NHK TVで留学

このQ&Aのポイント
  • NHK TVで留学という番組を見た経験はありますか?
  • 番組の内容を教えてほしいです。特に、She likes dog, so do I?のフレーズについて理解したいです。
  • また、Wolud you like to if...という文章についても説明してほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK TVで留学

今日この番組見た方いますか? 今日の内容を教えてほしいんです。 聞いたことあるフレーズなんですが、何かわからないんです。 例えば、 She likes dog, so do I? 彼女は犬が好き、私もだよ? ですか? こんな感じの文章だったと・・・。うるおぼえです。 最後に、do I とか、否定文だったら、I don't eirther が来る文章なんですが、これは、・・・私も?・・・私もそうじゃない? といった感じなのでしょうか? あと、 Wolud you like to if・・・ の文章です。 Wolud you like to ~  だけなら、~はいかかですか? ですよね? これに、if が付くとどうなるんでしょうか? どなたか教えてください!!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.3

たまに見ていますが、今回はルームメイトがテーマの番組でしたね。 She is patient,and so am I.「彼女は我慢強いの。私もそうなの」 (疑問文ではありませんので、"?" は付きませんよぉ) 否定になると "so" ではなく "neither" を使って She isn't patient, and neither am I.「彼女は我慢強くないの、私もそうじゃないの。」となります。 What would you do if ~ は「もし、~だったら、あなたはどううしますか?」 という仮定法の文章で What would you do if your roommate borrowed your clothes without asking? 「もし、ルームメイトが勝手に洋服を借りてしまったら、あなたはどうする?」 などという使い方をします。 参考までね………

marimo5955
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございました! 参考になりました!

その他の回答 (2)

• mahonia
回答No.2

この番組は見ていなかったのですが、もし#1さんのおっしゃるような文だったとすると、 What would you do if ~  という起こる可能性の低いことを仮定した疑問文だったのでは?

marimo5955
質問者

お礼

ありがとうございます! そうでした。仮定法ですね!

• macbain
回答No.1

so do I の方は最後に「?」は付いていませんでしたよね?so do I で「私もそうです」という意味になります。疑問文ではありません。酒飲みながら見てたんで他の例文をよく覚えていないんですが、全て「(ルームメイトは)○○○だけど(ではないけれど)、私も○○○です(ではありません)」というだったと思います。  Wolud you like to if...の方は何か勘違いでは? 英文は思い出せないのですが(ただの酔っ払いです)、ルームメイトが自分の彼・彼氏に手を出したらどうする、とか食べ物を出しっぱなしにしてゴキブリが出たら何て言うのか、とかそんな話だったように思いますが?

marimo5955
質問者

お礼

ありがとうございます! はい、?は付いてないかもしれません! 確かそんな例文でした。 私もそうです。という意味なんですね! Wolud you like to if...は間違いかもしれません。 彼彼女にといことは分かったのですが、 手を出したら・・という意味だったんですね! その場合なら、どんな疑問文になるんでしょうか・・・。 確か、Wolud you ・・・という始まりだったような 気がしたんですが・・・違いますかね~。。