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個人事業の起業について

ben0514の回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

個人と法人で経費の違いはほとんどありません。 実際の事業に要したものは経費と考えます。もちろん支出内容で資産計上後に減価償却による経費算入も含めてです。 違う部分としては、個人事業の場合、事業主に対する報酬は経費になりません。これは個人事業と事業主が一体で課税される為です。直接の損得ではないと思います。また個人事業で事業主が支払う事業主の同居親族に支払うものがあってもそれは経費になりません。 法人形式ですと経営者の個人の人格と法人としての人格があり、税金対策としてのお金の流れを作ることが出来ます。これは、個人所有の不動産を法人が利用する場合には地代を支払い経費にし、個人の不動産所得として計上したり、定期的な見積で役員報酬を調整することも可能です。これにより、法人税と所得税の間などで税負担の調整が可能だと思います。 法人であればどれも同じです。ただし資本金などで税金負担が変わってきます。これから設立するのであれば、資本金にも注意が必要です。 また、ご質問以外にも合同会社もありますし、買収などを含めれば有限会社もあります。最近ではNPO法人を利用する場合もあるようです。

tk3377
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 法律が変わりよく1円でも株式会社が設立できると聞いたり、本で見たりしますが?法人格の場合は法務局で登記する際に1円等だと問題がある気がするのですが?前に最低でも50~60万は用意した方が良いと聞いたこともありますがどうなんでしょうか? まだ有限会社でも設立はできるのですか?

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