• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WEB形式で保存したエクセルを・・・

WEB形式で保存したエクセルをブラウザで表示しています。 その時IEのメニューに現れる「X」ボタンを押すと、従来はエクセルが起動し、そのファイルを開いてくれていました。 何かのソフトのインストールのためか、エディタが開くようになってしまいました。 #ワードは問題なく同様の場合に起動します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数83
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>その時IEのメニューに現れる「X」ボタンを押すと、 これってExcelのアイコンでしょ? HTMLを表示している時、そのページがExcelで作成されたものなら「×」アイコンが出て、 Wordで作成されたページなら「W」が出ます。 これはHTMLページ内に <meta name=ProgId content=Excel.Sheet> この行が書かれていると、 IEはExcelがインストールされているか調べるんです。 >エディタが開くようになってしまいました。 1.Excelのインストール情報が壊れちゃった。  Excelを起動して、  「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」してみてください。 2.インターネット一時ファイルが壊れちゃった。  IEのツール→インターネットオプションから  「全般」タブの「削除」をクリック  「すべてのオフラインコンテンツを削除」にチェックを入れて  「OK」をクリック  「全般」タブの「履歴のクリア」をクリック  してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >アプリケーションの自動修復 これは実行してみましたがだめで >すべてのオフラインコンテンツを削除 これを実行したら、無事、以前の状態にもどりました。 >その時IEのメニューに現れる「X」ボタンを押すと、 これってExcelのアイコンでしょ? 説明がなってなかったですね。 (^^; おかげ様でした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。 以下は、参考程度にお願いします。 >IEのメニューに現れる「X」ボタンを押すと って、中止ボタンのことですか? >従来はエクセルが起動し、そのファイルを開いてくれていました。 そういう作りなんですか? 私だったら、設定とかいじるよりも、再度、Web形式で エクセルを保存し直します。 それでダメなら、別の原因でしょうが。。。 データを退避した後、Excel再インストールもオススメしますね。 再インストールが嫌、あるいは、できない環境であれば、 エクスプローラ起動→ツール→フォルダオプション→ファイルの種類タグをクリック ここで、拡張子EXCをExcelにしてみたり、 拡張子xls付近のところで、txtに関連付けされている 箇所を変更するとかの方法は、あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 インターネット一時ファイルがこわれていたようでした。 質問の仕方が変ですみませんでした。

  • 回答No.1
  • pcunix
  • ベストアンサー率23% (28/121)

ども。 エクスプローラを開き 表示→オプション→ファイルの種類を見てみて MicrosoftExcel HTML文書の アプリケーションは「EXCEL」になってますか? ここがエディタになっているなら編集すれば直ると思いますが・・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 インターネット一時ファイルがこわれていたようでした。

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 >アプリケーションは「EXCEL」になってますか? なっていました。 (^^;