• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:卵管造影と通水について)

卵管造影と通水について

このQ&Aのポイント
  • 卵管造影と通水は、不妊治療において使われる方法です。
  • 卵管造影は、卵管の詰まりや異常を確認するために行われます。
  • 通水は、卵管の通り道を広げるために行われますが、痛みや結果の不確定性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.3

再度です。 ああそうですか、全部右に通ってしまう可能性もあるんですね。 そこのところを考えずに、回答してしまいました。 すみません。 でも、先生の手の感触ではないです。 通そうとした水が、卵管を通り抜けて体の中に入って行きますから、先生には簡単にわかります。 とはいっても、わずかな水で、体に支障はありませんよ。 ただ、どのくらいスムーズに通ったかは、痛みなどでも判断します。 だから、鎮痛剤等は使わないのです。 これは卵管造影でも同じです。 今回の通水で、卵管が通るようになっていれば、次回の通水は楽なはずです。 次回は、今回の結果の確認と、再度の治療を兼ねているわけです。 もう一度だけ通水をして、その結果で、今後を考えてはいかがですか? 先生から見れば、それが最善の方法ではないでしょうか? ただ、どうしても辛いのなら、そうおっしゃってもいいんですよ。 通水をするかしないか、決めるのはあなたです。 右側の卵管は通っているのです。 妊娠の可能性は、半分は残っています。 私の場合は、造影で映ったのは子宮だけでした。 先生も多分無理とは思いながら、一度だけ通水をして見ようと思ったそうです。 それが、通ってしまいまして。 次回からは、卵管の状態の確認と、治療を兼ねての通水です。 毎回水は通るのですが、すぐにまた閉じてしまうようで、治療が長くなりました。 1年半というのが、精神的にも、また妊娠の可能性を考えても、限度でした。 最初に通らなければ、2度と痛い治療はせずに、すぐに体外受精の話になっていたのです。 今のあなたより、ずっと楽だったでしょうね。 私達は、ただ子どもを諦めるために、1年半もかけてしまったことになります。 長い間の精神的な無理は、夫婦関係にも必ず支障が出ます。 あまり無理をされませんように、頑張りすぎませんように、と思います。

mochikichi
質問者

お礼

ご丁寧なお返事、本当にありがとうございました。 もう一度だけ、通水を頑張ってみようと思いました。 勇気を下さってありがとうございました。 今度の通水は、前回の通水の結果の確認ですね・・・ 頑張りたいと思います。 1年半もの治療生活お疲れ様でした。 私たちも長く授かれず、やはり夫婦関係にも支障がでますよね・・・ 一番、精神的にきついですよね・・・ ま、痛みも辛いですが・・・ もう一度頑張ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.2

ANo.1です。追加で。 痛みの程度も、判断材料になります。 また、再度通水をするのは、今回水が通ったからです。 そのまま治ったかどうかは、次回の通水で確認することになります。 治っていれば、次回の痛みは少なくなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.1

通水では、通ったか通らなかったかはっきり結果が出ますよ。 ごく軽い閉鎖なら、造影剤を入れるだけで治る場合もまれにあるそうですが、通水や通気ほどの効果はありません。 私は、通水と通気の治療を1年半しましたが、精神的な無理はあまりされないほうがいいです。 不妊治療の目的を、どうしても見間違うことになりかねないので。 卵管閉鎖が片方だけなら、妊娠の可能性もありますし。

mochikichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 次の通水の時に、前回よりも痛くなかったら、前回よりも軽く通ってるって ことでしょうか? はっきり結果が出ますよ。というのは、先生の手の感覚ということでしょうか? 前回、簡単に入ったと、先生はおっしゃったのですが、右は元々通っているから、全部 右から出た可能性もあると言われました。 先生も、もう一度卵管造影をしないと、通水の結果はわからないって言われました。 hime14様の先生は、結果を教えて下さったのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卵管造影と通水検査

    以前通水検査をしました。 検査後は妊娠しやすいと言われましたが、 妊娠にはいたりませんでした。 卵管造影をした後のほうが、 妊娠しやすいということはありますか?

