• ベストアンサー

まつざきあけみさんの短編なのですが…

まつざきあけみさんの短編ですが、タイトルがわかりません。 幼いころ父親が死んだ少女が主人公です。ラストは、実は暴力がひどい父親を、まだ幼かった(3歳くらい)少女が殺してしまった、という真相が明らかになる、ということ以外、細かい部分を覚えていません。 どなたか、タイトルがわかる方、また、収録されている単行本のタイトルがわかる方がいらしたら、教えて下さい。 お願いします。

noname#60638
noname#60638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40695
noname#40695
回答No.1

「けむりを吐かない煙突」 を思い出しました。 編集の宮川さんのシリーズで、 宮川さんが原稿を取りに行った作家、南堂先生の養女のありささんが主人公です。 宮川さんとのデートがありささんの「いやな予感」で中止になってしまったり、洋館の暖炉が詰まって使えなかったり、というエピソードもあります。 もしこれでしたら、朝日ソノラマ刊行の ハロウィン少女コミック館 『華麗なる恐怖シリーズ 逢魔が時』 に収録されていました。 (私の持っているのはこれですが、今は絶版でしょうか。)

その他の回答 (1)

  • looknyan
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.2

それって、もしかして結婚を間近に控えた女性主人公が、赤い花(椿だったように記憶しております)を異常に怖がり、 その赤い花を怖がる理由が、質問文に書かれているように実は「父親の暴力」だったというようなお話であってますか? もしそうでしたら、実家に単行本が残っているかもしれませんので、調べてみますが…。 ちなみに、もしこのお話であっていた場合は、ラストには衝撃のどんでん返しが待っています。

関連するQ&A

  • 大昔に読んだ漫画のタイトルが知りたい!!

    現在27歳(昭和57生)の私が小学4年~6年生頃に読んだ少女漫画で、今とても見たいタイトルがあります。 ストーリーは冒頭から主人公(日本人)の少女が突然高熱を出し、寝込んだ後、超能力に目覚めてしまうという内容で、学校生活の中で暴走してしまいそうになるその力を好きな男の子には隠そうと必死になっていたが、ラストシーンで、彼が超能力で少女をフワッと浮かせてお姫様だっこをしようとして、実は彼も超能力者だったことを明かし、少女もびっくりする・・・という短編ものです。 単行本、もしくは漫画雑誌についてくる付録の漫画だった気がします。 私が所持していたものではなく、友達の物で、他に持っていた漫画がホラー系が多かった気がしますので、もしかしたらその漫画も、それ系のものだったのかもしれません・・・。 もし、わかる方いましたらどうぞ宜しくお願い致します!!!

  • こんな内容の短編、作者とタイトルが知りたいです

    コンニチワ。 以前、読んだことのある短編なのですが、作者名とタイトルを忘れてしまいました。 主人公は主婦で友達の主婦が梅毒にかかったことを知らされる。 友人は無知故にそれを話したのだが、後でその病気の事実を知り、主人公にも病気をうつそうとする。 手作りの食べ物をプレゼントしたり、子供同士がやけに仲良くなったり…。 ラストがどうなったかは覚えてません。でもかなりショッキングな内容だったので、また読みたいのですが。 確か私が読んだのは、色々な作家さんが集まってた短編集で筒井康隆氏の短編が入っていました。 同じ本でなくても良いのですが、この作品が読める本がわかる方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

  • 短編小説でタイトルが思い出せません

    うろ覚えでもしかしたら細かいところが違うかもです。 主人公は小学生です。 夏休みのある日、主人公の男の子のもとへ、たいして親しくもないクラスメイトの女の子が夏休みの宿題を「2学期になったら私の分も提出してほしい」と持ってきます。 主人公は「ラッキー!」と書き写すのですが、前後してファミレスでこのクラスメイトと鉢合わせしたときのことを思い出します。 そのとき主人公の父親は「なんでも食べていいぞ!」と大判振る舞いをし、このクラスメイトは安そうなミートソースをぼそぼそ食べていて主人公は「勝った!」と思ったのですが、「お金のない家族」「夏休みの宿題を代わりに提出する」ということから彼女の家が一家心中をするのではないかという疑念を抱きます。 だからといってそのクラスメイトに対して何か行動を起こすわけでもなく、やたら景気の良い夏休みを過ごす主人公。 何のかんのあって夏休みのラストに女の子から「実は引っ越すことになった」という手紙を受け取り、一家心中は自分の勘違いだったと悟ります。その日、主人公は家族旅行の富士山に出かけます。 はしゃぐ家族の中で父親が「今日は最後の贅沢だ…」とボソっとつぶやくのを聞いて、主人公が「一家心中は僕の方かもしれない」と思う不穏なラストです。 何か小学生用の絵本で、短編集の一つだったと思います。 調べても何も出てこなくて、夜も眠れません。 知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

