• 締切済み

交通違反

車の外に立ってドアを開け、そのドアに車が接触した場合、違反になるの?

みんなの回答

• icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! 状況にもよりますが、路肩に駐車した車のドアを不用意に開けて、通行中の車に接触させた場合は、「安全不確認ドア開放等」(違反点数1点)に該当するケースもあるかと思われます。 http://rules.rjq.jp/tensuhyo2.html ご参考まで

• k-f3
回答No.1

>車の外に立ってドアを開け、そのドアに車が接触した場合、違反になるの? ドアを開けたタイミングと場所によります。 駐車場内であれば公道外でもあり違反にならないが、修理代をめぐりトラブルが発生します。