• ベストアンサー
  • 困ってます

慶応大学・商学部について

今高校三年生で受験生なのですが、第一希望の大学について知りたいので質問させていただきます。 私は慶応の商学部を目標としているのですが、情報を探しているうちに某チャンネルサイトでとても悪いことが書かれていて、もちろん真実でない情報も多いのだと思いますが、いま落ち込んでいます。。もし卒業生の方や、知り合いが在学してた方、もちろんそれ以外の方も慶応商学部の印象を教えていただけたら幸いです。特に気になっていることは:某サイトで「レベルが低い」、「チャラい」と書かれていたことについての正否、他の大学の商学部と比べてどうなのか、です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数8104
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#46596

一応、慶應でもとりわけ商学部とは多少関係のある人間です。 そういうサイトは色々理屈をつけて悪口を言いたい人が多いだけです。 しかも誤った情報を平気で流すので困ったものです。 確かに内部生の間で人気学部・不人気学部があるのは事実です。 しかしそれとてイメージ先行だったりlove_sweetさんがご覧になったようなサイトに書いてある偏見を含んだ噂を信じて決めている場合が多く、学部本来の魅力とは無関係だったりします。 たとえば、商学部であればなんとなく「商」という響きがダサい、法や経済のほうがステータスが高そう(偏差値も高い)、「バカ商」と言われたくない。 男で文学部は格好悪い。 SFCはキャンパスが田舎で慶應っぽくないから嫌だ。 商学部・文学部・SFCに行きたがらない理由なんてその程度のものが多いみたいですよ。 ネットでは「何学部のほうが上」だの「就職を考えたら○○学部は良いけど××学部は止めておけ」といった浅はかな意見が氾濫していますが、結局のところ自分が本当に興味のある学部に行く事が一番その人にとって望ましい方向で将来が拓けていくと思います。 好きなことをやるのが一番、成果が出るからです。 将来、留学するなら学部時代の成績も関係しますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!やはり自分が興味あるところへ行くのが一番ですよね!商学部、がんばりたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 慶応大学の授業料について

    日々勉強に励んでいる受験生です。 僕は慶応義塾大学を志望しているんですが、慶応大学はとにかく学費が高いです。 そこで少し教えて頂きたいのですが、授業料免除などは慶応大学にはあるのでしょうか? 慶応大学のサイトでは奨学金の事しか載ってなくわからなかったのですが、 例えば、家庭の所得がいくらなら授業料免除など もしお知りでしたら教えてください。

  • 慶応大学のサークル情報誌

    来年受験をする高2です。 慶応大学について調べているのですが、 慶応大学のサークルの情報が載っている冊子(早稲田大学の「マイルストーン」、「ワセクラ」、「早稲田魂」のような冊子)は慶応大学は発行しているのでしょうか? また、それを外部の者(僕のような受験生)が本屋等で購入したりすることは可能でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 慶応大学経済学部の小論文対策について

    慶応大学経済学部志望の24歳です。 某私立大学を2年前に既に卒業しております。 訳あって今年度慶応大学経済学部をA方式で受験しようと思っています。 ただ小論文を今まで書いたことがないので、何から始めたらいいのか全く分かりません。 そこで、慶応大学に現在通われている方又は卒業生の方に質問です。 皆さんが行った小論文対策について具体的に教えて頂け無いでしょうか? 回答の際、現在在学中か卒業生かを明示して頂けると参考になるので助かります。 回答して頂くに当たって条件を付けるなど厚かましいですが、 【1】なぜ今更慶応を受けたいのか 【2】就職はどうするのか この2点についてのコメントはお控え下さい。 質問についてのみ回答して頂けたらと思います。 では沢山の回答をお待ちしております。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#100728

