• ベストアンサー

卵管造影の結果で

先日卵管造影をしました。 その結果を先生が説明してくれたのですが・・・ 結果は「ん~大丈夫でしょう」みたいな感じで 右側は糸の太さ程で左はレントゲンでは卵管が写っていませんでした。 卵管を抜けて左右とも丸く?広がったように白く写っていたのですが、  卵管の先まで造影剤がいってれば卵管は見えなくても通っているのでしょうか? なんとなく先生にしつこいようで聞けませんでした。 意味がわからないようでしたら補足しますのでご回答の程宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わたしは左の卵官が詰まっていますが右は通っています。片方通っていれば問題ないですよ^^  子供も出産しました。確かに両方ちゃんと通っている人と比べると、妊娠の確立はへりますが、妊娠できます。  気になるのであればもう一度卵管造影をしてみてはどうですか?同じ病院でもいいですし、病院を変えてもいいと思いますよ^^

kokoro221
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 primavera6さんもレントゲン写真で左は詰まってる先は造影剤が流れてはないのですか? このゴールデン期間に期待したいのですが・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.2です。 レントゲン写真で左は詰まってる先は造影剤が流れてはないのですか? ←液は流れてませんでしたが子宮や卵巣などは薄っすら映ってましたよ。液が流れている所は白くはっきりと移ります。  卵管造影を何回かする事で卵管が通る人もいると先生が言ってました。  解らないことは、ひつこくても何回でもなっとくするまで聞いたほうが良いですよ^-^  患者がわかるようにちゃんと説明するのも医者の役目です^-^

kokoro221
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の場合卵管に造影剤が残ってなくみえなくてその先は造影剤が広がったいました。 ですからどっちなのかな~と自分でも思い質問させていただきました。 今通ってる先生は聞けば教えてくれるのですが、先生からはあまり必要以上に話してもくれず、忙しいのかいつもバタバタしてて、はい、じゃあね!みたいな感じです ありがとうございました。

• jyonbuoo
回答No.1

私は今年の2月に、子宮外妊娠をしました。左の卵巣で着床してました。手術の時、卵管がちゃんと通っているか調べてくれたのですが、その時は右は通って左はやはり通りませんでした。造影剤でもう一度調べた方がよいと言う事だったので調べてみると、今度は左が通って右は写っていませんでした。先生もおかしいなとは言っていましたが、造影剤の量が少なかったのかもしれない、医学的に片方が通れば問題ないと言われました。私もその時深く聞けずに帰りました。実際、子供ができるか心配でしたが、今、妊娠5ヶ月です。排卵検査薬を買ってきてチャンスをうかがっていました。なので片方がきちんと通っていればあまり気にすることないと思います。逆に思いつめるとそれがストレスになり良くないようです。

kokoro221
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私の場合もやはり左側は通っていないと言うことになるのでしょうか? 片方だけでも妊娠はできるものの確率が低くなってしまうと思うとちょっとショックです。 jyonbuooさんはレントゲン写真で通ってない方は全く造影剤が流れてなかったということですか? 度々のしつもんすみません。 元気な赤ちゃん産んでください。