• ベストアンサー

2007年の日本ハムのサードは誰でしたか?

2007年日本ハムのサードを一番多く守った選手は誰でした? 2006年は小笠原だったと思いますが・・・サイトを見ても 内野手としか分からないです。 また、あなたは、中田翔選手にはどのポジションを希望しますか? ちなみに、当方は三塁手で、ワンポイントリリーフを期待します。

  • 野球
  • 回答数8
  • ありがとう数123

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

↓こちらのサイトが参考になります。 「スタメンデータベース」 http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/3320/order/2007fighters.html ざっと見た印象だと小野谷選手が一番サードとしてのスタメンが多いようです。出場試合数もそのようですしね。 http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player?t=b&c=8 中田選手に守って欲しいポジションは特にないというかどこでも良いです。 日ハムファンではないのであまり興味がないです。すみません。 チーム事情でサードを守る可能性はあるかもしれませんが、ワンポイント(というのはリリーフ投手ということですよね?)見られたら面白いかもしれませんが、プロに入ったからにはどちらかに専念すべきではないでしょうか。そんな甘い世界ではないと思います。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

2007年は、小谷野です。木元も守っていました。 2006年は、小笠原です。 中田翔選手は、一塁か三塁ですね。 今後の野球のニュースを見逃さないようにしましょう。 ご参考になれば辛いです。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.7

中田に関して言えば来年のスタメンは期待していないでしょう。ただ短期的にも長期的にも日ハムのサードは空白です。このまま小谷野が使われるでしょうが、状況によっては外野に戻ると思います。外国人はとっても一塁でしょう。(そのほうが安い)それによもやの連続優勝で、外国人の補強は極めて難しいでしょう。(昨年でさえ年俸増加に対して、小笠原の引止めをせずに対処しました。今年も金はないでしょう。)  そうなると当然現有戦力で戦うわけですから、暫定サード小谷野でいき、中田が成長したら中田をサードに据えて小谷野は外野に戻すことも考えていると思います。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

シーズン前のチーム構想では、新外国人のグリーン(途中退団)または木元(現オリックス)でしたが、あまりの打撃不振で更に追加で外国人のジョーンズを取ったけど、これまた打てないので半ば仕方なく小谷野を起用しそこそこの結果を残してレギュラーに定着しました。 ファイターズファンとしての勝手な来季の構想だと、 捕手 高橋(鶴岡) 一塁 金子洋平(セギノール/新外国人) 二塁 田中賢介 三塁 小谷野(陽) 遊撃 金子誠(飯山) 左翼 工藤(坪井) 中堅 森本 右翼 稲葉  DH セギノール(新外国人/金子洋平/坪井/高橋) と中田の交渉権獲得までは予想してました。 この中で小谷野、金子洋平は中田とタイプとしては似ている(右の長距離打者)ので、ここでのレギュラー争いでしょう。あとはファームには鵜久森外野手もいるので、そんなに簡単には即一軍でスタメンとはいかないように思います。 6月くらいまでファームで実践経験を積んで、オールスター明け位からスタメン定着すればいいのではないかと思います。 投手での起用に関しては、まあ無理でしょう。右のリリーフに関して言えば武田久、マイケル中村のほかにも江尻や押本や金森などがいて余裕のある状態です。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • syou18
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

すいません。補足です。 来期はヒルマン監督じゃないので先ほど書いた選手起用みたいにはならないかもしれません。 ただ、オールマイティな選手になって損はないとおもいます。

  • syou18
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

そうですね。日本ハムでサードを守ったのが今年多かったのは、小谷野君ですね。終盤にきて、小谷野君が怪我でスタメンを外れたとき、ヒルマン監督は痛いはっきり言ってましたから。 ただ、小谷野君は外野手登録なんです。生え抜きでオールマイティの小谷野君だから一塁も守ったしレフトも守りました。すこしずつ、サードに固定されてきた感じです。小谷野君以外でも陽君もサードにショートに守ってました。それに、日本ハムは生え抜き選手を多用します。工藤君も木下君も僕は、失礼ながら名前すら知りませんでした。そういうチームなので、中田君にはどこと限らず、メインポジションはサードになるんでしょうけど、どこでも守れる選手になってほしいです。 来期の活躍をものすごく期待しています。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

