• ベストアンサー

ミルフィーユをあなたはどうやって食べますか?

タイトルのとおりですが・・・ ミルフィーユをあなたはどうやって食べますか? 誘導尋問にならないように、これ以上書くのを控えさせていただきます。 ある程度お答えがまとまったら、まとめてお礼させていただきます。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noname002
回答No.10

色とりどりのベリー類を添えたクリームたっぷりミルフィーユやパイやタルト、見た目もオシャレで大好きです。が、確かにキレイに食べるの難しいですね。。。 「どうやって食べるか」というのは、切り分けかたのことなんですね? No.2様の御回答、笑いました!^^ やっぱり家で食べるのと外で食べるのとでは気の使いようが違ってしまいます。 テーブルマナーとしてはミルフィーユにも食べかたの決まりがあるそうです。何かで読んだのですが、まず横に倒し、クリームの層のところに(ここがコツ)ナイフを入れて食べ易い幅の分だけ分けるのだそうです。うろ覚えですので自信ないですが。 シュークリームも、やはり一旦横にしてナイフで半分に切り分け、それぞれをひと口分ずつ切り分けながらいただくというやりかたをするそうです。 たとえ皮付きバナナ一本でも、やはり正式の場合はナイフを使って皮をはずし、ひと口ずつ、いただくのだそうです。 ちゃんとしたレストラン等では、デザートでも大概ナイフを添えてくれますね。

daisuke_dm
質問者

お礼

とても参考になりました。 でもシュークリームは、がばっと食べて、 「あ、クリームこぼれそう」ってのがスキですw しかしそこまでマナーがあるとは。 ありがとうございます。 なお、ここで質問を締め切り、 #10様の補足欄に、ひとこと述べさせていただきます。

daisuke_dm
質問者

補足

・・・ということで、ふとした疑問だったのですが、 とても参考になりました。 また、笑えましたw なお、私は、横に倒して、フォークで食べてしまいます。 奥が深いのですね、皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• pink_010
回答No.9

はじめまして。 外出先では極力、ミルフィーユは食べません。 美味しくて好きなのですが、キレイに食べる事が難しく、愉しく頂くのが難しいので。 頂く時には、やはり、始めに倒して、一口サイズに切って頂きます。 ナイフがあると助かりますよね~

daisuke_dm
質問者

お礼

そうなんですよね・・・ デートとかで「ミルフィーユ食べようよ」とか言われると、困ってしまいます。 やはりナイフですかー。

回答No.8

全部崩してぐちゃぐちゃに混ぜて食べます。 西川きよしの娘夫婦の旦那(なにわのシェフ)がこれが一番おいしい食べ方だと言ってました。

daisuke_dm
質問者

お礼

えええええ!今度試してみます。

• yuyuyunn
回答No.7

こんにちは 外では お皿に横に倒してフォークで切って一口ずつ 家では 「がぶっ」と頂きます もちろん、こぼしても大丈夫なように ティシュとか敷いて

daisuke_dm
質問者

お礼

やっぱりいフォークでうか。 でもがぶっとかむとむせません、

• tips
回答No.6

こんにちは。 横に寝かして、フォークの幅にあわせて ナイフで一口ぐらいに、切り分けて食べます。

daisuke_dm
質問者

お礼

あそっか、フォークよりナイフの方が切れますね、参考にします。

noname#40230
noname#40230
回答No.5

上のほうからフォークの間に2枚くらい挟んで クルクルと巻いて食べます。 これがうまい!

daisuke_dm
質問者

お礼

巻くんですか!こんどためしてみようっと。

• Kon1701
回答No.4

外で食べるのであれば、立てたまま、縦に切って食べます。 縦に切れ目を入れ、適当な高さで剥ぎ取るようにします。 ミルフィーユ、切りにくいですが、1mm程度ずつ切るつもりでやればフォークでも切れますよ。

daisuke_dm
質問者

お礼

ほほー参考になりました、でも、器用でないとだめかも、 自分はぶきっちょなのでむりかなああ

• sakura-333
回答No.3

横に倒してから食べます・・

daisuke_dm
質問者

お礼

んー、やっぱりそれがオーソドックスなのかな。

• payuposu
回答No.2

無駄な抵抗はせず、即行倒します^^

daisuke_dm
質問者

お礼

やっぱりそれが無難でしょうか? ただ、倒してぐちゃぐちゃになっちゃうことも・・・

• keer
回答No.1

一口で、無論手掴み。

daisuke_dm
質問者

お礼

え・・・・むせませんか?クチが大きいのかな