• ベストアンサー

公務員 交通費

公務員で離島に転勤した場合、冠婚葬祭などで本土に戻る時の交通費は全て自腹ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.2

いわゆる国家公務員法やそれに準ずる地方公務員法にない手当ては無いですね。出張旅費とは違いますから…。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E5%BD%93_(%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1) 交通費は自腹でしょう。 その代りに、離島勤務の公務員には「特地勤務手当」というのが支給されます。そこから充当すればいいということでしょうね。家族を本土に残して、離島に単身赴任する場合は「単身赴任手当て」が支給されるでしょう。 それが法的に離島勤務の公務員に支給される調整額でその範囲で(冠婚葬祭を含め)やりくりしなさいと言うことでしょうね。家族を伴って赴任すれば、単身赴任手当ては付きませんね。 詳しくは、勤務先の総務係などの担当者に問合せられては如何ですか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E5%BD%93_(%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1)

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

当然でしょう。転勤とはそこに居を移すという事です。 冠婚葬祭といっても個人の付合いでしょ 個人の用事で移動するのに、なぜ交通費が支給されるのでしょうか?   それともそんな実例があるのですか? あれば問題ですよね。