• ベストアンサー

CD-ROMをEドライブで読み込みたい

初心者なのでうまく説明できませんが、お願いいたします。 CD革命などのソフトを使用し、仮想ドライブ(ですか?)をどんどん作ってしまい CD-ROMを読み込むのが現在Gドライブになってしまいます。(とにかく最初はA,C,D,Eだけだったんですが・・今はF,Gが増えてしまいました) 本来Eドライブで読み込まなければならない物を、違うドライブを使うと、 うまく読み込めなくなってしまいます。 読み込むドライブの割り当てを変更するのはどこで行うのでしょうか? 詳しい場所が分からないので教えてください。 OSはMEです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoken
回答No.3

CD革命のドライブ文字は以下の方法で変更できます。 CD革命Virtualを起動する。 仮想CDのリストがあるのでそのCDのアイコンを右クリック。 そして『プロパティー』を開く。ドライブ文字の割り当てで好きなドライブ文字に変更する。 ちなみに『CD革命6.5』ではこのように変更できます。ほかのバージョンでも同じだと思います。

MASASHI777
質問者

お礼

有り難うございます!その方法で消せました! 今後も宜しく御願いします!

その他の回答 (2)

• BlueRay
回答No.2

A … FDドライブ C … HDドライブ D … HDドライブ E … Virtual CD-ROMドライブ F … Virtual CD-ROMドライブ G … CD-ROMドライブ 現在このようになってしまっているのですね。 まずは、仮想CD-ROMを全て削除してください。 A … FDドライブ C … HDドライブ D … HDドライブ G … CD-ROMドライブ すると、このようになると思います。 次に、CD-ROMドライブをG→Eへ変更。 A … FDドライブ C … HDドライブ D … HDドライブ E … CD-ROMドライブ 新たに、仮想CD-ROMドライブを作成。 A … FDドライブ C … HDドライブ D … HDドライブ E … CD-ROMドライブ F … Virtual CD-ROMドライブ G … Virtual CD-ROMドライブ これで、ご希望のドライブになります。 今手元に、MEの環境が無い為ドライブ変更方法間違っているかもしれませんが確か、 「デバイスマネージャ」→「DVD/CD-ROM ドライブ」→「所持しているCD-ROM」 のプロパティ内で変更できた思います。

MASASHI777
質問者

お礼

どうも有り難うございます!ドライブを消すことが出来たので、再度仮想ドライブを作成して使用したいと思います。本当に有り難うございました!

• Big-O
回答No.1

ドライブレターを変更されたいと言うことであれば、 Meの場合基本的には以下の手順で変更可能です。 マイコンピュータを右クリックのプロパティから デバイスマネージャ→CD-ROM→変更したいCD-ROMドライブ →設定→予約ドライブ文字(ここで、任意の番号に変更) ただ、CD革命がどのようにドライブを管理しているかが 使用したことの無い私には不明ですので、状況によっては 変更したい番号が選択できないかもしれません。 その際は、CD革命をアンインストールするしかないかと 思います。

MASASHI777
質問者

お礼

有り難うございます!!仮想ドライブを消して、さらに原因はデーモンツールのDVDだったことが分かりました。これからも宜しく御願いいたします!!!