• 締切済み

柔道整復師の事について教えてください!

柔道整復師のメリット、デメリットを教えてください。また、勤務先というのはどのような所になるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

今柔道整復の学校に通っている3年です。 柔整師のメリットは開業できること 柔整師のデメリットは就職できる場所が接骨院などに限られることだと思います。 柔整師が就職する場所は整骨院(接骨院)や整形外科があります。 スポーツトレーナーという道もありますが食べていけないと 聞いています。整形外科はドクターが骨折や脱臼の整復や固定 をしてしまい柔整師はマッサージやテーピングのみという整形外科があります。総合病院などは柔整師はいりませんし、リハビリテーション病院なども柔整師は必要とされていません。総合病院やリハビリテーション病院などでも骨折などはドクターが整復してしまいますし、 柔整師にリハビリさせるなら理学療法士を取ります。

• AVENGER
回答No.1

勤務先は整骨院(開業含む)でしょう。 メリット:開業できる デメリット:既に過剰供給ぎみ。医師ではないので色々制限がある。 とりあえずここを参考に。 http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/