自分は今、商の三年です。自分の場合は経と商の二つ受けて両方受かりました。先生の薦めで公認会計士になるには商のほうがいいと言われしそちらにしました。 雰囲気は大学内では学部はあまり関係ないかも…。チャらいやつはどこの学部でもやっぱりそうだし、そうでないのも…。なので、自分が慶應の商学部でどう勉強するかが一番大事かと…。学部によって違うのは語学と専門授業。あとはみな同じ環境で様々な授業をうけることができます(法学・歴史…) 他の大学の商学部と比べると一番慶應がいいかと…。早稲田の場合は商学部なのに数学を受験せず入れたり、また全くできない人が在籍してたりするので…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまい申し訳ありません;;やはり私立の商学部系では慶応が一番だと私も思います。周りもそう言いますし・・。自信を持ってがんばりたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました^^

  • 回答No.6
noname#64582

>慶応商学部の印象 世間的にはそんなに悪くないと思いますけどね。就職活動でも。 どうしても経済の方が看板学部とされてますので、そこと比べれば・・・って感じです。 私は経でしたが、「商には落ちたが経はうかって来た」というのが笑い話になっている友人も複数いましたし。大して変わらないんではと私は思っていますが。 また、卒業生の結束はかなり強いと言われている学校ですから、その場合、学部はあまり関係してこないように私は感じます。 >某サイトで「レベルが低い」、「チャラい」と書かれていた レベル云々についてはその人の主観にもよりますので何とも言えませんが、「低い」と書いてる人は東京・京都・一橋クラスの人かと思います。 また、慶應文系の中では、内容的に似ている経済と比較されることも多く、どうしても経済よりも下の位置づけなので、「バカ商」と呼ばれることもありました。 揶揄して呼ぶというよりは、やや親しみを込めたニュアンスと私は感じていましたが。 チャラいかどうか。こんなのはどこの学校・学部にもそういう人はいるし、そうでない人もいます。ナンセンスな比較。 「子供を、自分の卒業した学校に入学させたいか」というアンケートで一番をとる学校です。 在学中や卒業後もいい経験が出来たと感じる人が多い証拠です。私もその一人です。 残りわずかですが、ラストスパート頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!経に落ちたから商に行くという話はよく聞いたのですがその逆もあるんですね!もちろん他の学部にもチャラい人はいると思いましが、特に商学部に多いのかなっと疑問に思いまして^^;センターも終わってあと少し・・・がんばります!貴重なご意見ありがとうございました^^

  • 回答No.4
noname#25320

イメージが気になるのでしょうか?それとも実態が気になるのでしょうか? >某チャンネルサイトでとても悪いことが書かれていて 某チャンネルで好きなように書き込みをしている人たちのうち実際に慶應の商学部を本当に知っている人はどれくらいいるのでしょうか。彼らには他にする話題が無くて、噂で聞いたことがある話を本当のように書いているだけかもしれません。 ただ、私は商学部生ではないので本当にチャラいのかは知りませんが、噂は聞くのでそういうイメージは若干あります。 ですが、イメージはそうであっても実態がそうであるかは分かりません。チャラい人は目に付きますし、地味な人は目立たないものではないでしょうか。だとしたら10人中の3人を見て商学部はチャラいというのはどうでしょう? 人が多ければバカといわれる人も多いですし、周りを感心させる人も多いものだと思います。ちなみに私は商学部に尊敬する先輩がいます。 内部生の間では法>経>商>文といった序列みたいなものもありますが、受験して入ってこられる人たちには大きな差は無いのでは? 会計士の合格者は慶應全体での話で商学部がどうというものではないです。経済出身者が一番多いはずです。 http://www.cpa-mitakai.net/keio_pass.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます!私は実態が気になっています。皆さんの言われるようにやはりチャラい人もいれば(もちろん)まじめな人もたくさんいるみたいですね。ご意見ありがとうございました^^

