• ベストアンサー

プロレスのコンビ名 ・ チーム名

いつもお世話になっております。 これまでにプロレス界においては、名コンビや、様々なチーム( 軍団 )が有ったと思います。 また、そのコンビやチーム( 軍団 )には、 その選手たちのイメージなどから付けられた “ ネーミング ” が多々ありましたね。 コンビでは、ジャイアント馬場&アントニオ猪木の 『 B・I砲 』 や、 女子プロレスに革命を巻き起こした 『 クラッシュギャルズ 』 などが有りますね。 チーム( 軍団 )では、『 超世代軍 』 や、最近では 『 TEAM 2000 』 などが有りますね。 その中で、私がイマイチしっくり来なかったなあ ・ ・ と思ったネーミングが、 新日本のタッグチーム ・ ・ 知る人ぞ知る 『 烈風隊 』 です(^^;) このコンビは結局、この名前が付いて間もなく自然解消したと記憶しています。 そこで、皆様の中で、印象に残っているコンビ・チーム名、 ハマっていると思うネーミングのコンビ・チーム名、 ネーミングがイマイチだと思うコンビ・チーム名など、 ございましたら、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qk32
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.30

日本には来日しなかったチームを少し思い出しましたので… スカイ・スクレイパーズ(旧NWA?) →ダニー・スパイビー&セッド・ビシャス  確か途中でどちらかがパニッシャー・ダイス・モーガン(いまのアンダーテイカー)に変わったような…確かに三人とも背が高いですよねぇ。安易ながらピッタリのネーミングかと。 ファビラス・ワンズ(フロリダ地区) →スティーブ・カーン&スタン・レーン  実は藤波&木村組が現地でUSタッグに挑戦しており、その試合の模様が当時のプロレス中継(ワールドプロレスリング)で放送された。 ハイ・フライヤーズ(AWA) →グレッグ・ガニア&ジム・ブランゼル  鶴田がAWA王者だった時代にAWAタッグ王者だったチーム。そういえばPWFタッグ王者決定リーグ戦にはチームで来日していましたね。AWA地区では”飛べる”ほうだったのでしょうが、飛び技といえばドロップキックぐらいしか印象がありません。 ブレードランナーズ →スティング&アルティメット・ウォリアー  両者がグリーンボーイ時代に組んでいたタッグチーム。ちょうど映画「ブレードランナー」と時期がかぶっていたんでしょうか?写真でしか見たことがありませんが、当時から両者とも顔面ペインティングをしていますが、全然イケてません。 <これからは来日しているチーム> マッド・マックス(新日本)  マシン軍団を失った若松市政がマネージャーとなり、マッドマックス1号&2号を引き連れてきた。一人一人のレスラーの質は決して悪くなかったと思いますが、チーム名に名前負けしていたことと、若松と一緒に登場したことが運のツキ?途中で2号が更迭され、スーパーマックスなるレスラーに変わった。 ナスティ・ボーイズ  旧WCWではそれなりに売れたチームのようですが、個人的には全く魅力を感じないチーム。初来日は全日本だったと思いますが、パッとしなかった。チーム名を和訳すると「悪がきたち」といったところなのでしょうが、ヘアスタイル以外はただのデブ? <ふと思い出したので…> ドラゴン・ボンバーズ →藤波,越中,ライガー,飯塚,Bキャット,南海龍  どんなきっかけで結成されたかは忘れましたが…個人的にはネーミングもメンバーも好きでした。 カルガリー・ハリケーンズ(前にも出てましたが…) →S・S・マシン,高野俊二,ヒロ斉藤  確か3人で事務所を持っていたと思います。単なる軍団やタッグチームよりは全然いいと思います。このネーミングをつけたことでマシン=平田を自分からバラしているようなもの。当時まだマスクマンの正体に思いをめぐらしていた時代で、藤波の「お前は平田だろう」発言があった後でも「いやっ、マシンは平田じゃないかも」と考えたりもしたのですが… 長くなりそうなのでこれで。

