• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の裁判結果を知りたい

1年ちょっと前に交通事故を起こされましたが、私が人身事故として警察に届けました。相手の信号無視が原因だったのですが、行政・司法の方は既に裁判が終わって加害者になんらかの罰がいっているとは思うのですが、不起訴になっていないかどうか心配です。そこで起こされた事故の裁判結果を知るにはどうしたらいいでしょうか?被害者が結果を知ることは可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • micikk

下記内容を参考に! 被害者通知制度・・・被害者通知制度とは、被害者が検察庁に対し、加害者の刑事処分がどのようになっているのかを問い合わせることができる制度です。問い合わせることによって、加害者が今回の事故の刑事責任について起訴されたのか、また起訴された場合、公判はいつなのか、どのように処分されたのかなどについて聞くことができます。 具体的には、 1.事件の処理結果(公判請求・略式請求・不起訴) 2.裁判を行う裁判所及び裁判が行われる日 3.裁判結果 4.被疑者・被告人の身柄の状況、起訴事実、不起訴の理由の概要など 5.受刑者の計の執行予定終了予定時期、仮出獄又は自由刑の執行終了による釈放及び釈   放年月日といったことについてです。  ただし、事件の性質などから通知が受けられない場合もありますので、まずは検察庁に問い合わせをしてみてください。もしも加害者が不起訴になっていて、遺族がその処分に納得ができないということであれば、検察審査会に加害者の起訴を再度検討するよう申立をすることができます。

参考URL:
http://www.jiko2.com/sibouindex.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。担当の検察に連絡したいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • tpedcip

判決謄本、判決抄本を取り寄せる事が出来ます。 此れにより刑事罰の結果を知る事ができます。 いずれにしてもmicikk氏の回答のように検察の記録係に行く事になります。 ついでですから刑事記録の謄写・閲覧の手続きをされたらと思います。