• ベストアンサー

仕事から逃げ出した行為の法的処置

susumufireの回答

回答No.1

法律的な判断はないでしょう。 というより、会社の規則に則って判断するでしょう。 大抵は、欠勤扱いで処理をすると思いますが。 ただ、 疑問に思うのは法律を振りかざす前に、 なぜ仕事内容を見直さないのか? ということです。 どんな業界なのか分かりませんが、 残業の多さで有名なシステムエンジニアですと、 記憶喪失と共に行方不明なんてこともありますから。

hanako234
質問者

補足

すいません。 まず会社の労働時間は 残業代でないのに一日12時間以上労働で かつ土曜日は出勤日です。 日曜日は基本休みですが、出勤しないと 仕事が終わりません。(日曜日は6時間ぐらい) 月給は15万ぐらいで 福利厚生ありません。 労働保険も強制加入なのに入っておりません。 その上(異常な労働状況)で報告無しに、 数日いなくなってしまったのは、 法的にいかがなものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 彼の二股

    数日前に音信不通にされてると質問させて頂きましたが、どうやら二股しててもう一人の女に私の存在がバレて、私を音信不通にしてるらしいです。 もう一人の女は彼の弱みを握ってるらしく、彼にしたら危険な女。 私は彼の事はまだそんなに詳しくは知らないので、放っておかれてるみたいです。 (交際半年です) 音信不通にされてから私もシカトしてます。 (音信不通9日目です) このままでしたら自然消滅の可能性大ですよね? 連絡するのも嫌なのですが、彼宅にある私物は返して欲しいのですが・・・。 どういう行動をしたら良いと思いますか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 事実行為

    って、法律行為以外の行為と判断して差し支えないですかね?

  • これってストーカー行為でしょうか?

    5年前に音信不通になってしまった好きな女性に会いたいと思っています。 その女性とは恋人として付きあってはいませんでしたが、 個人的にメールや電話でのやりとりは、そこそこありました。 一度だけ、その女性の方から誘われて2人きりで飲みに行った ことがあります。 音信不通になったきっかけは、その女性が仕事を辞めてから お互いにしばらく連絡を取らなくなり、自分が携帯電話を 新しく変えた際に、これだけ連絡を取り合わなければ もう会うことはないだろうとあきらめてしまい その女性に新しい連絡先を教えなかったのが原因だと思います。 今思えば本当に失礼な事をしてしまったと思います。 後悔と反省でいっぱいです。 当時の職場の友達とも音信不通なので、誰かから今の連絡先を 聞き出すのも不可能です。 ただ、その女性が住んでいたマンション(実家)は分かっているので 自分の連絡先を書いた手紙を送ってみようかと思いますが 部屋番号までは分かりません。マンション名までだけでも 郵便物は届くのかが疑問です。 今そこに住んでいるかどうかも分かりませんが、それは覚悟 しています。 それより、いくら知っている人だからと、行ったこともない家に 5年ぶりに手紙を送るのはストーカー行為になるのでしょうか? たぶん彼女は僕に住んでいるマンション(実家)を教えてくれたことは 忘れているような気がします。 あくまで同窓会感覚で、と思っていますが 相手には気持ち悪がられちゃうでしょうか?

  • すぐ音信不通にする人

    何か些細な事があると、すぐ音信不通にするのですが、話し合いが嫌いな理由だけなのでしょうか? 彼とは付き合って一年弱ですが、音信不通は今回で3回目。 過去2回は私から連絡して復活してます。 今回は私も無理なので、連絡はしないつもりです。 このまま自然消滅でも構わない心境です。 ただ、彼宅に私物が置いたままです。 化粧品等は処分されても構いませんが、服は返して欲しいです。 送って貰うのが無難と思いますが、音信不通にする人が果たして送ってくれるのか不安です。 同じような経験をした方、経験談を聞かせてください。 まアドバンスを宜しくお願いします。

  • 音信不通の彼の態度なのですが…

    同じ職場の3年付き合った彼とプライベートで気まずくなり音信不通にされて10日程経ちます。 一昨日に私の方から1回メールをして歩み寄り謝りましたが返信無しです。 ちなみに彼は自分から歩み寄らない人です。 私の方は音信不通=別れだと思うので辛いけど今の状況を受け入れ職場では明るく普通通りに仕事をして彼を追わない事にしました。 ただ彼の方が仕事に持ち込んで来て挨拶はしない、仕事は他の人に頼む、今まで手渡してた必要書類をそのまま私の机に置き説明は一切無しです。 昼食でも交代制なのでよく一緒になることがあるのですが逃げるようにして食べて部屋から出ていきます。 私がしつこい程追いかけたりするのだったらそういう行動してもおかしくはないのですが… 音信不通にされている辛さとなんか毎日イジメられているみたいで悲しいです。 どうしたら良いのでしょうか?