  • 回答No.3

東大、京大、一橋あたりと比べれば「レベルが低い」、「チャラい」かも知れませんが・・・。 あとは慶大は経済がありますからそこと比較すると偏差値的に少し低いのは事実。 私、慶応商学部卒です。 自分で言うのも何ですが、先生も良い先生も多いですし、会計士、税理士になる人も多いです。学校内で特に学部に関する差別はなかったですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます!学部に関する差別がないと聞き安心しました。慶応の実学に興味があるのでがんばりたいと思います。実際に学ばれた貴重なご意見ありがとうございました^^

  • 回答No.2

こんにちは^^ あのサイトは某国立大以外は悪口ばかりですよね。 早慶でもレベルが低いとされていますが・・・。 あまり気にしないほうがいいと思います。 商学部は、法学部や経済に比べると(偏差値で)劣りますが、まじめな学生さんも多数いらっしゃると思いますし、遊びばっかやっている学生もいます。 慶應のキャンパスに行ったことあるんですが、真面目な学生が多い感じでした。 慶應の商学部は私大でもトップの部類に入るので、あまりそういうことを気にしないほうがいいと思います! 社会的評価は高いですからね。 試験問題の難易度に比べてお買い得ですよ。 私も受ければよかったです(涙

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ^^早いお返事ありがとうございます!某サイトを読むにつれて本当に気分が悪くなりました↓↓慶応の実学に興味があるのでがんばりたいと思います。実際にご覧になった意見が聞けて、参考になりました。情報ありがとうございました^^

  • 回答No.1
  • ninin9
  • ベストアンサー率37% (21/56)

バイト先に慶応・商学部の先輩がいます(内部進学) 慶應・文系の場合、法=経済>商>文>SFC らしいです。(法・経がトップ) また、その事から「バカ商」と言われることもあるそうです。 もちろん、人の口からでわ無く、ネット上で。 先輩に連れられて大学の授業に行ったことがありますが、 特別に派手とかチャラいなんてことはありません。 どの学部も生徒の雰陰気は同じです。 他大学との比較ですが、偏差値は見劣りしませし、 実績・公認会計士の合格者数は全大学の中でトップです。 http://www.waseda.jp/student/weekly/contents/2004b/049i.html 合格率は知りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早いお返事ありがとうございます! 「バカ商」というのはネット上の呼び名なんですね・・・!ninin9様の実際に見ての印象を聞き少し安心しました。情報ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 同志社大学商学部フレックス複合コースについて

    今年受験生です。 同志社大学の商学部を受験しようと思っているのですが、フレックス複合コースの特徴を教えて下さい。 できれば在学されている方の回答を頂ければうれしいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 慶応大学の医学部に行きたいのですが、私は年齢がかなり高く、浪人は合格が難しいですか?

    慶応大学の医学部に行きたいのですが、私は年齢がかなり高く、合格できるか心配です。慶応医は、浪人は合格が難しい(不可能とも?)といわれています。実際、どの程度難しいのですか?例えば、正規合格の最低点数を取った高年齢受験生が、補欠まで格下げですか? 私自身は補欠でも合格できればいいと思っています。 しかし、合格が極めて難しい順位の補欠とか、試験を満点をとらないと合格できない のでしょうか? 具体的なことご存知のかたは教えてください。 できれば、どのくらいの合格点をとれば、ほぼ安心な順位かを ちいさなことでも結構ですので情報お願いします。

  • 慶応大学商学部

    以前指定校推薦について質問させていただいたものです。 評定は5、0なんですがもしもの時のために真面目に勉強しています。 それで慶応大学の商学部の一般入試について質問します。 僕は東北大学の経済にもいきたかったのですが 難易度はどちらが上ですか?? 慶応の商学部は英語、数学、日本史でうけます。 経験者の方などの意見をお聞かせください。 また慶応の商学部に行くには具体的に各教科どのような勉強をしたらいいですか? ご回答宜しくお願いします。

  • 慶応大学商学部

    私は数学があまりできず(末期は偏差値55くらいでした)、高校では私立文系コースに在籍しています。 慶應大学の商学部の推薦枠を、わが校はもっています。 ここは、数学が必修ですか? マーケティングに興味が若干あるのですが、早稲田大学商学部の場合数学が必修らしいのです。 また、必修でなかった場合。 どの程度数学は必要ですか?