yumesawa
質問者

お礼

>スカイ・スクレイパーズ(旧NWA?) →ダニー・スパイビー&セッド・ビシャス  コレは初耳ですね ・ ・ ダニー・スパイビーは、スコット・ホールともタッグを組んでいた事が有るらしいですね。 >ファビラス・ワンズ(フロリダ地区) →スティーブ・カーン&スタン・レーン  「 スティーブ・カーン 」 は名前を聞いた事が有る様な無い様な ・ ・ 「 キラー・カーン 」「 オリバー・カーン 」なら知ってますが(^^;)  「 スタン・レーン 」 は博多に有る“ 多目的ホール ” の事でしょうか ・ ・ あっ、アレは 「 スターレーン 」 か ・ ・ 失礼いたしました(^^;) >ハイ・フライヤーズ(AWA) →グレッグ・ガニア&ジム・ブランゼル  はAWAタッグ王者時代に来日した事が有ると思いますね ・ ・ その時のタイトルマッチの挑戦者が、何と 「 大仁田厚 & リッキー・スティムボート 」 組だったと記憶してます。 >ブレードランナーズ →スティング&アルティメット・ウォリアー  「 スティング 」 も 「 ブライアン・アダムス 」 同様、歌手で “ 同姓同名 ” が居ますね ・ ・ は置いといて、この両者のブレイク後の一騎打ちも見てみたかったですね。 >マッド・マックス(新日本)  マシン軍団の “ 後釜 ” といった感じでしたね。 >ナスティ・ボーイズ  確か新日本に移った時には、全日本登場時とリングネームが違っていた様な気がするのですが(間違ってたら御免なさい)。 >ドラゴン・ボンバーズ →藤波,越中,ライガー,飯塚,Bキャット,南海龍  コレは同時期の全日本の『決起軍』や、のちの新日本の『G-EGGS』の様な「本隊の中の本隊に非ず」といった感じのチームだったと思います。 >カルガリー・ハリケーンズ →S・S・マシン,高野俊二,ヒロ斉藤  なるほど・・平田はマシンになる前は、カルガリーで修行をしてたという事ですね。ちなみに私は「 お前は平田だろう 」発言の時は “ ナマTV ” で見てましたが、「 平田淳二 」(現・淳嗣)というレスラーの存在を全く知りませんでしたので、「 平田って何者? 」とキョトンとしてたと思います(^^;)  深夜にもかかわらず色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。      ( 文中敬称略 )

その他の回答 (35)

  • 84-1
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.15

G馬場、坂口征二の東京タワーズ 当時大きい2人 R木村、A浜口、寺西勇 国際はぐれ軍団 ぴったり R木村、鶴見五郎、剛竜馬、A菅原 国際血盟軍 うーん Nコロフ、Cクルスチェフ ロシアンズ  2人とも米国人 でも勢いがあった。 北原辰巳、仲野信一、大矢健一 挑龍軍 いまいち 谷津嘉章、Kハク ナチュラルパワーズ 強かった Bフジ、斎藤了 自転車兄弟  別れましたね Sノートン、Hヘルナンデス ジュラシックパワーズ          うーんヘルナンデスがちょっと 天龍源一郎、阿修羅原 龍原砲  一番好きでした

yumesawa
質問者

お礼

 そういえば三沢光晴( 当時はタイガーマスク ) が仲野信市、田上明、高木功( 現 ・ 嵐 )、高野俊二( のち拳磁 )を引き連れて結成した 『 決起軍 』 というのも有りましたね ( 小橋健太は、この中に入っていたかな? )  色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

  • j-stars
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.14

#12の方がおっしゃるとおり、「卑弥呼」と「D-FIX」を間違ってしまいました。そのお詫びと言っては何ですが自分も女子プロファンなので(笑)。 「ナナモモ」と聞けば「ミホカヨ」と条件反射的に反応してしまいます。「ミホカヨ」とは脇澤美穂・納美佳容のコンビ名です。「ワッキー」こと脇澤選手が引退したためもうこのタッグは見れません(涙)。 K-J'D 阿部幸江・KAZUKI「WANTED!?」もなかなかの迷?タッグだと思います。

yumesawa
質問者

お礼

>「 ナナモモ 」と聞けば「 ミホカヨ 」と条件反射的に反応してしまいます。 すみません ・ ・ すっかり忘れてました(^^;)     再度ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

回答No.13

2度目の登場 コンビ名でしたね。(^^ゞ アドリアンアドニスとカーボーイボブオートンJr の 摩天楼コンビ? マンハッタン何々 だったかな。 インパクトの強いチームでした。 ツープラトンのバックドロップ+ラリアートなど初めてやっていたのではないでしょうか? またしてもコンビ名があやふや・・・

yumesawa
質問者

お礼

 そういえば同時期の 「 ディック・マードック & マスクド・スーパースター 」 組は、古館伊知郎が 『 スーパー・バイオレンス・コンビ 』 と呼んでいたのを思い出しました。     再度ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

