• ベストアンサー

11月上旬の沖縄おすすめプランありますか?

11月上旬、沖縄に3泊4日の新婚旅行に行きます。 2人共に初めての沖縄旅行なもので、ガイドブック等見ても何から観光していいのかわからず、プランが立ちませんヽ(;´Д`)ノ 宿泊は、日航アリビア(口コミ評価が高かったので)へ3泊するか、プライベートリゾートインオクマ、日航アリビア、那覇グランドキャッスルに1泊ずつ宿泊するか迷っています。 理由は、日航アリビア3泊したとして、美ら海水族館・海中道路・万座毛・ スノーケリングなど観光するのは往復での移動距離がかなりあるのではないかなと思いまして・・・。 初めてなので失敗しない有意義な計画を立てたいので、おすすめの3泊4日のプランがあれば是非教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。 ご結婚おめでとうございます。 候補に挙げられているホテルには全て宿泊経験がありますが、沖縄のホテルは見栄え・サービス・アクセス・景観等で長所有り短所有りの所が多いというのが実感です。 アリビラに関しては口コミでいろいろお調べになっているようですので、オクマとグランドキャッスルについて少し。 オクマは本っ当に遠いです。 遠さが敬遠されて価格が低めに設定されているほどです。 名護を過ぎてしまうと道中も一気に寂しくなる感じが否めません。 主だった中北部の観光スポットへ出向くのにも結構時間がかかります。 どちらかといえば滞在向きといった印象です。 ただ、海や星空は特に綺麗だと思います。 グランドキャッスルはさすが日航と思えるサービスで、那覇市内のホテルではトップクラスだと思います。 ただ、交通面で少しネックです。 夕方になるとホテル前の通りが大渋滞になります。 外出する際はレンタカーにしろバスにしろタクシーにしろ結構時間がかかります。 日航アリビラは確かにホテルから国道58号までの距離があるすぎますね。 那覇から近い部類ではありますが、観光や飲食で外出するたび「ちょっと面倒くさいなあ」と感じました。 宿泊候補地に関しては私もANo.1さんと同意見で、実際、我が家が沖縄を訪れる際は那覇や観光スポットとのアクセスを考慮して恩納村・名護界隈にホテルをとる事が多いです。 あの辺りはシュノーケリング等を扱うマリンショップも多いですし。 オクマよりはANo.1さんオススメの西海岸のホテルを私もオススメしたいです。 その他、オーシャンビューにちょっと難がある点を除けばマリオットもオススメです。 一応、全室オーシャンビューが謳い文句ですが、高台に位置していてビーチまで国道を隔てて距離があるため、「眼下に海」というロケーションではありません。 2005年竣工で比較的新しく綺麗なのですが、海水浴場へはバスで移動する不便さもあり、グレードの割に価格設定が低めになっています。 ここの屋外プールは冬期は温水プールになりますし、部屋では無料で映画等を見られるサービスがありますので、万が一悪天候に苛まれても極力ストレスを軽減できると思います。 通常ですと10月いっぱいで海水浴場・プールの営業は終了してしまいます。 (気温・天候によっては延長される場合もあるようですが) シュノーケリングはショップでもホテルでも扱っていますが、ホテルの場合、海水浴の終了と同時にマリンスポーツも一部ないし全部終了してしまうケースもありますのでご注意下さい。 フリーチョイスプランを選択肢に入れてらっしゃるようですので、おそらくレンタカーで行動される事と思います。 また、新婚旅行ですのでDFSにも寄られるのではないかと思いますので、少し注意点を。 沖縄の観光施設の営業時間は本土に比べて短めの所が多く、11月になると冬期スケジュールに変わってしまう所もあります。 レンタカーは配車・返車に意外と時間がかかりますので、特に初日と最終日のスケジューリングの際は移動時間を含めて注意が必要です。 空港営業所とDFSとで配車・返車をチョイスできるようになっていると思いますが、DFSで免税品を購入されるご予定がおありでしたら配車をDFS、返車を空港営業所にされたほうが便利だと思います。 (ちなみに空港営業所というのは空港内には無く、空港近郊に点在している各レンタカー会社営業所の総称で、各社の用意するマイクロバスorワゴン車で移動します。) 免税品は復路便出発時刻の2時間前までに購入を済まさなければならない決まりがあり、受け取りは最終日に那覇空港内の受取所で行います。 (免税品でない品は買ったその場で受け取れます) 最終日にDFSで返車をする場合、通常はテイクオフの2時間~90分前位の返却ですが、最終日に免税品を購入する場合は買い物時間と購入締め切り時間を加味してテイクオフの3時間位前に返却を済まさなければならなくなります。 空港営業所返車の場合はテイクオフの90分前までというのが通例で、返車してから空港までの所要時間は空港営業所のほうが圧倒的に早いです。 上記をふまえて、飛行機の時間によって初日と最終日のスケジュールがガラっと変わってしまうと思います。 ですので、現時点ではどの宿泊形態がベストであるかは即答しかねます。 通常のプランですと同じホテルに3連泊、2連泊+最終日那覇泊がオーソドックスですが、フリーチョイスプランですと初日那覇泊というのも可能です。 それぞれの所要時間を考慮しつつ、無駄のない宿泊プランを構築なさるのが「失敗しない」に直結するのではないでしょうか。 観光に関しては記憶はもちろん記録に残せるスポットをお選びになられてらっしゃると思います。 もし、水族館に行かれるのが土日祝でしたら、公園内のイルカラグーンを訪れてみて下さい。 土日祝は10:20から(30分ほどですが)子供向けのイベントとしてイルカ触れあい体験を行っています。 体験開始前の時間はTVや映画で話題の「人工尾びれのフジ」が人工尾びれ装着前の姿で出迎えてくれます。 体験者以外でも見学ができ、フジを間近で見られるチャンスです。 また、体験時間中に人工尾びれの装着シーンやフジのジャンプを見る事ができます。 もしお時間があればですが、水族館から近いところに琉宮城蝶々園というスポットがあり、見学時間も僅かで済みます。 (よくパンフなどに載っていますが)ここの蝶々ハウスでは園内備え付けの赤い帽子にオオゴマダラというアゲハ似の沖縄蝶がたくさんとまります。 滅多に味わうことのできない体験ですし、それを被った写真はいい記念になると思います。 今は雑誌やWEBで様々な観光情報が得られると思いますが、各役所や観光協会のHPに載っている観光スポット・ルート情報も意外と重宝します。 (タイアップ絡みではなく地元お勧めという点がポイントだと思います) 那覇市観光協会 http://www.naha-navi.or.jp/ 恩納村役場 http://www.vill.onna.okinawa.jp/ 名護市観光協会 http://kanko.city.nago.okinawa.jp/ 本部町役場 http://www.town.motobu.okinawa.jp/ 長々と脈絡なく綴ってしまいましたが、もし他にお知りになりたい事がありましたら遠慮無く補足要求なさって下さい。 知りうる限り補足させて頂きます。

