• ベストアンサー

仕事から逃げ出した行為の法的処置

susumufireの回答

回答No.1

法律的な判断はないでしょう。 というより、会社の規則に則って判断するでしょう。 大抵は、欠勤扱いで処理をすると思いますが。 ただ、 疑問に思うのは法律を振りかざす前に、 なぜ仕事内容を見直さないのか? ということです。 どんな業界なのか分かりませんが、 残業の多さで有名なシステムエンジニアですと、 記憶喪失と共に行方不明なんてこともありますから。

hanako234
質問者

補足

すいません。 まず会社の労働時間は 残業代でないのに一日12時間以上労働で かつ土曜日は出勤日です。 日曜日は基本休みですが、出勤しないと 仕事が終わりません。(日曜日は6時間ぐらい) 月給は15万ぐらいで 福利厚生ありません。 労働保険も強制加入なのに入っておりません。 その上(異常な労働状況)で報告無しに、 数日いなくなってしまったのは、 法的にいかがなものなのでしょうか?