noname#4852
noname#4852
回答No.12

三度登場・・・。 女子プロの話題だと黙っていられないです(笑) >『 ナナモモ 』 が “ コンビ名 ” なのでしょうか ・ ・ そうですね。7月6日の大田区体育館のブラックジョーカー(風間ルミ・井上貴子)とのWWWA世界タッグ選手権試合では、「ナナモモダイバー」という合体技も出していますし、ナナモモでいいのでは? 確か今井リングアナも「ナナ」と「モモ」とコールしていた気がします。 >長与千種・広田さくらのチームエキセントリック 班長が広田さくらで日直が長与。給食係がダイナマイト関西です。 ちなみにライオネル飛島(らいおねるとびしま)も、5月11日のアルシオン有明コロシアム大会で王座陥落してエキセントリック入りが内定しています。 >#8 >尾崎真弓・KAORU・ポリス(選手なのか、っていうか男だし)の >「卑弥呼」がありますね ごめんなさい。3人は卑弥呼ではなく「D-FIX」です。 卑弥呼はデビル雅美と北斗晶の長期離脱で消滅、3人でD-FIXを結成し今に至ります。

yumesawa
質問者

お礼

そういえば 『 ブラックジョーカー 』 という軍団も有りますね ・ ・ この母体は 『 平成GUREN隊 』 だったと思います。 ちなみに 「 ライオネル飛島 」 とは、「 ライオネス飛鳥 」 の “ 化身 ” なのでしょうか? それから 『 D-FIX 』 で思い出したのですが、『 G-MAX 』 という軍団も有った様な気がします。 再度ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

  • catway
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.11

「ゴールデン・カップ」 安生と高山だったかな? 名前がインパクト強くて覚えてるけど 試合内容はあまり覚えてなかったりします…

yumesawa
質問者

お礼

 『 ゴールデン・カップス 』 は、安生洋二・高山善廣に加えて、山本健一( 現 ・ 喧一 ) のトリオで軍団を形成していましたね ・ ・ 途中、リーダーの安生は桜庭和志も誘ったみたいですが、桜庭は入ってなくて結果的には良かったかもしれませんね。  ちなみに昔 「 ザ・ゴールデン・カップス 」 というグループサウンズが有ったそうですね。  ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

回答No.10

おじさんから、一言  「極道コンビ」 グレート小鹿&大熊元司  「黄金タック」「黄金コンビ」         晩年のアントニオ猪木&坂口征二

yumesawa
質問者

お礼

ご紹介くださった2チームは、リアルタイムは知らなくて申し訳ございません。 猪木&坂口で思い出したのですが、「 アントニオ猪木 & 藤波辰巳 」 組は、古館伊知郎が 『 超過激・師弟コンビ 』 と呼んでいましたね。 ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.9

「ロードウォーリアーズ」「スタイナーブラザーズ」も好きです。 でもさ。。。「パワーウォーリアー」を見たときには、バランスが・・(汗

yumesawa
質問者

お礼

ちなみにホーク・ウォーリアーとパワー・ウォーリアー( 佐々木健介 )とのコンビは 『 ヘルレイザーズ 』 と呼ばれてましたね。 ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。  ( 文中敬称略 )

  • j-stars
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.8

長与千種・広田さくらのチームエキセントリック 自分が今はまってるのはこのチームです。ガイアでは「大将」のはずの長与ですが、このエキセントリックは広田がリーダーなんですよね。 ガイアにはこの他にも#3の方が挙げておられる「元全」(私的には大好きなんですが)、ダイナマイト関西・山田敏代の「パワーヘッド」(これはいけてないなぁ、ネーミングよりもあのコスチュームが・・・)、尾崎真弓・KAORU・ポリス(選手なのか、っていうか男だし)の「卑弥呼」がありますね。

yumesawa
質問者

お礼

 『 チームエキセントリック 』 は初耳ですが、そのコンビでも広田さくらは例の “ コスプレ ” スタイルでしょうか(^^;)  それから 「 高橋奈苗 & 中西百重 」 組は 『 ナナモモ 』 が “ コンビ名 ” なのでしょうか ・ ・ ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。  ( 文中敬称略 )

回答No.7

ロックンロールエクスプレス は衝撃的でした。 それに対抗して 川田and冬木 のフットルースもおもしろいチームでしたね。 鶴田 谷津 はいいチームでしたね。 テリーゴーディ マイケルヘイズ(だったかな)のフリーバーズは新鮮でした。 あのムーンウオークが見てみたい。 馳 健介もいいチームでした。 越中 高田も以外に好チームでした。 キラーカーン タイガー戸口 も一大会だけですが・・・

yumesawa
質問者

お礼

 「 キラーカーン & タイガー戸口 」 のコンビは記憶が有りますね( ただ “ コンビ名 ” が有ったかどうか )。 それからタイガー戸口は、それより前は大木金太郎とコンビを組んでいたらしいですね。  ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