  • 慶応総合政策か千葉大学法経学部か

    同じような質問の方がいましたが、千葉大学ではどうでしょうか。 慶応総合政策、千葉大学法経学部に合格し、どちらにするか迷っています。 慶応は就職に有利だという話をよく聞きますが、それは経済学部、商学部の話であってSFCだったら国立の千葉大学のほうが良いというのが親の意見です。 僕はSFCの文理双方を学べる選択肢があるところに魅力を感じます。 ただ遠方であるという事と、慶応に在学している(SFC以外)友人の多くがSFCについてあまり良いイメージの話をしてくれません。 慶応は社会にでてからの人脈が他大学とは違うともよく言われますが、それも日吉、三田の話であってSFCは論外なのでしょうか。友人の話からはそんな風に感じます。 浪人して親には迷惑をかけたので学費の安い千葉大学にすべきか悩みます。

  • 早稲田商学部の雰囲気は…?

    一浪して4月から早稲田商学部に入学する予定の女子です。 私は国立を志望していましたが不合格で、早稲田は一般受験の文系科目で受験しました。 大学ではしっかり勉強しようと思っています。 しかし商学部というと「チャラ商」というイメージが強いということを聞きました。大学生なので勉強だけではないとは思いますが、真面目に勉強しづらい雰囲気なのでしょうか…? 結局遊ぶ雰囲気に流されてあまり勉強できずに終わってしまうのではないかととても不安です。 あと、クラス分けはどのようにしてされるのですか? 在学中の方など、是非教えて下さい。

  • 慶應大学商学部B方式の論文テストについて

    慶応大学商学部を志望する受験生です。 B方式の論文テストには数学的な思考をしなければならない問題がでているのですが、 ここの過去の質問をしらべてみると論文テストには青チャートをやるべきとの回答がありました。 そこまで対策しないと解けないものなのですか? 自分は数学が嫌いですが、慶應にどうしても受かりたいので質問させていただきます。 回答よろしくおねがいします。 ちなみに自分は文型ですっ!

  • 早稲田の法学部と慶應の商学部どちらがいいですか?

    私は高校三年生の現役生です! うちの学校では毎年指定校推薦で早稲田の法学部と慶應の商学部があるのですがどちらをとろうか迷っています(>_<) 先輩や友達に聞いても意見が分かれていて混乱してます。そこで聞きたいのですが・・・ 1.両大学の世間での評判はどんなかんじでしょうか? 2.両大学の雰囲気はどのようなものですか? 3.就職したりするのに有利なのはどちらでしょうか? 4.学校生活を楽しく過ごせるのはどちらでしょうか? どうか教えてください! 両大学の在学生、卒業生、そうでない方も分かるだけでいいので回答お願いいたします。

  • 慶應商学部の地理

    来年、慶応大学商学部A方式で地理を受験科目にする者です。 慶應商学部の地理はセンター対策で十分という話を聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか? 慶應の世界史、日本史となると情報は沢山あるのですが、慶應の地理となると、私の力不足かほとんど情報を見つけることができませんでした。 慶應商学部を地理選択で合格した方にお聞きしたいのですが、上記のように地理はセンター対策で十分なのか(実際どのくらい得点できたのか)、もし不十分ならばどんな参考書をお使いになったのか、教えていただければ嬉しいです。是非よろしくお願いします!

  • 青山学院大学の雰囲気

    青山学院大学を第2志望に考えている受験生です。 派手とか、チャラいと聞いたことがあるのですが、どのぐらい派手なのでしょうか。 前に文化祭を見に行った時、私も少し派手だと思いました。 私は地味でもなくあまり派手でもないタイプでなので、もし入ったら馴染めるか心配です。 青学の学生の方や卒業生の方、よろしくお願いします。