• 締切済み

指揮について

僕の学校ではあと3週間ほどしたら合唱コンクールがあります。 そこで僕は「遠い日の歌」と「走る川」の指揮をします。 普通に腕を振ることはできるのですが表情をどういう風につけたらいいのか分かりません。 それと右手と左手で違うことしたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか。どなたか教えてくださいお願いします。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

こんにちは* 私も走る川の指揮者です* 以前、同じような質問に回答させていただいたので それを紹介したいと思います。 伸ばすところはできるだけ指揮で示す。 これはどちらの曲にも共通することだと思います。 指揮で示さないと切るのがバラバラになってしまうことがります。 これは聞いてる側としてはかなり汚い...; 例えば走る川、曲の切れ目(テンポが変わるところなど。)や、「一心に走る走る~」のところとかはやった方がいいかと。 走る川で早瀬となる で一回歌が切れるので左手で切りますよね? そのあと1拍ピアノが入ると思います。 ピアノが入った後は右手も切るといいかと。 そのあとは、一回横に振って、戻して(戻したところで「月」と入ります)普通に指揮をするのがいいのでは...? 基本は伸ばすところや歌は伸ばしてるけどピアノは動いてるところなどで左右違う動きにするのがいいと思います。 あまりやりすぎると歌う側としてはかなり歌いにくくなってしまうこともあります。 私は走る川しか振らないので、遠い日の歌に関してはあまり詳しく言えませんが...... 分かりにくくてすいませんでした; 指揮者がんばってください♪

  • gre-co
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

走る川ですかぁ、イィですよね☆彡 表情に関しては、メロディーを口ずさんだり、自信がある表情、余裕な表情をしたほうがいいと思います。 指揮をしながら話せる余裕は、実際あったほうがいいですよ。 本番は緊張して予想以上に頭が真っ白になりますし、 指揮者は合唱全体に指示も出さなければなりません。 『ここ盛り上げて!』とか、『ゆっくり落ち着いて!』とか、いえるといいです。 右手と左手で違うことがしたいというのは、 女子と男子でメロディーが違うときに使いたい、ということですよね? でしたら、先にどうすべきか片手ずつ振りながら考えて、 決まったらあとは両手で練習するのみだと思いますよ。 家で、帰り道で・・・指で小さく練習するだけでも頭が働いて、いいと思います。 指揮者というのは、本当に責任重大で、大変だとは思いますが頑張ってください。 とにかく暇があれば大きく振るのではなくても練習あるのみです!

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  過去問に同様なものがありましたので、参考にしてください。   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3232583.html では。

関連するQ&A

  • 指揮者って??

    学校の合唱コンで、指揮者になってしまいました。 全然知識がないんですが…汗 いま、クラスで対決になっているのが、 前奏(ピアノだけの部分)は、右手で指揮をするか、左手で指揮をするかです。 知ってる方は、教えてください!

  • 指揮者賞を取りたい!!

    合唱コンクールで指揮者をします。 学年には指揮者賞を連覇している強敵がいます。 その人は将来指揮者を目指しているみたいで 表現もすごく敵いっこありません(´・ω・`) ですが、だからといって気を抜きたくありません。 どうゆう指揮をすると良いのでしょうか? クレッシェンドの時、強弱をつける時、パートごとに分かれる時… いろいろ教えていただけると嬉しいです。 また、たくさん指揮の動画を見て思ったのですが、 上手い方は、左手と右手で違う指示の指揮をしています。 でも私はそれがなかなかできません。 どうしたら上手くできるでしょうか? (ちなみに4拍子です)

  • 中学生の合唱の指揮

    はじめまして。 私は、中3の女の子です。 10月に学校で合唱コンクールがあり、 『青葉の歌』と『河口』を歌う事になりました。 私の学校では、『指揮者賞』というのが、あります。 私個人の意見としては、 合唱コンクールなのに、指揮者に賞を与えてどうするんだ… と思ったりするのですが、 指揮者賞があるからには、狙いたいのです! 私の毎年の傾向からいうと、からだ全身を使って、指揮をしている人が指揮者賞をもらっているようです。 でも、からだ全身といっても、どういう風にすればいいか よく分からないんです。 指揮をする上で注意するところは、ありますか? あと、指揮をする上での基本的な注意を教えて下さい。 こういうことは、音楽の先生に聞くのが、1番よいかと思うのですが、音楽の先生も審査員なので、指揮については、詳しく教えてもらえませんでした。 どうか教えて下さい!!! おねがいします★☆★

  • 指揮者

    今度学校で合唱コンクールがあり、その指揮者をすることになってししまいました。 どのような指揮を振ればいいのでしょうか? 曲はアンジェラアキさんの「手紙」です。 指揮がゆっくりめなのでとても振りづらいです。 お願いします<(_ _)>

  • 合唱曲の指揮について

    中学3年生です 合唱コンクールの指揮者となりました 曲は『聞こえる』です 初めて指揮をするのでまだまだ甘いです… 指揮をするときに注意すべきことや、コツなどを教えていただければ嬉しいです また、左手の使い方と、体の使い方などについても 少しでも良いので教えてください

  • 指揮をすることになりました。。。初心者です、、、

    みなさん教えてください!音楽の先生が全く教えてくれず困ってます! 中学生です!学校の合唱コンクールで大地讃頌の4部合唱の指揮をすることになったんです。。。初めてなのに京都のコンサートホールというでかいところでするはめになり。。。とにかく初心者です。右手で拍子を振ればいいんですか???経験者の方、教えてください!!!

  • 学校の合唱コンクールで指揮をしたいと思っているのですが、指揮のコツって

    学校の合唱コンクールで指揮をしたいと思っているのですが、指揮のコツってありますか?

  • 指揮者のコツ

    中1女子です(*^_^*) 私は、合唱コンクールで指揮をします。 いまいち、やり方が分からないです。 先生も、全然教えてくれへんくて・・・。 クラスで、合わせたいとは思うんですけど。 ほとんど皆が、ちゃんと歌っとるのに指揮者のせいで優秀賞取れんのは悔しいです。 歌は、「マイバラード」です! 誰か教えて下さい(ToT)/~~~

  • 合唱曲「聞こえる」の指揮について。

    合唱曲「聞こえる」の指揮について。 学校の合唱コンクールで「聞こえる」をやります。 私は指揮をやるつもりなのですが、真剣に指揮者賞をねらっています。 「聞こえる」の指揮の映っている動画・指揮のコツ、あれば教えてください!

  • 指揮者について・・・

    中学校での合唱コンクールの指揮者についてなんですが、テンポどうりに振れはするんですが記号の時などがどう振ればいいかわかりません! お願いします!本番が近いので教えてください!