• ベストアンサー

ミルフィーユをあなたはどうやって食べますか?

タイトルのとおりですが・・・ ミルフィーユをあなたはどうやって食べますか? 誘導尋問にならないように、これ以上書くのを控えさせていただきます。 ある程度お答えがまとまったら、まとめてお礼させていただきます。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noname002
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.10

色とりどりのベリー類を添えたクリームたっぷりミルフィーユやパイやタルト、見た目もオシャレで大好きです。が、確かにキレイに食べるの難しいですね。。。 「どうやって食べるか」というのは、切り分けかたのことなんですね? No.2様の御回答、笑いました!^^ やっぱり家で食べるのと外で食べるのとでは気の使いようが違ってしまいます。 テーブルマナーとしてはミルフィーユにも食べかたの決まりがあるそうです。何かで読んだのですが、まず横に倒し、クリームの層のところに(ここがコツ)ナイフを入れて食べ易い幅の分だけ分けるのだそうです。うろ覚えですので自信ないですが。 シュークリームも、やはり一旦横にしてナイフで半分に切り分け、それぞれをひと口分ずつ切り分けながらいただくというやりかたをするそうです。 たとえ皮付きバナナ一本でも、やはり正式の場合はナイフを使って皮をはずし、ひと口ずつ、いただくのだそうです。 ちゃんとしたレストラン等では、デザートでも大概ナイフを添えてくれますね。

daisuke_dm
質問者

お礼

とても参考になりました。 でもシュークリームは、がばっと食べて、 「あ、クリームこぼれそう」ってのがスキですw しかしそこまでマナーがあるとは。 ありがとうございます。 なお、ここで質問を締め切り、 #10様の補足欄に、ひとこと述べさせていただきます。

daisuke_dm
質問者

補足

・・・ということで、ふとした疑問だったのですが、 とても参考になりました。 また、笑えましたw なお、私は、横に倒して、フォークで食べてしまいます。 奥が深いのですね、皆様、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.9

はじめまして。 外出先では極力、ミルフィーユは食べません。 美味しくて好きなのですが、キレイに食べる事が難しく、愉しく頂くのが難しいので。 頂く時には、やはり、始めに倒して、一口サイズに切って頂きます。 ナイフがあると助かりますよね~

daisuke_dm
質問者

お礼

そうなんですよね・・・ デートとかで「ミルフィーユ食べようよ」とか言われると、困ってしまいます。 やはりナイフですかー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

全部崩してぐちゃぐちゃに混ぜて食べます。 西川きよしの娘夫婦の旦那(なにわのシェフ)がこれが一番おいしい食べ方だと言ってました。

daisuke_dm
質問者

お礼

えええええ!今度試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

こんにちは 外では お皿に横に倒してフォークで切って一口ずつ 家では 「がぶっ」と頂きます もちろん、こぼしても大丈夫なように ティシュとか敷いて

daisuke_dm
質問者

お礼

やっぱりいフォークでうか。 でもがぶっとかむとむせません、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 横に寝かして、フォークの幅にあわせて ナイフで一口ぐらいに、切り分けて食べます。

daisuke_dm
質問者

お礼

あそっか、フォークよりナイフの方が切れますね、参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40230
noname#40230
回答No.5

上のほうからフォークの間に2枚くらい挟んで クルクルと巻いて食べます。 これがうまい!

daisuke_dm
質問者

お礼

巻くんですか!こんどためしてみようっと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

外で食べるのであれば、立てたまま、縦に切って食べます。 縦に切れ目を入れ、適当な高さで剥ぎ取るようにします。 ミルフィーユ、切りにくいですが、1mm程度ずつ切るつもりでやればフォークでも切れますよ。

daisuke_dm
質問者

お礼

ほほー参考になりました、でも、器用でないとだめかも、 自分はぶきっちょなのでむりかなああ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8799)
回答No.3

横に倒してから食べます・・

daisuke_dm
質問者

お礼

んー、やっぱりそれがオーソドックスなのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • payuposu
  • ベストアンサー率29% (30/101)
回答No.2

無駄な抵抗はせず、即行倒します^^

daisuke_dm
質問者

お礼

やっぱりそれが無難でしょうか? ただ、倒してぐちゃぐちゃになっちゃうことも・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.1

一口で、無論手掴み。

daisuke_dm
質問者

お礼

え・・・・むせませんか?クチが大きいのかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おいしいミルフィーユのお取り寄せ

    タイトルどうり取り寄せできる ミルフィーユ探しています! お勧めの物がありましたら 教えてください>< いい口コミサイト等でもかまいません。 よろしくお願いします!

  • ナポレオンパイとミルフィーユの違いって?

