• 締切済み
  • すぐに回答を!

慶応商学部の過去問について

来年慶応大学の商学部A方式(英・数・地理)を受験する者です。 慶応大の学部全般に言えることなのかもしれませんが、他大に比べ赤本自体の問題収録年が少なく、しかも慶応対策の模試がほとんどないため、河合や駿台からの慶応大学の模試問題集が当然ありません。必然的に演習回数が少なくなるので、慶応の違う学部の問題や他大の問題をするはめになるのですが、慶応は学部自治になってますので、学部が違うと問題傾向・難易度・問題形式が他大のように変わってしまいます。なるべく慶応商学部と似た問題傾向・難易度・問題形式の過去問を解きたいのですが・・・ そこで慶応の商学部A方式に合格された方(または慶応商学部生の方)に質問なのですが、どのようにして過去問の少なさをカバーなさりましたか?他にどの学部・大学の過去問をすればいいのでしょうか?是非よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

以前、慶應商をA方式で受験し、合格しました。 私は高校の進路指導室にあった、古い年度の過去問を コピーして使いましたね。 塾にも、早稲田と慶應の過去問はかなり古い年度のものまで 揃えてあった気がします。 というわけで学校なり塾なりに問い合わせてみてはどうでしょう?

質問者からのお礼

yaranaika様、ご回答ありがとうございます! 残念ながら、私の高校は数年に1~2人慶應に進学する人がいる程度なので、最近のは置いてあっても、90年代のものまでは揃えてないのです。田舎の高校なので仕方が無いのでしょう。また、塾や予備校には行ってないので、そこでの入手も難しいと思われます。