• 締切済み

温泉地の属する火山帯名を教えて下さい

現在では、それぞれの火山帯という言い方をしなくなったことは知っていますが、あえて、温泉地の属する(と言われていた)火山帯名を調べています。 以前(私が習った頃の)は、参考書などにも載っていましたが、今では調べようがありません。 参考のホームページも教えて下さい。 できれば、九州の温泉地と全国的に有名な他の地区の温泉地を知りたいと思っています。

みんなの回答

noname#3495
noname#3495
回答No.2

阿蘇火山帯という呼び名は相当古い呼び名です。 1970年代の時点でも既に、正当な火山屋さんは、そう云う呼び方は しなかったようです。 現在の呼び方にするならば、「西日本火山帯」 で良いのではないでしょうか。

• minatouri
回答No.1

火山帯の名前は参考URLに出ています. 九州の温泉地は霧島火山帯(懐かしいですね)に属するんでしょうか. 参考URL内の参考HPも見てみると,何か出ているかもしれません.

参考URL:
http://www1k.mesh.ne.jp/edu-momo/chi_faq/2/kazan.htm
itoshiman
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 たしか私の記憶では、九州の温泉地といっても、白山火山帯(脈)、阿蘇火山帯(脈)、霧島火山帯(脈)の3つに分けられていたと思います。 参考ホームページを見ましたが、温泉ごとには、わかりませんでした。 地元の温泉組合のPRをするために、調べています。 よろしくお願いします。