    こんにちは。題名のとうりの質問なのですが、ナポレオンパイとミルフィーユ(苺)両者の違いってなんでしょうか?形も味も似ている気がするのですが。

  • チョコレートコーティングのミルフィーユ菓子in関西

    ミルフィーユっていっても、ケーキでなくて、タイトルの通り、チョコレートコーティングしてあって個別包装しているお菓子のミルフィーユです。 検索したら http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=684638の質問がありましたが、このタイプのミルフィーユのことです。 あ、本高砂屋のエコルセは明らかに違いますが。 (ちなみに、この質問者さん、「赤っぽいのと白っぽい包みだったような」っていってるから、フランセでなくサンジェルマンが正解のような気がするんだけど、記憶違いかな) 関東の人だったら、ここの回答にあるようにベルン、サンジェルマン、横濱フランセと思いつきますね? んが、これらのお店どこも梅田や神戸にお店がないわけですよ。 はい、そりゃフランセのお店が関西にも数件ダイエーとかに入ってるのは知ってますし、千疋屋なんかのミルフィユがネットで買えるのは知ってますよ? 今回聞きたいのは、このタイプのミルフィーユを手に入れる手段ではなくて、関西のパティスリー、洋菓子屋さんでチョコレートコーティングのミルフィーユを作っているところはないでしょうかってことなのです。 神戸とか洋菓子の有名なところがいろいろありそうですが、ご存知の方よろしくお願いします (タウン・地域情報で一度質問したのですが、回答がないまま削除となりました。今一度の質問、どなたかよろしくお願いします)

  • 誘導尋問とは?

    誘導=心理学?かな。カテ違いだったらすみません。 よく裁判もののドラマで、弁護士が相手の弁護士に「●●は明らかに誘導尋問です!」って意義を唱えるシーンがあります。 しかし私にはそれが何をどう誘導しているのかわかりません。 そして会議でも上司が「~の方へ話を持っていこうとしている?」とよく釘をさしてきますが、私にはよくわかりません。 そもそも誘導尋問(話の誘導)についてよくわからないです。 イメージ的には複数の選択肢があるにも関わらずAとBの選択肢だけを与えさせてAではないといったら、ごらんのとおりBと言っています。 という感じかなぁと漠然ととらえていますが。 誘導尋問のテクニック等の書籍やサイトなども探してみたのですが、目ぼしいものが見つかりませんでした。 (論理的な話し方系統の話し方はよくあるのですが…) 誘導尋問や話の誘導について詳しく書かれ、勉強もしくは参考になるものがあれば紹介してください。 (無意識のうちに誘導尋問に引っ掛かっていたり、裏もないのに誘導したりしていると勘繰られたくないので…) よろしくお願いします。

  • 自分の中でストリーと結果を決め付けて話す上司

    会社の上司との会話・確認のなかで、予め自分の中でストーリーが出来上がっていて、 それ以外の答えが出て来ると理詰めで出来上がっていている答えに誘導尋問してくる人はどうでしょう? 仕事が出来ないという前提で物事を決め付けられていて、何を言っても何を答えても出来ないと自白 させざるを得ないように追い込んで自分の納得いく結論へと誘導尋問をして来るのです。 上司との会話(尋問?)というのも「こうじゃないのか?ちがう?」と上司のストーリーに沿うように 質面(尋問?)形式でしか行われず。 答え方は極めて限定的な形でしか答えさせてもらえず、答え難くて何にも答えられなくなって沈黙せざるをえなくなってしまいます。(はい/いいえ、できません/できます) 自分がすぐ沈黙してしまうことが原因なのでしょうか? 自分が会話できないのが原因でしかたないのでしょうか? 自分が自分の考えや意見を論理的かつ分かりやすく説明できないことが原因なのでしょうか?

  • 「誘導尋問」について教えて下さい

    「誘導尋問」について教えて下さい。どういう事をさすのでしょうか?

  • VistaのUAC、オン・オフどちらにしてますか?&Windows使用歴?

    表題のとおりです。 Win vista の UAC(User Account Control)をオフにするかどうかで迷ってます。 ●オン オフどちらにしてますか? あと、それとの関連で ●Windows使用歴は? 私は・・・それを書いてしまうと誘導尋問になりかねないので、 書くのを控えさせていただけます。

  • 相手の心のうちを読むには?

    最近メールがぷっつり切れました。 でも頭からその子のことが離れません。 俺のことをどう思っているのか確かめれるようなメールを送るには何を書けばよいのでしょうか? 誘導尋問的なものでストレートでないものをお願いします。

  • 言葉が出てこない

    誘導尋問みたいな感じで聞きだしたいことを遠回しに聞きだすみたいな意味の言葉知りませんか?たしかそんな感じの意味の言葉があったと思います。

  • 飛行場/誘導路の速度制限について

    皆さん、お知恵を拝借させてください。 タイトルのとおりなのですが、誘導路の速度制限に ついて教えてください。 (1)速度制限は(当然)ありますよね? (2)どの程度の速度が設定されているのか? (3)制限速度は、    ・国によって異なる       あるいは    ・飛行場によって異なる   のか?? 等々について、教えてください。