• ベストアンサー

クルマのムリな割り込みは何の違反になるのですか

250CCクラスのバイクでツーリングしていた時に何回か経験あるのですが、片側1車線の郊外の国道を他のクルマの後について走っていたのですが後ろのクルマがムリムリ自分の右横に並んできてそのうえこちらに幅寄せしてきて危ないので自分はブレーキかけてそのクルマの後ろに下がりました。結局自分が走っていたポジションをムリに奪われてしまう事になったわけですが、これは何の違反になるのでしょう。 それとも違反にはならないのですか。クルマがムリに割り込んできたらバイクはおとなしく譲るものなのでしょうか。 自分は特に遅く走っていたわけではありません。 車線の中央を前のクルマの後に適当な車間距離で定速で走ってました。 車間距離がかなり空いていたわけでもありません。他のクルマと同じぐらいの間隔で走っていました。 ムリに自分の前に割り込むメリットもよくわかりません。 前にバイクが走っているとそんなにウザいものでしょうか。 エンジンは4ストシングルなので2ストみたいにクサい煙も出してませんしマフラーもノーマルなのでうるさくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isora99
回答No.13

安全運転義務違反。進路妨害。危険運転。 場所によっては、追い抜き違反・追い越し違反、車線区分違反など、厳密に数え上げたら結構あるでしょうね。 でも、このような事は、普段は「バイクが当たり前のように行っている事」ではありませんか? 質問者さんが「そうだ」という訳ではなく・・・ですよ。 でも、普段街中を走っていると、車と車の間を縫って走ったり、車の横を平気ですり抜けたり、と、結構車の運転手の方がバイクに怖い思いをさせられていますよ。 私は二輪も四輪も乗っていますし、二輪の指導員もしていますが、その立場から見ても「二輪のマナーの悪さ」や「運転の横暴さ」は目に余るものがあります。 特に四輪に乗っている時は、ライダーでありながら「イライラ」させられます。 あまり無茶苦茶な事をされると、信号で追いついた時などに車を降りて行き・・・・・・なんて事も時々あります。 二輪も四輪も、もっと運転マナーを真面目に考えて運転すべきだと思いますよ。

colontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 クルマの違反になるのでしょうけど検挙しようもなく、そのようなクルマにたてついたところで危険なだけで何もいい事ありませんね。 悔しいですが反抗的態度とるのはやめておとなしく後ろに下がったほうが無難ですね。 横暴なクルマの相手になるだけで余計な時間や手間がかかるだけですね。 少し間をおいて離れて走ったほうが賢明でしょうね。

その他の回答 (12)

• fine5
回答No.12

そう言う人、いますよ★ 私は、まだ自分の中で子ども的な部分が残ってるんで…敵対的対応を取ってきた相手には少し痛い目に合ってもらってます。 はっきり言って車は邪魔以外の何物でもないと私は考えます。と言う事は…当然バイクは邪魔以外の何物でもない。と考える奴もいる訳です。 colontanさんが攻撃的でないのでしたら、大人しく譲ってやったよみたいな感じで道を譲った方が互いに気持ちがマシだと思います。 私はかなりのイラチで攻撃・撃沈させるタイプなんで…ただの場所取り箱野郎を後悔させてやりますけどね。(私は車には飽きたので乗ってない為、特に敵対してます)  若しかしたらcolontanさんには失礼ですが、ツーリング中と言う事で少しゆったり走ってたのでは?(遅いと言う意味ではない) 私は断然峠派なんでツーしてるバイクは若干邪魔に思える時もあります。何故ならこっちは攻める事を求めて走ってる為、ゆったり走られるとただの障害物ですから。(抜ける時は速やかに抜きますけど、なるべくならバイクは抜きたくない…)

colontan
質問者

お礼

他のクルマと同速で走っていたので自分だけ特にゆっくり走っていたわけではありません。 バイクを敵対視するドライバーがいればクルマを敵対視するライダーもいますね。そういうヒトだけで勝手にバトルしてればいいんじゃないですか。 私のバイクはそんなに高性能でもないしスピードも出ませんので離れてバカげたバトルの見物してたほうが面白いですね。

