• ベストアンサー

ブログを作ったが...

ブログを作りいくつか記事を書きました。 沢山の人が来て欲しい場合、何かやるべき事はありますか? 記事には多少自信がありますが、あまりに人が来ないと書いた意味が...(ノД`)・゜・ 一応グーグルには登録しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

種々の検索サイトへの登録、pingサーバへの登録、同様の内容のブログの人の所にコメントを書き、必ず自分のアドレスを記入しておく、相互リンクを貼ってもらう、いくつかの掲示板に自分のブログの紹介をする、リアルの知り合いにも紹介するなどですかね。 いろんな人と交流が始まればそういうったあたりからも人が見に来ます。

korokorwe
質問者

お礼

ほうほう~ まず他の検索サイトに登録してみます。 pingサーバ...http://pingoo.jp/contents/ping/pingserver.html を見ましたが、通知方法がよくわかりません... なるほど~なんか宣伝みたいで少し億劫だったんですけど、 それならよさそうですね。やってみます。 にちゃんとかでしょうか。 リアルの知り合いそれ良いですね。教えてみます。

その他の回答 (2)

• vtetfn
回答No.3

えーと、どういうブログサービスをご使用でしょうか?(たとえばヤプログ!やシーサーブログなど) ping通知先設定は管理画面にないのでしょうか…。無いようであれば、#1さんへの回答で示されたサービス(Pingoo!)を使って通知するのも手です(そのページの下のほうにブログサービス別設定法がありますね)。 FTPを使わず、インターネット・エクスプローラーなどのブラウザのみでブログを管理更新されるスタイルなのであれば、sitemap.xmlやらrobot.txtの話はとりあえず無視していただいて結構です。^^;

korokorwe
質問者

お礼

忍者ブログですが、済みませんpingありました。 たぶんそうですね。ブラウザから文字を書いているだけ、記事の更新をしています。

• vtetfn
回答No.2

とりあえず思い浮かんだものを。 ・Yahoo!JAPANのクローラーにもサイトを推薦してみる( < http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/indexing/indexing-13.html >)。 ・サイトマップ(sitemap.xml)は作ってますか?作れるようなら作り、robot.txtにsitemap.xmlの場所を指示してみましょう。 ・更新時には忘れずpingを打つ(通知先はたとえばYahooやgooのブログ検索、テクノラティなど)。 ・関係ありそうなブログの記事にトラックバックを打つ(もちろんスパム的なものは除く)。 ・(やる気があれば)各種ランキングやコミュニティなどにも登録してみる(BlogPeopleやブログ村、edita.jpやあし@など。ただブログがキラキラして重くなりがちなのが難です…)。 あたりでしょうか…。それぞれでよくわからないものがあれば検索してみてください。認知されないことには被リンクやトラックバックももらえないので、コツコツ記事更新しながらブログを続けることも大前提でしょう。

korokorwe
質問者

お礼

ヤフーでもあったんですね。 探しても見つからなくて... あ、ちょうど今作りました。 >robot.txtにsitemap.xmlの場所を指示してみましょう。 うーんよくわからないです...robot.txtとはなんでしょう? pingの打ち方がわかりません。管理ページに見あたらないのです。 トラックバック...うってみます。 ランキングとか少しやってみたいですね~ 重くなるのは嫌ですが。 そうですね。続けていくしかないですね。