akitake
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございます。DFSは帰る直前に寄ろうと考えていたのでとても勉強になりました。。 2時間前までに購入しなければならないのですね( ゜д゜)

その他の回答 (1)

• isao-pw
回答No.1

アリビラは人気のホテルですが高速からのアクセスが不便で空港との往復にも観光の足場としても移動時間が余計に掛かります。 初めての沖縄で三泊四日でしたら二泊を高速からのアクセスが便利な恩納村、名護市の西海岸にして三泊目を那覇市内がお薦めです。 ホテルですが予算が許せばブセナ、ルネッサンス、万座ビーチ、サンマリーナの順になります。 那覇市内の方は那覇テラス(ブセナの系列で何かと便利です)JALシテイー、ロイヤルオリオン、パームロイヤル辺りがお薦めです。 お薦めのプランですが初日は取り敢えずホテルに直行して天気が良ければビーチの散策、泳げなくても海に膝まで浸かって遊べると思います。万座毛、御菓子御殿辺りは夕方にでも。 二日目に朝一番で海洋博記念公園へ。公園内では美ら海水族館の他にオキちゃん劇場、海亀館、熱帯ドリームセンターもお薦めです。 帰りに嵐山のパイン畑と展望台、古宇利大橋もお薦めです。 三日目にホテルからシュノーケルツアーへ。午後から海中道路経由で那覇へ移動して首里城を見てホテルで夜は国際通りへ。 沖縄本島道路行程表 http://pub.idisk-just.com/fview/SRI0UIE9Vva0DaOshiINBsIFA2f5Z5nLa5ZbSfwEEfWu6_aDuHrqHw/Yy1tYXBfMDE.htm 高速道路行程表 http://pub.idisk-just.com/fview/SRI0UIE9Vva0DaOshiINBsIFA2f5Z5nLa5ZbSfwEEfWu6_aDuHrqHw/Yy1tYXBfMDI.htm 那覇空港から中北部 http://pub.idisk-just.com/fview/SRI0UIE9Vva0DaOshiINBsIFA2f5Z5nLa5ZbSfwEEfWu6_aDuHrqHw/Yy1tYXBfMDM.htm 四日目は南部を見て空港ですがレンタカーの場合は返却がフライトの90分前ですからお忘れ無く。 南部はニライカナイ橋の展望台、みーばるビーチ、奥武島でモズクの天ぷら、沖縄ワールドのエイサーなどがお薦めです。 下記は沖縄県タクシー協会が設定している時間貸し切り割引料金表です。 http://www.kk.iij4u.or.jp/~isao9pw/oki-taxi.pm.htm

akitake
質問者

お礼

ありがとうございます。 お勧め頂いたプランで観光しようと思います!!!!!