  • 卵管造影と通水検査

    先日、不妊治療をはじめました。 なんの知識も無くお医者さんのペースでどんどん話が進んでいき 自分のことなのに全く理解できない感じで初診を終えました。 その際に、卵管が通っているかどうかテストをしましょう。ということで、何か液体を卵管まで入れ自分もモニターを見ながらどんな風に進んでいっているかチェックしました。 結果通ってはいるものの左の卵管の通りが少し悪いと言うことでした。 検査の後に、念の為薬を飲んでおいてください。とフロモックスという抗生物質を2日分出されました。 その後、、、 ネットなどで見ていて卵管造影と通水検査というのがあることを知りました。 実際私が受けたのは卵管造影だったのでしょうか? 通水検査だったのでしょうか?痛みは全くありませんでした。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮卵管造影と通水法

    こんにちは。 妊娠を希望して半年ちょっと、31歳です。 基礎体温&排卵検査薬でタイミングはあっているはずなのですが、なかなか妊娠にいたらず、2ヶ月くらい前から、いつもいっている産婦人科に通い始めました。(不妊専門ではありません。) 内診、血液検査等おわり、先生は「問題なさそうなのでこのままタイミング法で様子を見ましょう」とのことで子宮卵管造影に関しての話が一向に出なそうだったので、先日、「子宮卵管造影を受けたいのですが」といったら、生理がおわったら来てくださいといわれたので生理が終わり早速いったらば、なにやらレントゲンを取る様子がなく、「レントゲンはとらないのですか」、と聞いたらその病院では通水法しかできないとのことでした。 先生としては、造影検査だと、まれに卵管にのこった造影剤(ヨード?)が残って炎症を起こすこともあるし、通水法でなんともなければだいじょうぶだから、とのことでした。 (その病院にはどうやらレントゲンの機器はないようです。) いろいろ拝見していると、たいていみなさん、早い段階で卵管造影を受けているようですが、通水法で特に痛み等なければ通っていると解釈していいのでしょうか?(特に痛み等はありませんでした。) それともやはり、卵管の形等をみるためにも造影検査は不妊かどうかの検査には必須なのでしょうか? 通水法だけで問題なく、妊娠にいたったという方はいらっしゃいますか? また、先生が言っていたように、卵管造影をやってから卵管に炎症をおこした方はいらっしゃいますか? いろいろ拝見している限り、そのような記述は見当たらなかったのですが…。 なんだか質問が多くなってしまいましたが、小さなことでもかまわないので、よろしくおねがいします。

  • 卵管造影と通水検査について

    二人目不妊の36歳です。 二人目希望してから2年、治療開始から半年経ちます。 今日は卵管造影検査の予約をしていました。 最初に通水と言って生理食塩水を入れるからねと言われ これはそんなに痛くないのだろうと思っていたところ、物凄い痛みで その後、立ちくらみと貧血で倒れてしまい、肝心の造影検査が 出来ずに終わってしまいました。こんなことってありますか? 本当に物凄い痛みで、長男を出産した時より痛かったかも。。。と 思ってしまいました。実際、気絶に近い状態で倒れ2時間は 起き上がれませんでした。今は痛みはなくなりましたが、出血しています。 通水検査だけでこんな状態になりますか?? また、このような感じだとやはり卵管は閉鎖していたりするのでしょうか? 先生は「今日のところはこれで止めておきましょう。、もし造影検査を したい場合は麻酔しましょう」と言っただけで結果は特に悪いとも良いとも 言っていませんでした。 何か分かることがあれば教えて下さい。

  • 卵管通水検査について

    通院先の病院にて卵管通水検査を受けました。 バルンを子宮口に入れた段階でかなりの激痛を感じ、耐えられずドクターは通水試みるも抵抗があり私も耐えられず通水できず中断となりました。 ドクターの説明では、子宮口にバルンを入れた段階で痛みをかなり感じていたのでその痛みで卵管もきゅっと閉じてしまって通水できなくなったとも考えられる。だから結果は通水検査不適。造影をやった方がよいと言われました。 検査は不妊治療を始める前の検査の一貫で受けました。 子宮口にバルンが入って激痛で卵管が閉じてしまう、痙攣してしまって通水できないことはあるのでしょうか?また造影も同じバルンを入れるなら同じ結果にならないでしょうか?