  • gundai44
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.3

道内在住日ハムファンです。 ほんとよく当たりくじ引いてくれましたよ。 去年のマー君にはがっくり来てましたが今年はガッツポーズのドラフトでした。 さて今年のサードは小谷野選手ですね。 一番スタメンで出ていましたし、打つ方もそこそこでしたので。 中田選手がサードと言ったのは日ハム以外でも言っていたと思います。 日ハムで知っている選手を「ダルビッシュと森本」といったくらいですから チーム事情を考えての発言ではないと思います。 ファンとしては小笠原の抜けた穴を埋めてもらいたいので 打者に専念で三冠王を狙ってほしいですね。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • anlaura
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.1

サードは、ころころ変わっていたと思います。 2006年は、小笠原選手でした。 2007年は、陽、飯山、グリーン、稲田、木元、小谷野でした。 主にスタメンで3塁を守っていたのは、小谷野でしたね。 中田翔選手は、どうでしょう・・・ 3塁希望のようですが、セギノールが来シーズンも残るようであれば、1塁という可能性もありそうですね。

breeze04
質問者

補足

ありがとうございます。外野の一角はくずせないように思うのですが・・ 中田選手が日ハムと聞いてにやりとしたのは、サードをやりたいと言ったのは・・・・この状況を知ってのことでしょうか?

関連するQ&A

  • 日本ハム・中田翔選手が最も向いているポジションはDHだと思うのは気のせいでしょうか?

    ズバリ、日本ハム・中田翔選手が最も向いているポジションはDHだと思うのは気のせいでしょうか? どなたか御回答を宜しく御願いします。

  • 日本ハムの中田翔選手はなぜヘルメットが古いのですか?

    日本ハムの中田翔選手はなぜヘルメットが古いのですか?

  • 日本ハムの中田翔選手へファンレター

    日本ハムの中田翔選手へ ファンレターを出したいと 思っているのですが 宛先が分かりません(;ω;) 誰か知っている方はいませんか? 良かったら教えてください← よろしくお願いします*

  • 2001年の日本ハム田中幸雄は外野?

     2001年の日本ハムのオーダーについて質問です。  名鑑を見ると田中幸雄が外野をやっていたと思うんですが、この年は田中幸雄はレフトだったんでしょうか?。  この年は100試合以上に出場している内野手は  田中幸雄 (左翼?)  片岡 (三塁)  奈良原 (遊撃)  金子 (二塁)  小笠原 (一塁)  です。  外野では  ォバンドーが故障のため52試合にとどまっていることからこの年は田中幸雄が外野コンバートされたんでしょうか?。

  • 日本ハムの中田選手は一軍の実力がないのでしょうか?

    日本ハムの中田選手は一軍の実力がないのでしょうか? あれほどマスコミで騒がれ話題になり本人も自信満々でビッグマウスを自認していたのに・・・ それに似たケースにはダルビッシュが立派に期待以上の活躍です。 中田選手は実力がないのでしょうか?