  • 清水義範の短編

    清水義範氏の短編で、Snow Country という、いわゆる「雪国」を翻訳(誤訳)する高校生が主人公の話があるのですが、この題名をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。またどの短編集に収録されているかご存じでしたら、お教えいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • マリア様がみてるの短編について

    マリア様がみてるの既刊に収録されたいたと思われる短編のことで質問です。 蓉子さまと祥子さまが姉妹になるお話だったと思うのですが、蓉子さまが祥子さまの習い事を全てやめさせたというようなエピソードで、最後に祥子さまが蓉子さまに「習い事はすべてやめてきました」と言って終わるお話を読んだ気がします。 ですが、どの巻に収録されていたかがさっぱり記憶になく、タイトルも忘れてしまって、探してみたのですが、見つけられませんでした。 うろ覚えで、情報が少なくて申し訳ないのですが、上記の様な内容のお話をご存じの方がいらっしゃましたら収録されている巻のタイトルを教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 禾田みちるさんの短編読切について

    そんなに古い話ではないはず?なのですが(多分数年以内)Chara(徳間書店)の雑誌、恐らくCharaセレクションor小説Charaのどちらかで、禾田みちるさんが短編読切を描かれていまして。 雑誌でみて面白かったので続編が出て単行本になったら購入しようと勝手に思っていたのですが、その後どうなっているのか全くわかりません(汗) あの読みきりだけで終わってしまって単行本未収録のままなのか、他のCharaコミックに一緒に収録されているのか… その後どうなっているのか知りたいので、お心当たりのある方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。 ○主人公は警察官。 ○うろ覚えですが、自宅のマンションでお風呂のノブが壊れてしまい隣人に助けを求めたところ、隣人は超有名なアナウンサーだった。 ○そのアナウンサーはさわやか系で売っている人気アナウンサー…だが、実はめっちゃ性格が悪かった!(笑) 禾田みちるさん、気になりつつも特にCharaコミックスは巻数が長く未だ手が出せていない状態で、スノーラインしかもっていないもので余り情報がなく。。。 その作品も、話の進展はこれから~…という雰囲気だったので、勝手にすぐ続編がでて本になるだろうと思っていまして(汗) 手元にある雑誌を見ても見つからず、処分してしまったのかな自分みたいな;; もしお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、タイトルと、現在どうなっているか教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 石黒賢の短編ドラマで

    俳優の石黒賢が主演していた短編ドラマで、 何故か子供の頃に戻ってしまった主人公の成年が友達達と将来の夢の話をしていて、自分の将来を知っている主人公は「叶うわけない」とそれを否定、友達達は[じゃあ大人になったら会って確かめようぜ]と言って将来また会う事を約束し分かれる… みたいなドラマを昔見たんですが、なんと言うタイトルか覚えてる人はいませんか?また、その話が収録されてるビデオなどご存じないでしょうか。 「世にも奇妙な物語」とかそんな、オムニバス形式だった気もするんですが…宜しくお願いします。

  • 短編小説の作者とタイトル

    今から10年ほど前に読んだ短編なのですが作者と収録されてる本のタイトルをご存知の方がいれば教えて下さい。 質問の性質上探している短編のオチをネタバレしてしまうことになるのはご了承下さい。 内容: ・殺人事件がおきる ・ハードボイルド調の語り口で主人公の探偵(か刑事)の一人語りで話が進む ・被害者は長い航海を終えて港に帰って来たばかりの船長 ・小松左京の作品だったような…(自信なし) (以下オチ) ・当初はハードボイルド小説の語り口だが解決編辺りから主人公の口からSF用語が飛び出しまくる ・実は船長とは「宇宙船」の船長であり、殺人のトリックもSFネタを用いたものであった ・最後は主人公が宇宙船の窓から宇宙空間を物憂げに眺めてフェードアウト ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 宮部みゆきさんの時代物の短編なのですが…

    宮部みゆきさんの時代物の短編のひとつなのですが、タイトルがわからず、知りたいと思っています。 余り詳しく覚えていないのですが、少女が器量よしの少女をねたみ、死んでしまえばいいのに、と思ったら、本当に死んでしまった。そのことで、少女も気がふれてしまい、死ぬまで治らなかった、というような話で、少女の弟の視点から描かれていたように思います。 ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

  • 小さい頃読んだ漫画のタイトルがわからない

    すごくうろ覚えなのですが小さい頃読んだ漫画が思い出せません。 主人公は雪山に住んでる黒髪の少女である日雪山で男の子と出会う。 その男の子の名前はユキで白い髪。実はその男の子はオオカミで、 主人公がピンチになると白いオオカミに変身する。 短編で、それぞれ登場人物は一緒だけど話が違うという構成になってた記憶があります。 今から15年前くらいに読みました。 単行本で読んだのですがジャンプやりぼん系ではなく 一般の単行本より少し大きめでした。(ビッグコミックスくらい) 情報が少なくてすみません。もしも心当たりがあるかたは暇なときでよろしいので返答してくださると助かります。よろしくお願いします。