  • 卵管造影検査か体外受精か?

    卵管造影検査を受けるか、受けずに体外受精へ進むか、悩んでいます。 先日、卵巣嚢胞であると診断を受けました。幸いにも手術によって腫瘍は取り除かれました。その手術の際に、卵管の通水検査も一緒にしてもらい、結果、両方の卵管に詰まりが見られるということでした。通水は軽くではなく何度も何度もやってみたが、通っていなかったとのこと。妊娠を希望しているので、非常にショックだったのですが、その後、卵管造影検査というものもあると知りました。これを受けるとより確実に状態も分かり、その後卵管の通りも良くなって妊娠しやすくなるそうなので、受けてみようかと思っています。でも、病院でそれを相談すると、あなたの場合は通りを良くするとかは期待せず単に検査の1つとして受けた方がいい、というアドバイスを受けました。 やはり、すでに通水検査で詰まりがあると分かっているのに卵管造影検査を受けるのは、意味のないことでしょうか?詰まっていると非常に痛みを伴うということも聞いたので、意味もなく痛い思いをするよりも、開き直って体外受精へ進むべきでしょうか?たとえ痛くても通りが良くなる確率が少ないとしても、卵管造影検査を受けて自然妊娠に至ることができたらなぁと思ってしまいます。 これまで、婦人科系の悩みをほぼ抱えることなく30数年間生きてきて、まさか自分が不妊で悩むことなんてないだろう、すぐに妊娠できるだろうとずっと思い込んでいたので、このようなことになり大変落ち込んでいます。 似たような経験をお持ちの方、不妊治療経験のある方、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 至急。通水した後に妊娠できますか?

    流産の処置後、1回の生理をみた後、 掻爬手術の後、卵管が詰まることがあるので念のため、通水をする事になりました。 排卵前にする治療のようですが、その後すぐの排卵で妊娠してもよいのでしょうか? 通水は検査後、2,3日出血するのと、お腹が痛くなるので安静にしておくらしいのですが、 そのような直接的で刺激?の強い検査の後に妊娠しても大丈夫なのかな?とふと思い質問させて頂きました。 (本来先生に聞くべきだったのですが、帰宅してから不安になってしまいました。。しかも通水はあさってする予定なので。。) うちは男性不妊なのですが、卵管造影後や通水後はより妊娠しやすくなると聞くので、頑張らなくちゃと思ってはいるのですが。。 通水、すごく痛そうで恐ろしいです・・痛みに弱いので憂鬱です。。 通水や卵管造影したその月に妊娠された方いらっしゃいますか?お話を聞かせていただくとうれしいです。

  • 卵管造影後の性交について

    先日卵管造影検査の件で質問をさせていただきました。 今日、検査を受けたのですが先生の話を聞いてここでまた疑問が出てきました。 検査の方は思ったほど痛みが残ることもなく、器具を入れる時のみ重い痛みを感じる程度でした。 でも結果は「卵管が詰まっている可能性がある」と言う事でした…。 悪い結果が出ても妊娠・出産をされた方が多くいらっしゃるので私にも授かるといいなって思っています。 実は今日、卵巣の検査をした時排卵直前だったようで(これは私も意外に時期が早すぎたのでびっくりしました) 検査をどうするか悩みましたが、早く検査したかったので続行しました。 疑問というのはここからなんですが(前振りが長くてすみません)、 卵管造影検査をした後1週間は避妊するように言われました(なので今日排卵直前だったので検査をどうするか悩んだのですが)。 もし今回で妊娠したら異常が生じるか、流産するかもしれないとの理由なんですが、たまたまここで今までの質問されている内容を見ていたら 「卵管造影の翌日性交を…」と先生から促されている方がいらっしゃったので、本当はどうなのかな?と思いました。 専門の先生が言うのですから間違いないとは思いますが、やっぱり今周期のタイミングは我慢して来期からにしたらいいでしょうか? 卵管造影検査後すぐの性交で妊娠された方いらっしゃいますか? またその性交は検査後何日くらい経ってからでしたでしょうか…? 長々とすみません、それほど焦る事もないとは思っているのですが 排卵直前と聞くとやっぱり落ち着かないですよね。