  • マルチ勧誘のためのデートと性的行為

    8月にある男性と知り合い、結婚の話も出ました。 11月2日に、相手のご両親と妹さんにご挨拶をしました。 10月29日、好きだったということと、逃げられないという状態から、嫌でしたが、無理矢理、指を入れられる行為を受け、口ですることを強要され言われるがまま行ってしまいました。 その日、マルチの勧誘を受けていたので変だなとは思っていましたが、マルチに乗らなかった為、突然音信不通となりました。 私は、マルチだと気づかないまま、悩み、精神的苦痛を受け、入院までしました。 現在、彼にされた性的行為のために苦しんでいます。 何か、法的にできる手段などはないでしょうか?

  • 音信不通の最長記録

    「仕事が忙しい」などの理由で、 恋人が連絡をくれなくなったことのある方に質問です。 (メール、電話すべての連絡が音信不通の状態) 最長でどのくらいの期間待ち続けましたか? 男性は仕事が忙しいとそれ以外のことに頭が回らなくなる人がいる、 と聞きますが、 「いついつまで」と忙しい仕事が終わる時期を告げられないまま音信普通になった彼を、 どのくらいの期間待っていいものなのか、 判断しかねています。 数週間?1,2ヶ月?半年? 音信不通になった後、 「でも連絡が来て、そのあとは元通り」 という心強い経験をされている方いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 仕事が忙しい彼氏

    3月は特に忙しいらしく、2月末から音信不通です。 付き合ってまだそんなに経ってないので連絡がなくとても不安です。 仕事が忙しい彼氏にとって彼女は必要な存在でしょうか? 「彼女なんだからメールすれば」と言われそうですが、仕事の邪魔になるのではないかと思ってしまい連絡できません。

  • 仕事が忙しい男性への告白。

    質問宜しくお願いします。 以前もこちらでご相談させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8056003.html システムエンジニアの男性と何度かデートをしたのですが、 最後に会った時、しばらく仕事が忙しくなりそうと言われそれから2ヶ月程音信不通です。 お互い好意を感じられる関係であったと思いますがお付き合いはしていません。 特殊なお仕事なのであまり深く考えず、むしろ彼の支えになりたい(といっても体調を気遣うメールくらいしかできませんでしたが)一心で過ごしてきましたが、 相手からは何も連絡がないまま2ヶ月が経過しました。 恋愛に不器用な方という印象があり、また誠実さも感じられたのでここまで待っていられましたが、このまま何もせず待ち続けて望みはあるのか?という不安もあり、先日メールで気持ちを伝えました。 電話はお互い知っていますが一度もかけたことがありません。 また返信をもらえていない状況で会って告白、というのも不可能かと思いメールにしました。 彼と同じようなお仕事・忙しさの方で気になる(好きな)女性を私くらい(1~2ヶ月くらい)音信不通にした(せざるを得ない状況だった)経験の方はいらっしゃいますか? その場合相手への気持ちは消えていないのでしょうか。 また今回の私の行動(メールで告白)は正しいでしょうか。それとも間違っていたのでしょうか。 彼のことは今でも好きですが、心のどこかで2ヶ月音信不通だったことが答え、と割り切っている部分もあります。 どちらにしても返信がなければ諦めるつもりですが皆さんの経験・ご意見が伺えたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 音信不通にする理由(対恋人)

    音信不通にする理由(対恋人) ●音信不通にする理由はなんですか? めんどくさい 忙しい 関わりたくないから 別れたいから 考える時間が欲しいから 相手の気持ちを確かめたい(試したい)から 他にもありましたら教えて下さい。 ●着信拒否、しかしメール完全無視をしない(たまに返す)場合はどんな場合ですか? ●音信不通にしている時に一番されると困る行為はなんですか?逆にされると「連絡した方がいいかもな…」と思う行為、言葉は何ですか? ●音信不通にしている時にやむを得ず相手に返信する時、どんな言い訳をしますか? ●音信不通にした相手とその後関係が戻りたいと思えましたか?そして戻りましたか? ●また、どのくらいの期間音信不通を続けましたか?(自然消滅もありです) 質問数多いですが、色々な回答をいただけたら嬉しいです! よろしくお願いします!