• ベストアンサー

ファーストガンダムのDVD

こんばんは、よろしくお願いします。 夫がファーストガンダムの大ファンです。 クリスマスプレゼントにこれはどうかな?と思ってみているのですが http://item.rakuten.co.jp/book/4478890/ これは内容はどんなものなのでしょうか? テレビで放映されたものを短くまとめた映画なんでしょうか? それとも全く別ストーリーのものでしょうか? ガンダムファンには喜ばれますか? 夫は一枚もDVDを持っていないので、うれしいかと思って… どんなものでしょう? ガンダムファンの皆様、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.6

>>これは内容はどんなものなのでしょうか? 当時上映していた映画版オリジナル音源のファン待望のバージョンです。 以前5.1CHの撮り直しされたDVDが発売されていて、それはコアなファンから怒涛のクレームが起こっていました。 >>テレビで放映されたものを短くまとめた映画なんでしょうか? 概ね合っていますが細かく言うと違います。 TVシリーズを再編集して劇場サイズの時間に集約していますが、TVシリーズにあった子供っぽい表現が修正されよりSFっぽい感じに修正されています。 ビームジャベリンやガンダムハンマーなどの兵装やGアーマーのような玩具っぽい兵器もカットされています。 3部は大幅の新作カットが追加されていますがTV版の使いまわしもあり、ゲルググのビームナギナタの色がコロコロ変わったり楽しいのが映画版の特徴。 この辺は真性のガンダムファンなら、これだけで1日語り明かせます。 TVシリーズにはTVシリーズの良さがあるし、劇場編集版には劇場編集版の良さがあり、甲乙つける事柄ではないです。 >>ガンダムファンには喜ばれますか? 最近のガンダムファンはどうかしらないけど、「ファーストガンダムの大ファン」と書かれているので、普通に考えて喜ぶとは思いますが…。 ガンダムを知らない人が下手なプレゼントを贈るより賢明な判断だとは思います。

hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とっても詳しいご回答で、納得できました。 夫も、ガンダムの話になるとなんだか分からない言葉(ゲルググも出てきました)を連呼し、とにかく説明しまくるのできっとファーストガンダムが大好きなのだと思います。後のガンダムのことは全く知らないようですが。 以前にビデオは持っていたようですが、結婚を機に処分してしまったようで。 とりあえず喜ばれそうなので、やっぱりクリスマスプレゼントにいたします。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

内容は、おっしゃる通りテレビ放映を短くして3つにまとめたものです。しかし、ガンダムファンならプレゼントすることはお勧めできません。なぜなら、アマゾンで検索すればわかると思いますがファーストガンダム劇場版三部作のDVD版は、オリジナル(ビデオ、LD版の)にアフレコをやり直したり演出やBGMの差し替えや画像処理をしていて、それがとても評判が悪いです。ですから、プレゼントすることはあまりお勧めできません。

hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ええっ!そうなんですか?これもそうなんでしょうか。 先の回答者さまたちは「前の作品が評判悪かった」とのことなのですが。。 これはオリジナル音声版ということなのですが、それでもやはりアフレコやり直しがあるのでしょうか? クリスマスプレゼント決定したつもりでしたが・・・ちょっと迷います。 もしよろしければ、教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

hanayashiki2
質問者

補足

すみません、回答で再度質問をしてしまったのですが…。 疑問は解消いたしました♪ 失礼をして申し訳ありませんでした。 本当にありがとうございました。

  • 87fun
  • ベストアンサー率30% (96/312)
回答No.4

補足というか追加です。 セイラ・マスとかマ・クベなどを担当した声優さんが既に亡くなってるんで、当時のキャストを揃えることは不可能になってしまいました。

hanayashiki2
質問者

お礼

「マ・クベ」というキャラクターは知らないのですが、声優さんは知ってました。塩沢さんですよね。 大好きな声優さんで、亡くなられた時にはもうショックでショックで…。 それにしても、本当にファーストガンダムの人気ってすごいんですね。 何十年も経ってなお愛される作品…やっぱり私も見たくなりました。 再度のご回答ありがとうございました!

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

オリジナル音声版ですね。 以前発売された劇場3部作は、SE、BGMなどに変更があって不評でしたが。 ストーリーとしては、TV版の再編集と新カットの挿入になります。 第3作「めぐりあい宇宙」は75%の作画を新たに描き起こしているそうです。

hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり「以前発売された」ものって不評なんですね~ 今のドラえもんを見たら、違和感を感じるのと同じでしょうか? クリスマスプレゼントに決定しました♪ ありがとうございました!

  • 87fun
  • ベストアンサー率30% (96/312)
回答No.2

劇場版3部作ですね。 ストーリーはファーストガンダムTVシリーズとほぼ同じ。 今回発売分は当時の音声のままなので年季の入ったファンは喜ぶンんじゃないすかね。 前回発売分は声だけ録音しなおしたんですが、いくつかのキャラクターの声優が変更されてて割に不評でした。

hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テレビシリーズと同じなんですね!だったら私もうれしいです♪ 当時の音声のままだったら…うれしいでしょうねー! 前回発売のものは知らなかったのですが、そちらにしなくてよかったです。 クリスマスプレゼント決定しました。 ありがとうございました!