  • 卵管造影について

    結婚もうすぐ2年(私34・主人30)。子作り解禁から7ヶ月くらい。基礎体温をつけているので自己流に排卵日を測定して試みましたがなかなか出来ないので、不妊治療を開始したので今月からです。生理周期は25~28日周期です。 生理2日目(10/2)に病院に行ったので「月経中ホルモン検査」をしました。検査結果は異常なし。 10日「子宮卵管造影」 右の卵管が詰まっているか閉塞していますと診断されました。左の卵管はとりあえず(?)通っているとのことなので、確立は半分になったけど自然妊娠は出来るとのことでした。 14日「排卵日予測検査」と血液検査 排卵は卵管が通っている左から今日あると言われたので性交しました。ただ、卵子は15mmくらいだと言われました。 15日「フーナー検査」異常なし。 20日「黄体ホルモン検査」をしました。結果はまだ聞いてません。 その時に「もし、次の生理が来てしまったら5日目にこの薬を飲んでください。生理から11・12日目くらいにまた来てください」と言われ渡された処方箋は「セキソビット100mg」です。 一番多い周期は25日だったのですが、今月は排卵が遅かったので(先月は11日目くらい)28日周期みたいで生理予定日の29日の朝までは生理は来ませんでした。 体温も36.67℃ありました。(平均体温36.37℃)この時、基礎体温は高温期14日目(排卵日から)くらいです。 このまま出血がなく明日を迎え、体温も下がらなかったら妊娠検査薬を使おうと思っていました。 が、夕方くらいに出血があり、着床出血かな?と思ったのですが、明らかに生理と同じような鮮血(あまり生理痛はないのですが、今回は痛かったです)だったので期待していた分、がっかりしました。 「卵管造影」でだめだった右の卵管が通っていることはあるのでしょうか? 順番でいくと次の排卵は右だと思うので、また受精することが出来ず、次の生理まで待たなくてはいけません。 効果はわかりませんが「マカ」の粉末を毎日飲んでます。 (卵管に異常があると言われた日以降から) 報告文みたいになってしまいましたが、質問は ・受精しているかどうか調べることは出来るのでしょうか? ・子宮卵管造影と通水(通気)検査の違いは? ・今回は受精していた可能性はあったのでしょうか? 長文になってしまいましたがよろしくお願い致します。

  • 卵管造影検査

    先日卵管造影検査に行ってきました。検査は痛いと聞いていたのでかなり緊張して行ったのですが、ほとんど痛みを感じず、10分程度で終わりました。レントゲンが出来上がってから先生に見せてもらい説明をされたのですが、「卵管が両方詰まっていて造影剤が広がっていない。造影剤が逆流したよ。たまに緊張して閉じている場合もあるから、次回は通水をして見てみましょう。」と言われました。とても怖くなり、通水をしても詰まっていたらどうなるか聞いたところ、「体外受精しかないから。」と言われました。私は結果が怖くて通水をしに病院に行けません。 質問ですが、 (1)詰まっている場合は痛みが強いと聞いたことがあるのですが、私はほとんど痛みがありませんでした。X線写真では卵管は見えて腹腔内に拡がっていないようでした(素人目ですが…)。緊張していたからと希望を持ってもいいのでしょうか。 (2)本ではしばらく時間が経つと拡がってくると書いてありましたが、私はすぐに帰されました。逆流しても時間が経ってから拡がっている場合があるのでしょうか。 (3)緊張して拡がらないというのはよくあることでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • adoさんのデビュー曲「うっせえわ」は、コロナ禍の鬱屈とした世の中に風穴を開けるセンセーショナルな歌詞で一気に話題となった。
  • 「うっせえわ」の歌詞は社会への不満や憎悪を具体化したものであり、日本人の不寛容さが浮き彫りになっている。
  • 現在の日本では賛成派と反対派で分断が起きることがあり、異なる意見を持つ人を排除する傾向がある。建設的な議論ができるようにするためには、相手の意見を尊重し、寛容な態度で接することが必要である。
回答を見る