同じ階の人の騒音について(アパート・マンション)

このQ&Aのポイント
  • アパート、マンションに在宅経験のある、または在宅中の方に質問です。
  • アパートやマンションの騒音トラブルで、上の階から響く音がうるさい事に悩んでいる人の話はよく耳にしますが、隣などの同じ階に住んでいる人の騒音が気になったことはありますでしょうか?
  • 自分は近い将来、アパートかマンションへの引越しを検討しています。そして現在、体力強化の目的で自宅で筋トレや踏み台昇降を行っていて、引越し先でも続けるつもりでいます。踏み台昇降をご存知でない方はこちら参照してください。もちろん下の階に響くことは必至と思われるので1階への入居を検討していますが、足音などが隣の部屋などに響かないか不安です。在宅経験者で隣の部屋がうるさいと感じたことがある方はいらっしゃいますでしょうか?また、それはどのような音だったかを具体的にお答え頂ければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ階の人の騒音について(アパート・マンション)

アパート、マンションに在宅経験のある、または在宅中の方に質問です。 アパートやマンションの騒音トラブルで、上の階から響く音がうるさい事に悩んでいる人の話はよく耳にしますが、隣などの同じ階に住んでいる人の騒音が気になったことはありますでしょうか? 自分は近い将来、アパートかマンションへの引越しを検討しています。 そして現在、体力強化の目的で自宅で筋トレや踏み台昇降を行っていて、引越し先でも続けるつもりでいます。 踏み台昇降をご存知でない方はこちら参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B8%8F%E3%81%BF%E5%8F%B0%E6%98%87%E9%99%8D もちろん下の階に響くことは必至と思われるので1階への入居を検討していますが、足音などが隣の部屋などに響かないか不安です。 在宅経験者で隣の部屋がうるさいと感じたことがある方はいらっしゃいますでしょうか? また、それはどのような音だったかを具体的にお答え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.1

アパートのタイプを選べば良いでしょう。 2年前まで住んでいたアパートは2階建て、一階に2世帯、2階に2世帯、軽量鉄骨造でした。 1階中央に階段室がありその両側に玄関がある。 隣家と接している部分は風呂のみ、と言う構造です、良くあるタイプです、住宅地を歩けばいくらでも見れますでしょう。 ですから隣家の音は全く聞こえませんでした。 ちなみに上階からの排水音等は聞こえましたが在居4年、声は一度も聞こえませんでした。 夫婦が住んでおったので会話が無いはずはない、大和ハウスの施工が良かったのでしょうか?入居時エアコンの配線が未完成でしたが。 以上、最も簡単と思われる提案でした。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そのような構造なら、隣家は気にする必要はないですね。 自宅の向かいにあるアパートは部屋が隣接している建物ばかりですので、ついそのような建物ばかり連想していました。

その他の回答 (1)

noname#44167
noname#44167
回答No.2

振動は上にも響きますよ。隣にも響きます。 よく上階の足音がうるさいと思ったら斜め上だった・・とか ありますし、時間帯にもよりますが。 あなたは防音マットを敷いての使用だと思いますが。 「隣の騒音」で過去に沢山質問があります。 一度検索してみて下さい。 私は過去にワンルームやマンションでの隣人騒音に合いました。 マンションの造りによりますので、一概に響く・・と言えませんが 同じ間取りで向かい合わせの部屋だと隣接してない部屋で使用が いいです。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 隣の部屋でも響く場合があるようですね。 アパート選びは慎重に行いたいと思います。