noname#234180
noname#234180
回答No.6

しっくり来ないと言うか、誰も知らないのではないかと思うのが、秋山、斉藤、金丸たちの「スターネス」ですね。 全日系は良い意味で泥臭い感じがします。昔では、殺人魚雷タッグ(ゴディウィリアムス)鶴龍タッグ(鶴田天龍)五輪タッグ(鶴田谷津)など男臭い感じが好きですが、「ブリティッシュブルドックス」のような格好いいネーミングもありました。

yumesawa
質問者

お礼

ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。     そういえば 『 五輪コンビ 』 って有りましたね。 それから 『 スターネス 』 は週プロで初めて知った形となったのですが、いつの間にか、そのネーミングになっていた ・ ・ という感じでしたね。

関連するQ&A

  • プロレスにハマりたいのですが、ぶっちゃけ・・・・

    プロレスにハマりたいです!ですがぶっちゃけ、今のプロレスってどーなんでしょ?盛り上がってます? 自分はかなりニワカで、アントニオ猪木とかジャイアント馬場とか、蝶野とかそこらへんしか知りませんし 新日本プロレスと全日本プロレスの対立の歴史とかぜんぜん知りません。 そんな自分の勝手な印象で申し訳ないのですが、今のプロレス界は昔ほどの盛り上がりは無いのではないでしょうか? 詳しい人に聞きたいのですが、 1、プロレスがリアルタイムで見れる場所 (都内が望ましいです) 2、注目選手とか 3、見所とか 4、観客として知っておくべき知識とか ぜひとも教えて欲しいです。詳しい方、お願いします。

  • 古い話で申し訳ないのですが、アントニオ猪木は、ジャイアント馬場と仲間割

    古い話で申し訳ないのですが、アントニオ猪木は、ジャイアント馬場と仲間割れをして全日本プロレス を脱退し、新日本プロレスを立ち上げたそうなのですが・・実際に、リングの上で観客をまえにして 馬場と猪木は、プロレスの試合をしたことがあるのでしょうか? あったらそれは、放映されたのでしょうか?

  • 今のプロレスと昭和のプロレスどっちが好きですか?

    今のプロレス、例えば、今の全日とか新日、ノアなどと、ジャイアント馬場さんや、アントニオ猪木さんがバリバリ現役でやってた時代のプロレスではどっちが好きですか?? ちなみに自分はまだ19歳ですが、昭和のプロレスのほうが好きです! 日本人では、ジャンボ鶴田、外人ではテリーファンク、スタンハンセンなどが好きです。 なんか昭和のレスラーの方が強く見えるんですよね。 皆さんはどう思いますか??

  • 台本のなかったプロレスの試合はどれですか?

    最近、新日本プロレスに元幹部が書いた告発本を読みました。 彼はアントニオ猪木と共に長年ビジネスをしてきたが、今はかなり嫌っているようでした。 何とアントニオ猪木がやってきた試合の中で、台本のない試合はたった“6試合”だと言うのです! そして、あの「モハメド・アリ VS アントニオ猪木」も台本があったというのです! その台本とはフルラウンドを戦って引き分けに持ち込むというものでした。 「モハメド・アリ VS アントニオ猪木」は両方のメンツを潰さないように、“引き分け”という台本が存在していたのです。 【1】あなたが思うアントニオ猪木の台本のない6試合はどれですか? 【2】猪木以外のプロレスラーの試合でも、この試合は台本がなかったと思う試合はどれですか? 【3】橋本真也VS小川直也  の試合は、どれがガチで、どれが台本ありだと思いますか?

  • ジャイアント馬場とアントニオ猪木

    今年で46歳になる者です。当方の子供の頃は、よくプロレス、キックボクシング等毎週のようにゴールデンタイムと言われる時間帯にテレビ放送があったものです。現在、プロレスに加盟団体がいくつあるのか知りませんが、昔は全日本(馬場)と新日本(猪木)は覚えていますが、それ以前、ジャイアント馬場とアントニオ猪木がタッグを組んでいたようですが、それは昭和何年頃、どのくらいの期間一緒にタッグを組んでいたのでしょうか?記憶にあるような無いような、また後年この話を題材にした漫画があった気がします。現実に見た事があるのか?またホントに、題材にした漫画があったのかどうか、ご存知の方お願いします。