回答No.1

 内容はTV放送版を再編集し、新作カットも加えたものです。大まかな流れはTV版と同じ。 >ガンダムファンには喜ばれますか?  そりゃもう。実は以前にも劇場版がDVD化されたことがあったんですが、音声をリニューアルしたバージョンで「自分がみたものとは違う」という声も多かったんです。これはオリジナル音声版ということで、待っていた人も多いでしょう。

hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ そうですかー喜ばれますか! 実は私も見てみたいので、テレビの流れと同じだったら私もうれしいです。 思い入れの強い方だったら、そりゃ音声リニューアルされたら違和感ありますよねえ。 クリスマスプレゼントはこれで決定します。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ファーストガンダム・テレビ版のDVDって、でてないんですか?

    ファーストガンダム(初代ガンダム、アムロが主人公の)・テレビ版のDVDかビデオを手に入れたいのですが、どこを探しても見つからないのです。ファーストガンダムの映画版はあるのですが…現在、入手するのは不可能なのでしょうか?

  • ファーストガンダムのDVD

    ファーストガンダムのDVDは現在販売はされているのでしょうか。 劇場番は見かけるのですがテレビ版はみかけないので

  • ファーストガンダムとその続編?のガンダム

    こんにちは。 私はファーストガンダムのストーリーが大好きで、もう20年以上のファンです。 そして、その思い入れが強すぎて、続編Ζガンダム以降のガンダムを見ていません。 「ガンダムはあれで完璧に終わっている。何故続編を作る必要があるんだ」という思いです。 でも、最近のガンダムって、絵も全然違うし、放送している局も違いますよね。 TV付けてチャンネル変えていると、目には入ります。 そこで、質問です。 ファーストガンダムが好きな人、続編はおもしろかったですか? どの続編がおもしろかったですか? 今のストーリーは、なんらかのつながりがあるんですか?

  • ファーストガンダムも狙っていた?

    20歳の男性です。 ガンダムシリーズは好きでビデオなどで ファーストからSEEDまでみました。 (やはりファースト~逆シャアあたりが好きですがSEEDも面白いです) で、SEEDをみていて疑問が浮かんだのですが。 SEEDって見ていると明らかに「狙った表現」が多いと思うんです。 例えば・・・。  ・ハロに「オマエモナー」とか言わせる。  ・ラクスがあるいみ異常なまでに純真無垢。   70、80年代のアニメにはいない、最近の萌えに  対応した性格だと思いますが・・・。   ・キラとアスランの友情の描写   これも狙ってないと言ったら嘘になりそう。 などなど、たくさんあると思いますが。 これらは、完璧に今の時代の需要に合わせたキャラづくりだったり、設定だったりしますよね。 前フリが長くなりましたが、質問はこのような「時代に合わせた表現」などがファーストにもあったのか?ということです。 僕みたいな若いファンにはそういう放映当時の時代背景とか、その時代の萌えとかは絶対に分からないと思います。 なので、できればリアルタイムに見ていた人の意見を聞いてみたいです。 最後に、僕は別にファースト至上主義でもSEEDを叩きたいわけでもないので、あまりに偏った回答は避けてほしいですw

