• ベストアンサー

塩化銀電極と銀電極について

銀電極の端を電源につないで電極部分を生理食塩水につけたら プラス側だけが黒くなったんです。 どういう化学変化が起こったんですか? Clがプラス側の電極に付着したからと言うのは分かるんですが・・・ また黒色になった電極を二つ用意して、二つを生理食塩水につけて オシロスコープで波形を確認したら、波形は直線で0Vだったんですけど、 本で調べたらclが電極に付着し残留分極電圧が小さくなると書いてあったんですけど、なぜClが付着すると残留分極電圧が小さくなるんですか? また詳しいサイトを知っていましたら教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

この質問文からすると,回答したところできっとろくに理解できないでしょう. 電気化学のまともな教科書と,実験法の教科書をそれぞれ1冊以上ずつ読んでください. その上でこのような質問文しか書けないなら,教科書を10回くらい読み直してください. ということで,質問文から考え直すべきです.