• 締切済み

『少年少女漂流記の表紙が二種類?

書店へ行ったら、子供たちが描かれていなくて何か黒いもの(?) が描かれている表紙のものを見つけました。 あの違いは何なのでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

発行時期が異なる。 同じ作品であっても、別の出版社から発行される場合、装丁そのものも変わります。また、同じ出版社であっても、様々な要因で装丁が変わることはしばしばあります。 最近で言うと、集英社文庫から出た太宰治の『人間失格』の表紙に『デスノート』の作者・小畑健さんのイラストを使用して大ヒットなんていうことがありました。このように装丁が売上に大きく関わることがあるので、キャンペーンなどの際に装丁を変えることはしばしばあります。 映画化などの際に、その映画のワンシーンや出演する俳優さんの写真になった、などと言うこともあります。 また、これまでと別の出版社から発行される場合も、装丁が変わります。

niraiseiki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

発行時期の違いではないでしょうか? 書籍は発行時期の違いで表紙のデザインが変わったりします。 私の知っている某有名出版社の小説は発行当時は実写写真を使ったものでしたが、最近発行のものはイラストに差し替えられていました。

niraiseiki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HPに本の表紙をのせたいのですが...

    うちの店(書店)のHP上で、本の表紙画像を載せたいのですが、 出版社の許可がいるのでしょうか? アメリカなどの洋書は、表紙画像を載せるだけならば承諾は いらないと聞いたのですが、本当でしょうか? 日本国内の出版社に問い合わせるのは簡単ですが、海外と なると英語の壁が...。 御存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「スカイ・クロラ」シリーズの表紙について

    こんにちは. 森博嗣先生の,スカイクロラシリーズ,どっぷりはまって読んでいる最中なのですが,あと1作で5作コンプリートするというところで,表紙が変わってしまいました. 映画との関係で,このような表紙になるのはいやではなく,歓迎なのですが,どうせなら,ほかの4冊同様今までの色の違う無地の表紙でそろえたいのです.しかし,どこの書店も在庫がこちらの映画とのコラボレーションした表紙だけしかないようで. 書店の店員に確認したところ,映画の限定版ということだけど,今の版がはけた後に元に戻るかどうかは未定とのこと.今までどおりのシンプルな表紙を手に入れるためには,amazonやヤフーオークション,ブックオフなどで,中古品が出るのを待つしかないのでしょうか? どなたか,私が利用しているのより大きい書店などで,確認した方いらっしゃいませんか?

  • インテリア雑誌 ダルメシアンの表紙

    書店でインテリアのコーナーで欲しい本を見つけました。 しかし、その場で直ぐ買えずにいました。今になっても頭から離れないので 購入しようとしましたが、表紙と価格しか覚えていません。様々な本の検索を しましたが、見つかりません。どなたか本の名前等お分かりな方がいましたら 教えていただきたいと思います。  ・3月初旬 書店店頭にありました  ・インテリア雑誌  ・ダルメシアンが表紙。ただし、動いている物を写真にした感じで    あるため、ぼやけている。  ・価格 ¥1200  その本を売っていた書店に問い合わせたがわかりませんでした。   よろしくおねがいします

  • ダルメシアンが表紙のインテリア雑誌

    書店でインテリアのコーナーで欲しい本を見つけました。 しかし、その場で直ぐ買えずにいました。今になっても頭から離れないので 購入しようとしましたが、表紙と価格しか覚えていません。様々な本の検索を しましたが、見つかりません。どなたか本の名前等お分かりな方がいましたら 教えていただきたいと思います。  ・3月初旬 書店店頭にありました  ・インテリア雑誌のコーナー  ・ダルメシアンが表紙。ただし、動いている物を写真にした感じで    あるため、ぼやけている。  ・価格 ¥1200  その本を売っていた書店に問い合わせたがわかりませんでした。   よろしくおねがいします

  • 本の表紙

    書店に並んでいて気になるけど、表紙が強烈すぎてどうも… という本ありますよね。 例えば下記のような。 http://www.kobunsha.com/book/HTML/knv_07530_4.html そんな時、みなさんはどうしていますか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 表紙を隠せるカバーは何処に?

    私は読書は毎日コツコツ読むのが似合っているので、 私にとって読書時間というのは通勤電車のラッシュアワーです。 でも、表紙から本人のあらゆる情報が知られる気がして、書店で本を購入する時は必ずカバーを掛けてもらいます。 先日アマゾンで本を購入しました。本当は書店で購入するのがベストなのでしょうが、予算と時間の都合で通信販売にしました。 でも、アマゾンは通販専門なのでカバーなど掛けてもらえませんし、古本となればなおさらです。 そのために、本を読むことが出来ず困っています。 表紙を隠せるカバーは販売されているのでしょうか? 教えてください。

  • フラゴナールの「閂」が表紙の本

    以前、朝日新聞の書評でこの本を見たのですが、大好きなフラゴナールの「閂」という絵画が表紙になっている本をさがしています。紀伊国屋書店の新聞書評の過去のデータを全部見ても、見つかりませんでした。たしかに、書評で見たのですが、どなたか、この本についてご存知の方、ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

  • 濡れたチワワを抱え上げている表紙の写真集のタイトル

    こないだ書店でパラパラと見たのですが、写真家の作品集で、価格は五千円程度でした。 表紙はチワワと思われるクリームと白の小型犬がしょんぼりとした表情をしてぐっしょりと水に濡れていて、それを手で抱え上げている感じでした。 表紙写真のタイトルはmy dogだったような… 可愛かったので目を引きました。 中身はマットで厚めな紙に自然な雰囲気の写真が載っていて、素敵だったのですが、タイトルも写真家の名前も忘れてしまいました; ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 黄色い表紙で…

    小学校の図書館で借りた本でしたが、タイトルが思い出せません。 ・黄色い表紙 ・たぶん外国の本 ・悪人「ジャスパー」と、善人「ジュリアン」は双子で、それぞれ子ども達に厳しい教育を施していたが、子ども達はそれに反発してそろって家出、レストランを開く。ローラースケートが得意な子がそれをはいてウェイトレスをしたり、役者を志す「カリギュラ」君が「ラカリギュ」氏に変装してレストランの宣伝をしてまわるなど、子ども達はそれぞれの才能を生かしてレストランは大繁盛、最後には父親達も子ども達を理解し、ともにレストラン経営に参加する…といったあらすじだったと思います。 ご存じの方、教えてくださいm(_ _)m

  • 少女コミックの背表紙

    少年コミック系の背表紙に比べ、少女コミックの背表紙は赤い文字でタイトルと作者名だけ。総じてあっさりしていると思うのですが何か理由はあるのでしょうか。 教えてください。お願いします。