  • 今年の日本シリーズ第2戦、日本ハムのトリックプレーとブルドッグ

    一昨日のNHKラジオで西田善夫元アナウンサーが「日本ハムの高度なプレー」という話でトリックプレーに触れていました。  同じ話が10月28日付け『東京中日スポーツ』の「知っていながら引っかかったトリックプレー」という記事に見られます。  それによると、日本シリーズ第2戦、中日1点リードの5回無死一・二塁。山本昌が一球目をバント。このとき日ハムが敷いたシフトが中日を狂わせたのだそうです。  守備側の日ハムが仕掛けたと言えるプレーです。  一塁・セギノールと三塁・小笠原が猛チャージ、と見せかけて小笠原は急ブレーキをかける。三塁線に転がった打球を、投手・八木が好処理。ベースカバーに戻っていた小笠原に送球し、二走・井上は封殺。  ところがこれには伏線があって、交流戦の開幕試合延長10回、同じく無死一・二塁、代打・渡辺の一塁線バントが猛チャージした内野陣の網に引っかかり最悪の併殺。このときが「ブルドッグ」と呼ばれる最強のシフトだったが、日シリ第2戦の方はそれのフェイク版で、行くと見せかけて実は行かない。日ハムがやってくることを中日はつかんでいたにもかかわらず引っかかってしまったのだそうです。  井上選手は「ブルドッグをしてきたと思ったのに、何で止まるんだ?って。警戒して、思わず止まってしまいました」と語っています。   質問  「ブルドッグ」は一シーズンにどの程度行われて、その成功率はどのくらいか? 質問  井上選手は投球がバットに当たってから走り出すほどスタートが遅れています。なにを警戒したのでしょうか。牽制ですか? 質問   山本昌が一塁側ではなく三塁側へバントしたのはなぜか。小笠原の動きを見て?  なお「ブルドッグ」の映像は、最も有名な映像サイトで「日本ハム」で検索し、「日本ハムファイターズPV・作ってみた」の1分55秒経過した辺りで見ることができます。

  • 日本ハムの大谷翔平選手

    大谷翔平選手のファンに申し訳ありません。 日本ハムの大谷翔平選手はなんか大嫌い! あんな偉そう顔にしてるね! ベテラン選手や年上の選手に対する尊敬しないみたい。←楽天の元監督の野村氏の話があった。 大谷翔平選手はダルビッシュ有投手や斎藤佑樹投手や中田翔選手に比べると全く違いますね。また、同年代の藤浪投手は本当に素晴らしい選手ですよ。 大谷翔平選手は2軍生活して欲しい。 先日、打球に当たったケガしたね。もっと重傷して良かったなあ! 皆 大谷翔平選手についてはどう思いますか? 素晴らしい選手ですか?

  • 骨折しながらホームランを打った選手って?

    何と! 中田が骨折していました!!! 澤村投手の内角高めシュートを左手の甲に死球・・・、その後も試合に出続けていた日本ハム中田翔内野手。 札幌に戻ってからの詳しい検査で、左手第5中手骨の骨折と診断されました。 骨折していてもホームランが打てるんですね~? 今までに骨折しながら試合に出場し、ホームランを打った選手って何人くらい居るのでしょう??? いつの日か中田も「鉄人」と呼ばれる日がくるのかな(^_^)

  • 中田翔の2013、3月18日 ドミニカ

    2013、3月18日プエルトリコとの試合で 9回の裏日本の攻撃、3対1でドミニカ優勢でランナー1、3塁の場面んで、中田 翔が 緊張気味で、バッタ―ボックス立ちました。 素人の目からして球にあてに行く気迫が全然ん感じられなくて、以前ピッチャーが ワザと“腰を引きながら”空振りしていた当時のスイングのシーンを思い浮かべながら見ていました。 どうせアウトとになるのであれば! ”見逃し三振”よりもとりあえず ”空振り三振”のほうがいいかなと! (ド素人でも出来るような場面でした!!) それが空振りで終わらせた、深層心理かなと・・! 一本出れば逆転サヨナラの場面なのに!!!!!!  中田 翔からは気迫が感じられなかった! ”それでも!WBCの選手かよ・・・と感じました。  一番いやな場面で!なんで俺がこの“一生一大事場面”でバッターとして立たなけれいけないのか!  いやだな―!といわんばかりの心境が態度に現れていました。 皆様2013、3月18日 プエルトリコとの試合を見られて最後の中田翔をどう感じられましたでせしょうか?  よろしくお願いします。 以下中田翔の分かる範囲での成績です。 2007年高校生ドラフト1巡目 打率 2009 北海道日本ハム .278 2010 北海道日本ハム .233 2011 北海道日本ハム .237 2012 北海道日本ハム .239 通 算 .239 以上打率はあまり良くないみたいです。

  • ドラフト(大田泰示)について

    先日、期限ギリギリにプロ志望届けを提出した東海大相模高の大田泰示選手について質問です。すばらしいと結構騒がれてますが、イマイチどの程度なのかピンときません。例えば昨年の中田翔(日本ハム)と比べるとどうなんでしょう?

専門家に質問してみよう