回答No.11

法的な事は他の方がアドバイスされていますので・・・ どちらも運転する物としては車の気持ちもわからないでもないです。(やりませんが) 車から見ますと、車線と比べ自由度のあるバイクは必要以上にフラフラしている様に見えるものでして、目前で転倒するのじゃないのか・ダラダラ運転してるな・バイクが自爆しても引いてしまうな・など考えてしまいます。 かといってすべてのライダーでそう感じる訳でもありませんので、それなりに要因があるのかもしれません。 明らかにベテランと感じられるライダーだとそこまで不安に感じませんので、見た目・落ち着き・マナーを弁えた走行・などで安全に感じるのかもしれませんね 私の場合は前車がバイクだとタイヤ・服装・雰囲気・メンテ状況・メリハリのある運転などである程度判断し、危険だと感じれば距離をおくなりします。 まぁ自分に問題が無くても・・・そういった嫌がらせをしてくるドライバーは多々いますので御注意下さい。単純に車>バイクと考えている奴もいますので・・・

colontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 クルマの違反になるのでしょうけど検挙しようもなく、そのようなクルマにたてついたところで危険なだけで何もいい事ありませんね。 悔しいですが反抗的態度とるのはやめておとなしく後ろに下がったほうが無難ですね。 横暴なクルマの相手になるだけで余計な時間や手間がかかるだけですね。 少し間をおいて離れて走ったほうが賢明でしょうね。

• chiken
回答No.10

こん**は、ゼファー750に乗ってます。 そんなクルマは、先に行かせたほうがイイですよ。 一般道で朝の通勤時間帯に大型トラックの後ろ5~6mを時速40kmで走行中、後ろにつけていたカローラが私のバイクの横に着けてきました。 「おいおいこんな所で割り込むなよ!」と思いながらそのまま走行していると、カローラは後ろへ下がって行きました。 が、その途中でバイクのマフラーにバンパーを当てられました。振り返ってカローラの運転手を見ると、バイクに接触した事も分からずに平然と運転しています。 私のバイクを追い越したところで、前のトラックは40kmで走っているのであまり意味の無い追い越しですが、前にバイクが走っているのが目障りなのでしょうね。 色んな運転手が一緒に走行しているので、私はそのような車を発見したら近付かないようにしています。

colontan
質問者

お礼

回答No.9

マナー違反ですが、罰則規定等はありません。 一般道をモンキーで走る時は道路の左橋を遠慮しながら走りますがセルシオで走る時は、前にスクーターとかファミリーカーがいたら煽ります。高速道路を車で走る時は追い越し車線を走行します、バイク(CB1000)で走る時は自分の前には何も居ない状況で走行します。 *チョット前に高速で140K程度で併走したバイクが突然ウイリーしたのはビックリしました。*メットの中の目が笑っていたような気がします。

colontan
質問者

お礼

わかりました。 いろいろ乗っておられるのですね。 乗るモノによって人格も変えなくてはならないのが大変ですね。

• arexis
回答No.8

前方との車間距離、前走車の加速スピード、減速スピード、タイミング等が車であれば同じ車の方が楽に把握できます。前方にある左右にいつ動くかわからない点を見つめるよりも、面を見つめていた方が動体視力的にも把握しやすいですよね。 で、前のバイクの前に車があると、車の運転手はバイクを見ずに、その前方の車を見てペースメーカーにしてしまう事も多いです。 面として見やすい事や自分と同じ様な動きをする物体ですからね。 自分がトラックでその前を軽自動車が走り、その前をトラックが走ってると、軽自動車では無くその前のトラックを見てしまいます。 そうなると意識的に間にあるものが「障害物」として感じ取れてしまい邪魔だから抜こうという意識が生まれます。 ヤンキーや怖い人の場合はもう少し違う心理もあるでしょうが、普通のおとなしそうなおじさんやおばさんでも、そういう心理的な要因で抜こうとする人も多いと思います。 どちらかと言うと反射神経の弱い人やバイク経験の無い人の方がバイクの動きが読めずに運転し辛いと感じるのではないでしょうか。 ちなみに私もバイク・車の両方を日頃乗っています。

colontan
質問者

お礼

回答No.7

やくざが近づいてきたので避けました。 やくざは何違反でしょう。 それと同じで、実際何の違反にもなりません。 轢かれたら業務上過失致死になります。 相手が捕まれば。 自分がいい子ちゃんしてれば回りは幸せと思ったら大間違いだと、私は考えます。

