• ベストアンサー

TOBの株はいつ買える?

okonomi99の回答

• ベストアンサー
  • okonomi99
回答No.2

>700円台で買おうとしても >初値が990円から始まったりしますよね? これは、master817199さんが分かりやすく質問するための例ですよね? 実際は確かに値幅制限を越えているのでありえませんが、 分かりやすく説明するために回答させていただきます。 >このような状況で儲ける人は何をした人たちなのでしょうか? 前日の終値までに700円で買いを入れて約定した人達です。 儲けると言うよりは「買い」たい人が「売りたい」人を大幅に上回るからです。 前日迄に『買い』を入れていた人はホクホクですが、 前日迄に『売り』を入れていた人は、青ざめています。 逆に、IHIの赤字大幅修正をご覧になられましたでしょうか? 翌日はストップ安で寄り付きませんでした。 前日迄に『買い』を入れていた人は、青ざめて大損ですが、 前日迄に『売り』を入れていた人は、ホクホクです。 要するに、夜間・休日の値動きに対して、 大幅に動いてもいいや!とリスクを取った人だけが、 大儲けをする権利を得れるのです(と、同時に大負けをするリスクもあると言う事)

master817199
質問者

お礼

例が無茶苦茶でしたね(笑) でも非常にわかりやすかったので理解できました ありがとうございました