• ベストアンサー

繰り返し文

$repetition = 7;#繰り返す回数 $unit = 5;#増やす数値の単位 $number = 0; while(){ print "$number", "<br>\n"; } ↑をプリントした場合に↓のように表示させたいです。 0 5 10 15 20 25 30 繰り返し文の書き方がよくわからないのですが、このようなことがやりたい場合は、どのようにすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

7回5づつ増やすというだけなら、 $repetition = 7;#繰り返す回数 $unit = 5;#増やす数値の単位 $number = 0; for $i(1..$repetition){ print "$number<br>\n"; $number+=$unit; } が好きです。 個人的には、変数(特に繰り返しのカウンタ)は、ちゃんと宣言(局所化)して欲しいので・・・ my $number = 0; for my $i(1..$repetition){ print "$number<br>\n"; $number+=$unit; } が良いな。 while 使わないけど・・・ 課題なんですか? こういう「何回繰り返す」って言う設問に、while使えってのはどーかと思う・・・ 初期値があって、終了条件までって時にしてほしい。 課題だったらで、設問者に対してですけれど・・・

MASTER-PPC
質問者

お礼

有難うございます。大変助かりました。 繰り返し文はいろいろあって、どのような時にどれを使えばいいのか、まだあまり理解できていないため、whileと書いてみました。 この場合はfor文がよいのでしょうか。勉強になりました。

その他の回答 (2)

• sakusaker7
回答No.2

質問にあるように while文でやりたいのなら こんな感じ。 #幾つか修正しています use strict; use warnings; my $repetition = 7;#繰り返す回数 my $unit = 5;#増やす数値の単位 my $number = 0; while (--$repetition >= 0){ print "$number<br>\n"; $number += $unit; } 0<br> 5<br> 10<br> 15<br> 20<br> 25<br> 30<br> ・単に変数の内容を print するだけならダブルクォートで括る必要はありません。 ・use strict; しておきましょう なんかの課題のように思えるのは気のせい?

MASTER-PPC
質問者

お礼

有難うございます。大変助かりました。 課題ではなく趣味でPerlを少しずつ勉強しています。

回答No.1

#Perl普段から使ってなくてやり方わからんので変数宣言省略 $repetition = 7;#繰り返す回数 $unit = 5;#増やす数値の単位 $number = 0; while($repetition > 0){ print "$number\n"; $number = $number + $unit; $repetition = $repetition - 1; }

MASTER-PPC
質問者

お礼

有難うございます。大変助かりました。