  • 40代前後でガンダム(1st)に詳しい方!ガンダムで押さえておくポイント教えてください

      ※長文になります。。宜しくお願いします。 私の主人は38歳、結婚して約10年になりますが2人でのんびり暮らしています。 主人はガンダムがすごく好きなのですが、私は全くまーったく興味なく よくガンプラ等を見ては「昔よく作ったなぁ・・」と目を細めている主人の横で 私が「そんなおもちゃ」と冷たく言ってしまうので、ガンダムの話は終了となります。 去年「どうしても見たい!」と言うので無理やりお台場のガンダムを見に行きました。 小旅行を兼ねて、関西から東京まで。 その時も「あんなのいつまでも好きなの?」と冷たい妻でした。 世間では成人した男性や子持ちの男性までもが、何故あんなロボットにいつまでも執着してるのかわからない私は 決心しました。ガンダムを見て見ようと。 もし私がガンダムを理解すれば、旦那は嬉しいだろうなぁという思いで(笑) コソコソと男性が18禁のビデオを借りるように、 私も1stガンダム全巻を主人にナイショでコソコソと借りてきて見ました(笑) 今までは【ガンダム=親にぶたれた事ないアムロという人間が変身した物】という 薄いうす~い認識しかなかったのですが、食わず嫌いもビックリで 古いアニメとは言えとてもとても面白かったです。 ガンダムを借りる時、ガンダムシリーズがいっぱいありすぎてわからないので男の店員さんに 「最初のガンダムから見て見たいのですが・・」と聞きました。 するとその男性店員さんも鼻息荒めに 「これがアムロとシャアが出てきて・・これはアムロは成長して出てきます!で、こっちのは・・」 と説明が止まりませんでした。 本当に世の男性を魅了してしまう作品なんだなーと改めて思いました。 主人と対等にガンダム会話ができたら嬉しいだろうと思い、私も仕事しているのでゆっくり見れず、 でも私なりに頑張って今年の1月から今までの間に合間をぬって見、1stガンダムの知識は押さえた(つもり)です。 あまりにも1stが面白かったので劇場版3巻セット、新たに06年に出た テレビ版のDVDBOX(中古品)も自分のヘソクリで買いました。 これだけ揃えて、しかもガンダムの話もできれば主人はとても嬉しいだろうなぁとワクワクしていたのに ネット等で調べると、ガンダムファンの中でも1stしか認めない派 全て認める派、ガンダムはseedのみ!というファンが数多くいて 旦那はどのカテゴリに入ってるの~!?と不安になってます。 年代的に最近のガンダムではなさそうかなーと勝手に決めてるので この前テレビでやっていた「衝撃の瞬間!」という番組で戦車が出ていたので 「ガンタンク!」とポソっと言って見たら、それはもう 「えっ?」とテレビに反応するのじゃなくて「ガンタンク」と言った私に対して凄い反応でした。 私のメモには「ガンタンクで反応した!やっぱり1stが最ファンだよね?」と思ってますが・・・ 主人は「ガンタンク知ってるの!?なんで?」と凄く気にしてましたが 適当にごまかしておきました。 1stの次にZガンダムが始まったとの事で、もしかしたら1stも好きだけど Zの方がメインで好きだったらいけないなと思い 昨日Zガンダムも2枚借りて来ました(1話~6話) でもまだ6話までしか見てないのだけど、私には難しくてまだストーリーがよくわかりません。 シャアが悪者ではなく味方?敵?など・・ もちろんZガンダムが好きという主人と同年代の人もいるのだろうけど。 やはりガンダムファンとしては全てのガンダムを押さえて置くべきでしょうか? いきなりガンダムに詳しい私を見せて、驚かせようとしていますが ガンプラも、ものもすごく恥ずかしい思いして、仕事帰りガンダムショップで 1個だけ買って家で作りました。600円程度のシャアザクでしたが 作り方もわからないし、工具などもないし・・ 爪きりとハサミで作って見ました。 私は1週間かかりました(通常は?)しかも完成が汚い・・(汗) 絶対ビックリ&喜ぶぞーっと本当に楽しみにしていたけど もしかして別のガンダムファンだったら・・?と 長いガンダムの歴史につまずいてます。 1stだけでも良さそうですか? 是非ここは押さえとけ的ポイントがあれば教えて下さい! 夏(旦那の誕生日)までには、びっくりするくらい驚かせたいのです。

  • ガンダムのDVD

    ずっと昔にテレビで放映していた、一番初めの「機動戦士ガンダム」のDVDって売ってないのでしょうか? 今、見たくてうずうずしてるんですけど。ちょっと調べてみたのですが、見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • ファーストガンダム世代が次に観るのは?

    ファーストガンダムのリアルタイム世代です。 ふと思い立って、この年末年始で、ファーストガンダムのテレビシリーズを全43話 DVDで観返しました。 この後のシリーズはひとつも観ていませんが、ファーストの登場人物が 続編にも登場するようで、続編を観て、同窓会での再会のような気分を味わいたいと思います。 調べてみると、時系列的に「逆襲のシャア」という作品が最後に来そうな感じですが、 途中のZやZZにも、アムロやシャア、ブライトやミライなどが登場するようです(他にも?)。 ただ、ほんのチョイ役で出てくる程度なら、新しい登場人物による新たなストーリーには 興味がないので、続編を何十話も観たいと思いません。 こんな私は、次にどんな順序で続編を観れば良いでしょうか?

  • ガンダムSEEDの後に見るガンダムシリーズ

    初めてガンダムシリーズ(SEED)を見て感動し、違うガンダムも見たいと思ってます。ファーストガンダムはやはり見るべきなのでしょうがうちはDVDしか見れないものでこれ以外にこれは面白い!ファーストガンダム見てなくてもストーリーについていける!といったガンダムシリーズはないでしょうか? 後、ファーストガンダムの劇場版(3巻まであるやつ)は見といたほうがいいですか?

  • ガンダムで思ったのだけど?

    最近のガンダムを見て思ったのだけど、性能がアップしているし、カッコいいのもあるけど、内容が強烈なのは、ファーストガンダムのような? ガンダムの性能が一番いいのは? ストーリーが一番いいのは? でも、ガンダムってのは、人の能力だったような?

  • ZガンダムのTV版は見る価値ありますか?

    現在、映画の1をDVDで見たのですが とりあえずストーリーは解るのですが 切られてるな~と思われる所も多く感じます 1STガンダムはすごく好きなのです そんな訳で0080や0083は 見てきました、面白かったとも思います どうも今までそれ以上を見ようと思わなかったのですが DVDだとまとめられてると思い手を出してしまいました 感想は・・・正直、う~んってな感じです で、全話きっちりみたら、また感想も変わるかな? と思い質問させてもらいます Zガンダムは50話くらいですよね 時間にして膨大だと思うのですが 映画の3作品ですませてOKですか?

専門家に質問してみよう