建てマンション、道路の騒音は?

    引越を検討中で、とあるマンションの物件を迷っている段階です。 11階建てのマンションです。 それは道路に面した建物で、道路は車は二車線っていうんでしょうか(運転しないので表現が分からないのです)、つまり、上りと下りがあって、車はそれぞれ一台ずつ通る道路です(これで通じますでしょうか)。 東京23区の道路なので、それなりの交通量はあり、ずっと車の往来があるって感じです。 この場合、どれくらい道路の騒音がするのでしょうか。 例えば、5階までだとかなりうるさいけど、8階以上とか、10階とか、そのあたりだと道路の騒音は気にならない・・・とか、それとも最上階の11階でも、それなりに聞こえるのか、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 その物件は都民住宅の空き部屋待機中なので、現在はまだ人が住んでいるために内覧できないので、騒音などが分からないのです。 よろしくお願い致します。

  • マンションの騒音について

    マンションの騒音について困っています。 分譲マンションの4階建ての4階部分に住んでいるのですが、ここ最近「ドン」と何かを思いっきり落とした様な音や、子供が走り回る「タタタタッ・・・」という足音が頻繁に聞こえてきます。 マンションの最上階に住んでいるので、横隣か下からの音としか考えれないのですが、壁に耳を当てると子供の声も聞こえてきます。 床に耳をつけても同じように音が聞こえてきます。 なので、音が鳴り出すとベランダに出て隣の部屋を覗いてみるのですが割といつも電気は暗めで、50代くらいの夫婦が住んでいるので、子供がいるとは考えにくいです。 そして一つ下の部屋もいつも電気がついていなく住んでいる気配がないようにも見えます。 騒音の元が特定できないことに困っています。 二つ下の階に子供が住んでいるのは見たのですが、まさかそこから音が響くとは考えられないのですが、どうなんでしょう・・・ 毎日毎日テレビを見ていてもドンドンと響く音にイライラ気になってしょうがないです。 住み始めて6年ほど経つのですが音が気になりだしたのは、ここ半年くらいです。 こういう場合はどこに苦情を言えば解決するのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • アパートの騒音ってどんなもんですか?

    春から一人暮らしをしようと思っています。 騒音トラブルだけは勘弁ですので、新居はマンションにする予定です。 ですが、実際アパートってそんなに騒音がひどいものなのかな?と疑問に思うようになりました。 なにぶん住んだことがないものですから、うるさそうというのも世間一般のイメージをもってそう言っています。 ・壁が薄い ・隣で食べているポテトチップスの音が聞こえる ・近所で子供が騒ぐ声 アパートというと私にはこんなイメージがあるのですが…住んでおられる方どうですか? また、物件のPRに『閑静な住宅街』などと書かれているような場合は 騒音の程度は違ってきますか? (隣の部屋の生活音なんかは変わらないでしょうが、外を走る車の音など) あと遮音の面で何か工夫していらっしゃる方がおられましたら お話を聞けたらなと思います。 回答次第ではアパート生活も考えたいです。 やっぱり同じ家賃でマンションと比べたら、広いし…(笑) これと似たような質問が以前にあるかもしれません。ごめんなさい。 『マンション アパート 騒音』で検索したところ、ヒット数が多く どうしたらいいか分からなくなったので、新しく質問をたてさせていただきました。

  • アパート、騒音

    アパートの騒音について質問です。 今築8年?の鉄筋コンクリートのアパートに一人暮らしをしています。 アパートでの騒音と言うのは隣、下の階、上の階の人にどのくらい聞こえてるでしょうか? 今度友達数人で自分の家で鍋をする事になったのですが、喋り声や準備の音、シャワーなどかなり響いてしまいますかね? 隣の方は面識があるのですが、下の方が恐らく不良みたいな人です,....

  • アパートの生活騒音について。 私たちは1階に住んで

    アパートの生活騒音について。 私たちは1階に住んでいて3歳4歳の子供がいます。 2階には小学生と4歳の子供がいて 多少うるさいのはお互い様、と思っていましたが 昼間、雷が落ちたくらいの音や足音がすごくて どうしたらいいかわかりません。 騒音を計測するアプリをインストールして 試しに計測したところ うちの子供たちの話し声とテレビの音で 平均50デシベル。 それに対して 2階の人の足音が70デシベル。ひどいときは 小学生が走り回っているのか80デシベル。 数字で判断する私もおかしいかもしれませんが 70~80デシベルの音を出されたときには 部屋の天井が抜け落ちてくるのではないかと思うほど ギチギチなって電気も揺れます。 近くにいる我が子の声より 2階からの音の数値のほうが高いのには驚きです。 数値にはでたものの生活騒音の基準が いまいちよくわかりません。 昼間なら我慢したほうがいいのでしょうか