• ベストアンサー

ファーストガンダムのDVD

こんばんは、よろしくお願いします。 夫がファーストガンダムの大ファンです。 クリスマスプレゼントにこれはどうかな?と思ってみているのですが http://item.rakuten.co.jp/book/4478890/ これは内容はどんなものなのでしょうか? テレビで放映されたものを短くまとめた映画なんでしょうか? それとも全く別ストーリーのものでしょうか? ガンダムファンには喜ばれますか? 夫は一枚もDVDを持っていないので、うれしいかと思って… どんなものでしょう? ガンダムファンの皆様、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.6

>>これは内容はどんなものなのでしょうか? 当時上映していた映画版オリジナル音源のファン待望のバージョンです。 以前5.1CHの撮り直しされたDVDが発売されていて、それはコアなファンから怒涛のクレームが起こっていました。 >>テレビで放映されたものを短くまとめた映画なんでしょうか? 概ね合っていますが細かく言うと違います。 TVシリーズを再編集して劇場サイズの時間に集約していますが、TVシリーズにあった子供っぽい表現が修正されよりSFっぽい感じに修正されています。 ビームジャベリンやガンダムハンマーなどの兵装やGアーマーのような玩具っぽい兵器もカットされています。 3部は大幅の新作カットが追加されていますがTV版の使いまわしもあり、ゲルググのビームナギナタの色がコロコロ変わったり楽しいのが映画版の特徴。 この辺は真性のガンダムファンなら、これだけで1日語り明かせます。 TVシリーズにはTVシリーズの良さがあるし、劇場編集版には劇場編集版の良さがあり、甲乙つける事柄ではないです。 >>ガンダムファンには喜ばれますか? 最近のガンダムファンはどうかしらないけど、「ファーストガンダムの大ファン」と書かれているので、普通に考えて喜ぶとは思いますが…。 ガンダムを知らない人が下手なプレゼントを贈るより賢明な判断だとは思います。

hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とっても詳しいご回答で、納得できました。 夫も、ガンダムの話になるとなんだか分からない言葉(ゲルググも出てきました)を連呼し、とにかく説明しまくるのできっとファーストガンダムが大好きなのだと思います。後のガンダムのことは全く知らないようですが。 以前にビデオは持っていたようですが、結婚を機に処分してしまったようで。 とりあえず喜ばれそうなので、やっぱりクリスマスプレゼントにいたします。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

内容は、おっしゃる通りテレビ放映を短くして3つにまとめたものです。しかし、ガンダムファンならプレゼントすることはお勧めできません。なぜなら、アマゾンで検索すればわかると思いますがファーストガンダム劇場版三部作のDVD版は、オリジナル(ビデオ、LD版の)にアフレコをやり直したり演出やBGMの差し替えや画像処理をしていて、それがとても評判が悪いです。ですから、プレゼントすることはあまりお勧めできません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ええっ!そうなんですか?これもそうなんでしょうか。 先の回答者さまたちは「前の作品が評判悪かった」とのことなのですが。。 これはオリジナル音声版ということなのですが、それでもやはりアフレコやり直しがあるのでしょうか? クリスマスプレゼント決定したつもりでしたが・・・ちょっと迷います。 もしよろしければ、教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者

補足

すみません、回答で再度質問をしてしまったのですが…。 疑問は解消いたしました♪ 失礼をして申し訳ありませんでした。 本当にありがとうございました。

• 87fun
回答No.4

補足というか追加です。 セイラ・マスとかマ・クベなどを担当した声優さんが既に亡くなってるんで、当時のキャストを揃えることは不可能になってしまいました。

質問者

お礼

「マ・クベ」というキャラクターは知らないのですが、声優さんは知ってました。塩沢さんですよね。 大好きな声優さんで、亡くなられた時にはもうショックでショックで…。 それにしても、本当にファーストガンダムの人気ってすごいんですね。 何十年も経ってなお愛される作品…やっぱり私も見たくなりました。 再度のご回答ありがとうございました!

• AVENGER
回答No.3

オリジナル音声版ですね。 以前発売された劇場3部作は、SE、BGMなどに変更があって不評でしたが。 ストーリーとしては、TV版の再編集と新カットの挿入になります。 第3作「めぐりあい宇宙」は75%の作画を新たに描き起こしているそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり「以前発売された」ものって不評なんですね~ 今のドラえもんを見たら、違和感を感じるのと同じでしょうか? クリスマスプレゼントに決定しました♪ ありがとうございました!

• 87fun
回答No.2

劇場版3部作ですね。 ストーリーはファーストガンダムTVシリーズとほぼ同じ。 今回発売分は当時の音声のままなので年季の入ったファンは喜ぶンんじゃないすかね。 前回発売分は声だけ録音しなおしたんですが、いくつかのキャラクターの声優が変更されてて割に不評でした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テレビシリーズと同じなんですね!だったら私もうれしいです♪ 当時の音声のままだったら…うれしいでしょうねー! 前回発売のものは知らなかったのですが、そちらにしなくてよかったです。 クリスマスプレゼント決定しました。 ありがとうございました!

回答No.1

内容はTV放送版を再編集し、新作カットも加えたものです。大まかな流れはTV版と同じ。 >ガンダムファンには喜ばれますか?  そりゃもう。実は以前にも劇場版がDVD化されたことがあったんですが、音声をリニューアルしたバージョンで「自分がみたものとは違う」という声も多かったんです。これはオリジナル音声版ということで、待っていた人も多いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ そうですかー喜ばれますか! 実は私も見てみたいので、テレビの流れと同じだったら私もうれしいです。 思い入れの強い方だったら、そりゃ音声リニューアルされたら違和感ありますよねえ。 クリスマスプレゼントはこれで決定します。 ありがとうございました!