• ベストアンサー

庭から降りるステップについて

毎度、お世話になります。 掃き出し窓のところから庭に出るところにコンクリートでステップを作って るのをよく見かけますが、あのステップをコンクリートで作らずに、他の 方法がありましたら教えていただきたいのですが・・。 木製のものだといずれ腐ってしまうので、ブロックでも積んでステップに しようかなあと素人は思うのですが、強度とかがわかりません。 人間が何回も踏んでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAMY
回答No.2

ご質問内容から考えた「その程度」で書きます。 ブロックで十分だと思いますが、少し大きめに作って下さい。 その場に履物を置かれると想像しましたが、足をかける時に 不安定になります。 置く前に可能な限りで結構ですので、平らに均して、 水撒き・踏み締めなどで窪まないようにして下さい。 素足で乗られるなら、肌触りのいい材質を使用したいですね。 そうしたら上面だけ木材を使用してもいいと思います。 コンクリート用の釘もありますから打ち込めます。 #1さん同様に当方も作成していますが、ホームセンターにある 「専用の材料」を使用すれば難しくはないですね。 それが困難だとか不安なら、アルミ台を購入でしょうね。

nyan999
質問者

お礼

ありがとうございます。住んでみてから考えてもいい面があるのではと 思っていましたので、とりあえずブロックでも。。と考えました。 上面だけ木材っていうのは初めて聞きました。いいかもしれないですね。

その他の回答 (5)

• minmin24
回答No.6

通販などで「アルミ縁台セット 」というものを売ってるのを 見かけたことがありますが、そういった物はいかがでしょうか? ○掃き出し窓の下に置けば、庭への出入りがラクになる ○軽くてサビに強いアルミ製 「アルミ縁台セット」で検索かけるといくつか出てきますよ。

nyan999
質問者

お礼

ネットで探してみました。こんなのもあるのですね。ありがとうございました。参考になります

noname#79085
noname#79085
回答No.5

「濡れ縁」の類も一応どうでしょう。 既製品も多いです。 ただ和のイメージが強いですかねえ。 最近使った永大ですと「洋風タイプ」もありましたね。 床から地盤までの高低差が大きいと脚をカットする必要が出ます。 ブロックを置くだけですと2.3段重ねですよね、止めましょう、安定感無いですし見た目が・・・。 個人的には前の方の様に石もいいでしょうね。 ただ和風になるかな?

nyan999
質問者

お礼

ありがとうございました。見た目は確かに良くないですよね。 ホームセンターに御影石のステップ(になりそうな、踏み石って書いてあった)が ありましたので、それでもいいかなとは思っているところです。 でも濡れ縁も考えてみてもいいかもですね。腐ればとりかえ簡単ですし。

• paonta
回答No.4

大きな石を置くという手もあります。 人が足をかけるところですから上面は水平に加工してあるものです。 園芸専門店にいけば、いろいろな大きさ・色の石が展示されていると思いますが、どうでしょうか?

nyan999
質問者

お礼

そうですね。先日ホームセンターで石見かけて・・こんな選択もあるんだと 気がつかされました。園芸専門店には行っていないので今度行ってみます。 ありがとうございました。

• Reffy
回答No.3

ホームセンターなどで手に入る「枕木」を利用すると、ある程度の防水もされているので丈夫でいいかもしれません。一本単価は高いですが、大きさもあるので希望の幅でカットしてもらうこともできるようです。 http://www.sunnywood.jp/makuragi.html あとは、庭先に余裕があるなら外用のウッドデッキをつけてしまうとか。ベランダに置く薄いものだと、その下に落ち葉などが溜まり虫のたまり場になりますが、少し高さがあって階段つきだと、部屋自体が広がりをもつのでいい感じになるのでは、と思います。上記サイトのウッドデッキにいくつか施工例もありますよ。

nyan999
質問者

お礼

枕木ですか?ホームセンターには足を運びましたが、その材料は見ていない気が します。ウッドデッキは住んでから考えようと。。デメリットもありますし、何より使う生活習慣がないので、宝の持ち腐れになるかと。。あったら素敵なんですけどね。当方、無精なので手入れが。。恥。。ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

ひさしがあれば木製でもいいですよ。 私はデッキウッドの安いもので作りました。 仕上げはアクリル系の屋外用塗料です。

nyan999
質問者

お礼

ウッドデッキは少し考慮しましたが、、、ちょっと難しそうです。 作る際には参考にします。アクリル系の塗料がいいんですね。 ありがとうございました