• ベストアンサー

過去の剣の達人と素人が真剣勝負したらどうなるのか

shizumoの回答

• shizumo
回答No.4

サバイバルゲームのチャンピオンとアメリカ海兵隊の兵士が戦う以上に差が出るでしょう。 私は西洋剣術(フェンシングではなくもっと歴史的な物)をまなんでいますが教師の一人、盾と剣のエキスパートは1:7でも勝利しました。(相手は経験1年ほどの練習生) 遊びでやっている我々でもこのくらいの差が出るわけですからそれを本業でやっている人は24時間、365日頭の中でイメージトレーニングをし、練習を繰り返し、経験を積んでいるわけです。 もう一つ、やぶれかぶれで剣を振り回してバーサークできる時間は長くて10分です。本職なら、それを冷静に判断します。いかに冷静に行動を取れるかは経験が長いほうがパニックになりません。パニックになったら終わりなので体力のある農民は100%負けます。

musouka
質問者

お礼

ありがとうございました。西洋剣術のお話は参考になりました。また、やぶれかぶれは10分しか続かないという点はなるほどと思いました。すぐに相手する必要はないわけですから。