• 締切済み

私、ふられてます?

つきあって9年になる、26歳の彼氏と同棲中です。 彼は優しくて家事にも協力的(むしろ主体的にこなしてくれます)。 趣味や話も合い、いっしょにいてとても楽しいし、安心できる人です。 マンネリを感じたこともありません。 いずれは結婚しようとも言ってくれています。 この付き合いに、なんの不満もありません。 でも去年の6月、私に別の好きな人ができてしまいました。 とても残酷で、ひどいことだとはわかっていますが、 同棲中の彼氏には今もそのことを黙っています。 今日は、新しくできてしまった好きな人について、 質問させていただきたいと思います。彼は私の職場の同僚です。 私も彼も社会に出て4年目になります。 去年の4月に同じ部署に配属され、デスクが隣になりました。 それまでにもよく同僚みんなで飲みに行くことがあったので 彼とも話す機会はあったのですが、ただ“物腰のやわらかい人だ” としか思っていませんでした。 彼氏と付き合い始めてからの9年間、 私は一度も浮気をしたことがありません。 高校生の頃からの付き合いだったので、進学や就職など 彼との間に距離ができる転機のようなものは何度もあったし、 お互いに知らない異性の友人もたくさんできましたが、 それでも彼以外とどうこうなることは一度もありませんでした。 今、こんなふうに彼以外の人を好きになってしまった自分に 正直なところとても驚いています。 私は、仕事柄家に帰るのが毎日深夜12時をまわります。 一日15時間以上、隣のデスクの彼と顔を突き合わせて働いています。 そんな毎日を過ごすうちに、なんとなく彼に親しみがわいてきて、 好きだと思うようになりました。 週末は、もうひとり仲のよい男性の同僚を交えて3人で飲みに出かけます。 どうもその中で私は女性扱いされていないようで、 下ネタもふつうに話題にあがるし、私も笑いながら話に参加します。 もうその時点でおそらく脈なんてないんでしょうが、 つい楽しくて私からも水をむけてしまいます。 「いくらでやらしてくれる?」「2000円」「安いよ…」 そんなやりとりもしょっちゅうです。 彼は、私に彼氏がいることを知っているし、 自分から私に彼氏との生活についてきいてきたりもします。 これはとんでもない勘違いかもしれませんが、 今はなんとなく、お互い探りあっているような気がします。 過去の恋愛経験だとか、今の恋愛観だとか、 そんなことを話し合う毎日です。 さて、先月のある週末のことです。 その日も例によって3人で終電近くまで飲んでいました。 私はなせかすごく酔ってしまって「いつにないね」と笑われていました。 それでふたりきりになったとき、とうとう勢いに任せて彼の手を握ってしまいました。 彼は「なにやってんの!」と手をはねのけるでもなく、 よろこぶでもなく、私にされるままに手をつないだまま、 ふたりで駅まで歩きました。 ほんの十数分のことでしたが、 恥ずかしくなって手を離したのは私のほうでした。 その後はなにごともなかったかのように電車に乗り、 彼はわざわざ自分の乗る電車とは反対方向にあたる電車に乗り、 私を途中の駅まで送ってくれました。 でも、最寄駅まで送ってくれることはせず、 「家にちゃんとつけるか心配。あとで電話するから、とってね」 とだけ言い残し、帰って行きました。 家に帰り、約束どおり彼からかかってきた電話に出て、 少し話をし、それで終わりです。 なんだかピントのずれた話かもしれませんが、 私は彼がそっけなく途中の駅で帰ってしまったことで、 ふられたような気持ちになりました。 後日、ふだん通りの彼のようすを見て、 “べつに彼にとってはたいしたことではなかったんだなぁ” とも思いしりました。 たしかに「手をつないで歩いた」というだけだから、 どうということはないのかもしれませんが。 かなり長文になってしまいましたが、 ここで質問させてください。 彼にとって私は、ただの異性の友人なのでしょうか。