  • プロレスについて皆さんにお聞きしたいです。

    プロレスについて皆さんにお聞きしたいです。 ちょっと昔のプロレスラーの話なんですが、 ・ジャイアント馬場の「ネックブリーカードロップ」 ・アントニオ猪木の「延髄斬り」 ・藤波辰巳の「ドラゴンスープレックス」 ・長州力の「リキ・ラリアート」 ・ジャンボ鶴田の「バックドロップ」 ・天龍源一郎の「パワーボム」 ・スタン・ハンセンの「ウエスタン・ラリアート」 ・ブルーザー・ブロディの「キングコング・ニードロップ」 ・キラー・カーンの「フライング・ニードロップ」 ・ハルク・ホーガンの「アックス・ボンバー」 ・アンドレ・ザ・ジャイアントの「ヒップ・ドロップ」 ・タイガー・ジェット・シンの「コブラクロー」 ・アブドーラ・ザ・ブッチャーの「地獄突き」 ・前田日明の「ガチ蹴り」 ・三沢光晴の「エルボースマッシュ」 この中でどれが一番強烈な技と思いますか?また、これ以外に「凄い技」があれば教えてください。

  • アントニオ猪木とジャイアント馬場

    アントニオ猪木とジャイアント馬場わざと仲の悪いふりをしてたんですよね? リング上の伝説、、、 本当に仲が悪かったなら新日本で育った選手が全日本のリング上がったりしなかったですよね? どこかのホテルのフロントで、猪木さんと馬場さんがバッタリあった時も、猪木さんが挨拶をして馬場さんが無視するのも猪木さんの方が若かったから、ですよね?

  • プロレスのリングで レスラー紹介時のアナウンスについて

    教えて下さい。 私は、50歳まじかの男です。 最近は、プロレス中継はされておりませんが、子供の頃の記憶によりますと、プロレス中継の最後の試合でのリング上でのレスラー紹介で、 確かにアナウンサーは、例えば 本日のメインエメント60分3本勝負 赤コオナー 360パァウンド ジァイアント馬場に対し 青コオナー 燃える闘魂 アントニオ猪木 と紹介されたと思いますが、 辞書によりますと、メインエメント と言う言葉の意味は無くて メーンイベント としか解説が有りません。 この言葉は、プロレス中継独自の外来語だと思います。 教えて下さい。

  • 見たい ( 見たかった ) 夢のカード

     いつもお世話になっております。  プロレスなどの格闘技では、団体が違ったり、時代・世代が違ったりとか、巡り合わせなどで実現しなかった試合が多々あると思います。  例えばプロレスでは、    ☆ジャイアント馬場 VS アントニオ猪木( 前座時代にはあったらしいが )    ☆ジャンボ鶴田 VS 藤波辰己(辰爾)    ☆小橋健太 VS ブルーザー・ブロディ    ☆長州 力 VS ブルーザー・ブロディ( タッグでは有るが、シングルでは無かったと思う )  K-1では、    ☆アンディ・フグ VS マーク・ハント と、いったトコが実現しませんでした。  また、北尾光司と小川直也は、ちょうど両者が入れ替わる形となってしまったのは残念ですね ・ ・ 両者の一騎打ちも見てみたかったです。  「 アントニオ猪木 VS ヒクソン・グレイシー 」も、もし実現してたら、どんな試合展開になってしまうのか ・ ・ ・?    しかし、これから、    ☆桜庭和志 VS 菊田早苗    ☆小川直也 VS 藤田和之    ☆小橋健太 VS 佐々木健介 など、実現可能な “ 夢のカード ” も多々あると思いますね。  それから、    ☆大仁田厚 VS 小川直也    ☆蝶野正洋 VS 小川直也 なんて対決が実現しても、面白いと思いますね。  皆様の中で、プロレス ・ K-1 ・ 総合格闘技などで、過去に実現して欲しかった試合や、これから実現して欲しい試合が、ございましたら、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。     ( 文中敬称略 )

  • 「報酬」ではなく「貸付金」にする理由は?

    昔、柔道の山下泰裕の祖父が、新日本プロレスと山下のプロレス転向について交渉。 契約金1000万円、「貸付金」5000万円、貸付金は、山下に支払われるファイトマネーから分割で差し引く、で仮契約した契約書が某プロレスムックで暴露されていました。 また、ジャイアント馬場対アントニオ猪木をテレビ朝日が1億円で持ちかけた時、馬場は、1千万円だけをファイトマネーとし、残額は貸付金としてほしいといったとされます。 後者は、馬場が亡くなってからテレビ朝日のプロデューサーが一方的に暴露したもので信憑性はわかりませんが、いずれにしても共通しているのは、「報酬」ではなく「貸付金」になっていることです。 「報酬」と「金を借りる」では法的な性格が違うし、借入金では経費も認められないでしょう。 なぜそうした方がメリットがあるのかわかりません。 どなたかご説明いただけますか。

専門家に質問してみよう