colontan
質問者

お礼

さわらぬカミにタタリ無しですね。

• luciazzz
回答No.6

>これは何の違反になるのでしょう。 違反でしょうけど、捕まることはまずないでしょう。 >クルマがムリに割り込んできたらバイクはおとなしく譲るものなのでしょうか。 強引な車は、何をするか分からないので、バイクに限らず車でも、譲っておいたほうが安全だと思います。 腹は立ちますが、事故に巻き込まれるよりはマシだと思います。1台の車に抜かれたって、別に変わりませんよね。 >前にバイクが走っているとそんなにウザいものでしょうか。 ウザイです。 車を運転していて、前にバイクが走っているという状況は、ウザイというか好きではないです。 バイクは、車と違う動き(不安定、加速・減速のタイミングが異なる)なので、余計な注意を払わなくてはならなく、面倒に感じます。 私は、バイクも車も運転します。 バイクを運転しているとき、後方の車が車間距離を詰めてきたりしたときは、ウザイと思われているなあと判断して、なるべく譲るようにしています。 バイクと車、接触して、怪我するのはバイクのほうですから、譲ったほうが利口だと思います。 それから、車の運転手の多くは、バイクに乗らない人ですよね。ですから、バイク乗りの考え、常識は通用しないと考えるべきだと思います。

colontan
質問者

お礼

• eporo500
回答No.5

2ストみたいにクサい煙を青白くモクモクとオイルの粒子といっしょに吐き出して走ってると、 あるいはマフラーがノーマルじゃなかったりして妙にうるさいと、 後ろの車は距離を置くものなんですけど、そうでなかったから、あなたはきっとナメられたんでしょう。 (だからと言って煙出せとか音出せとか推奨するつもりはないですが) 見た目の小さいバイクが前を走ってると、何かと遅く感じるものです。 無駄にバンザイしたような姿勢で走ってる、ハンドルを違法に改造したアメリカンやハーレーだったら、なんだか横幅をとっていたり縦幅をとっていたりするので、後ろの車は抜くのを遠慮するかも知れないですね。 (だからといってそういうバイクに乗れとか推奨するつもりはないですが) TBSのテレビ番組「どうぶつ奇想天外!」などで野生の動物の習性を見れば分かるように、 自分を大きく見せたり、 大きな音を出したり、 なんか気味の悪い物を出していたり、 変な色だったり、 ナイフみたいに尖ってたり、 そんなイメージで自分の存在をアピールすればナメられないでしょう。 無理やり抜かれたのは、 大人しそうなヤツは大人しくオレの後ろを走ってろ! というドライバーの意思表示です。 それはもちろん、他の方が言っているような違反行為です。 大人であれば、そういうときには大人な対応で大人しく後ろを付いて走れば良いのです。 僕の場合は、自分の横に明らかな悪意を持って並ばれた時には、大人しく道を譲ると見せかけておいて、・・・・(略)。

colontan
質問者

お礼

• E-mi
回答No.4

バイクが前を走るとうざいみたいです。 四輪から見ると、二輪はふらふらとこけそうだからじゃないでしょうか。車としてはそれを轢きたくないと。 車のメリットは、不安要素を払拭できたという事です。 自分はなかなか大人の対応ができず、割り込もうとしてくる4輪には容赦なくクラクションを鳴らしています。(自動車用の大音量ホーンに替えました) ただ、事故にならない事が最も重要だと思っています。

colontan
質問者

お礼

• prius770c
回答No.3

おおよそ、既に出ている感じの違反があると思います。さらにセンターラインが、オレンジならば追い越し禁止になるのでその違反も入ってくるのではないでしょうか。 私も何度か、意味の分からない追越や割り込みをされて記憶がありますがカッカしないことが一番です。 バイクの乗りたての頃は、コイツ違反しやがって危ないなと血が頭にのぼり気味でしたけど、最近は仕方ないし安全に追い越させてます。 そして、相手にカッカするのではなくて相手を気にせず安全に気を使った自分を誉めてやるようにしてます(笑) 相手にイライラするよりも、自分を誉めた方が精神的にずっといいです。

colontan
質問者

お礼