みんなの回答

• k-ren
回答No.3

人を好きになるのはしょうがない事かもしれないけれど、でも、今の彼に不満もないのに、他に好きな人ができてその人に乗り換えようとするその考えに納得がいきませんね。9年も付き合っているのに、その人を捨ててしまおうとするなんて、彼の9年間はいったいなんだったのでしょう?彼だって 26歳でしょ?もう結婚したいと思っていると思いますよ。 今から新しい付き合いをしようとしても、すぐに彼女ができるわけでもないし、結婚まで踏み切るのに、人にもよりますがお互いの気持ちが通じるまでまた、長い年月を必要とするかもしれませんよ・・・愛する貴女の為に。辛い時も、苦しいときも、貴女を「心の支え」にして一生懸命がんばってきた優しい彼を捨ててしまおうなんて、それはあまりにも残酷ですよ。 >彼氏と付き合い始めてからの9年間、 私は一度も浮気をしたことがありません これで、貴女にもこれから先、浮気する要因はあると考えられますよ。わたしなら、もう二度と信用しません。 一度浮気すると、次からは罪悪感は薄れてしまいます・・・ 貴女が今の好きな彼と付き合うのは結構です。第三者のわたしがつべこべ言う資格はありませんから・・・でも、もしそうするなら、今の彼としっかり別れてから付き合うべきではないのでしょうか? 本人に何も知らせず自分だけが幸せな気持ちになっているのは、人として間違っていると思いますよ。彼をキープ扱いしないで下さい。このままでは、彼があまりにも可哀想です!早めに彼を解放して下さい。 わたしには貴女のような人の気持ちが全く理解できません。残される者の気持ち、貴女に判りますか? 判るわけありませんよね、自分は今幸せな気持ちでいるのですから・・・あまりにも付き合いだけが長すぎたと思いますね・・・もっと早く結婚していればこうにはならないと思います・・・ でも、去年の6月から今の人を好きになって、未だにこれといった進展がないのは、彼が貴女がたお二人の事で躊躇しているのか、貴女の、今付き合っている彼への、後ろめたい気持ちが残っているのか、そこは判りませんが、どちらにせよ >私は彼がそっけなく途中の駅で帰ってしまったことで、 ふられたような気持ちになりました。 後日、ふだん通りの彼のようすを見て、 “べつに彼にとってはたいしたことではなかったんだなぁ” とも思いしりました。 たしかに「手をつないで歩いた」というだけだから、 どうということはないのかもしれませんが。 ということなら、この先付き合っても彼は、今現在貴女が付き合っている彼から比べると、とても勝る要因はないと思いますよ・・・本当に貴女の事を想っているのなら、素っ気無い態度はとりませんし、「まあ無理か」としか思っていないかもしれません。 貴女には冷たい事しか言わなくて申し訳ありません。他の人の事が好きになる事、わたしにも判らなくは、ないです・・・ でもせめて、貴女が目を覚まして、今付き合っている彼の事をもう一度見つめ直してほしい・・・

回答No.2

貴方のことを  とても大切に思ってくれてるんですよw けど、恋愛感情からかといえば  きっと別の感情からなのかもしれませんが   (現段階では) 従って、振られたわけではありません

mananko_me
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たぶん、sarawwwwwwさんのおっしゃる通り“恋愛感情とは別の感情” から親切にしてくれるのだと思います。 でも、もう引き返せないと思うので私はあきらめません。 まだはっきりとフラれたわけではないとも思うので。 先の方にいただいたアドバイスにすごく心を打たれて、 私も誠実に話をすすめようと思いました。 まずは、彼氏に話そうと思います。

• kopedoll
回答No.1

なんとも言えませんが、ふられてるかふられてないかといえば、ふられてはいないと思います。 私も去年まで、6年付き合っていた人がいましたが、去年の6月、別の人を好きになりました。 その人とは当時の彼氏の話もしていましたし、下ネタも普通にしてました。 飲みに行った帰りは、「彼氏に悪いから」と途中までしか送ってもらえませんでした。 (これって質問者さんと同じパターンですよね?) でも、なぜか今は、その「新しく好きになった人」と、夫婦になりました。 「彼氏がいるけど好きになった」ことをちゃんと伝え、伝えたからには彼氏と別れる(OKだったら別れる、ふられたら別れない、というのはチョットずるいかな~と思いました)、と心に決めて実行したら、即OKでしたよ。 相手に気があっても、彼氏がいることを知っていたら自分からはなかなか攻められないのではないでしょうか・・・。

mananko_me
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 kopedollさんは、潔くて誠実で素敵な方ですね。 素直にそう思いました。 ここには書かれていない複雑な過程もあったことと思いますが、 どうか今後も旦那様と末永く幸せにお過ごしください。 貴重な経験談をお聞かせいただき、本当にありがとうございました。 私もがんばってみようと思います。 できるだけ、kopedollさんのように誠実に。 おふたりの幸せを心からお祈りします。