• 締切済み
  • すぐに回答を!

慶応大学商学部

以前指定校推薦について質問させていただいたものです。 評定は5、0なんですがもしもの時のために真面目に勉強しています。 それで慶応大学の商学部の一般入試について質問します。 僕は東北大学の経済にもいきたかったのですが 難易度はどちらが上ですか?? 慶応の商学部は英語、数学、日本史でうけます。 経験者の方などの意見をお聞かせください。 また慶応の商学部に行くには具体的に各教科どのような勉強をしたらいいですか? ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • nidonen

いわゆる難易度なら同じくらいでしょうね。ただ、国立向けの 勉強をしていると、慶應はかなり難関になります。とくに英語は センター8割レベルでは歯が立ちません。長文問題にしろ出てくる 単語にしろ、かなりクセがあります。  個人的な経験だと、明治あたりの英語は「 こんなに簡単でいいのか 」と 思いましたが、慶應は「 うわ、手ごたえあるわ 」と感じました。ちなみに 数学も文系レベルではかなりの高難易度になると思われます。  早稲田・慶応の入試では、最初から私立専願の人たちとの競争に なるので、3科目だけガッツリやっている人のほうが多少有利です。 東北大がA判定なら十分通用しますが、B判定以下だと厳しいかもしれ ません。東大合格・慶應落ちもわずかながらいるほどですから。  なので、どうしても慶應・商学部であれば、英語は私立の赤本を 中心に長文読解をこなすことが必要でしょう。数学はセンターレベルは 満点じゃないと厳しいと思われます。日本史は受けていないのでわかり ません。なお、私立専願の人たちは慶應A判定であっても東北大は厳しい でしょうね。専願には専願の強みも弱みもあるというわけです。