• 締切済み
  • すぐに回答を!

温泉地の属する火山帯名を教えて下さい

現在では、それぞれの火山帯という言い方をしなくなったことは知っていますが、あえて、温泉地の属する(と言われていた)火山帯名を調べています。 以前(私が習った頃の)は、参考書などにも載っていましたが、今では調べようがありません。 参考のホームページも教えて下さい。 できれば、九州の温泉地と全国的に有名な他の地区の温泉地を知りたいと思っています。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#3495

阿蘇火山帯という呼び名は相当古い呼び名です。 1970年代の時点でも既に、正当な火山屋さんは、そう云う呼び方は しなかったようです。 現在の呼び方にするならば、「西日本火山帯」 で良いのではないでしょうか。