• 締切済み

発信ができません。

IP電話経由で発着信はできるのですが、NTT回線(PSTN) 経由では、着信はできても発信ができません。 原因は、なんでしょうか?

みんなの回答

  • pooh0206
  • ベストアンサー率41% (179/433)
回答No.3

回線種別が間違っている可能性があります。 電話機の説明書を確認し、ダイヤル方法をトーンとパルスを変えてみてください。

harima63
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。トーンとパルスは間違っていないと思います。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

最初からならば、配線を間違えている あるときからならば #1の回答 ADSLモデム、電話機アダプタの電源を落とし、しばらくしてから再起動してみる

harima63
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

IP電話アダプタの不具合が考えられます。

harima63
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特定の番号へ発信できない様にする方法

    事情があって、一人暮らしの家族の家の電話を、NTTの番号案内など特定の番号へ発信できないようにしたいと思っています。 NTTではダイヤルQ2以外の発信規制はできないそうで、KDDIメタルプラスなども海外への電話以外は発信規制できないと言われました。 IP電話ならもともとNTTのサービスは利用できないのでは、と思っていましたが、NTT回線を利用してこそのIP電話でしょうから、104へかけると自動的にNTT回線に切り替わって繋がってしまいますよね。 何か良い案はないでしょうか?

  • BBフォンからNTT回線で発信出来ない!

    BBフォンからNTT回線で発信が出来ず困っております。ゼロを4回打ち込んでから電話するとIPフォンが解除になり従来回線になるはずですがなりません!ゼロを4回しても話中の様にプープープーとなります。(6回でも、8回でもダメ!)  それで、接続状態を皆さんに確認して頂きたいと思い質問致しました。  壁からスプリッタにて二つに分けてPHONE側に加入電話(NTT)をつないでいます。そしてもう1つの方(モデム)にモデムをつなぎ、このラインにパソコン、IP電話を接続しています。スプリッタをつけて通常は完全に従来回線(NTT)とIP電話と分けて使用しています。  たまに、050だと電話を受けてもらえないことがあります。人によって使い分けたいと思い「0000」発信出来ないので質問させて頂きました…。  スプリッタを使わず電話機一台をBBフォンと従来の回線(NTT)に使い分ける以外、私みたいにスプリッタを使い電話機2台を完全にNTT回線とBBフォンにつかい分けている場合、このBBフォンからはどうやってもNTT回線として発信できないのでしょうか?宜しく回答お願い致します。

  • IP電話から発信しているはずなのに...

    当方OCNのIP電話を使っています. 1台の電話機で「通常の固定回線番号」と「IP電話番号」を兼用しています. さて,この電話から通常の携帯電話やIP電話に電話をすると,通常は「IP電話回線」で発信されますよね?「0000」を付けない限り,「IP電話回線」で発信しますよね? 今月のNTT東日本からの請求書を見ると「IP電話への通話料259円」という表示があるのですが... これって,どう解釈したらよいのでしょうか??

  • 電話回線の使い分け。

    我が家には、NTTの通常の電話と、光ファイバーを利用したIPフォンの二回線があります。 この二回線を使い分けるのに、 1. 発信はすべてIPフォン。 2. NTTの電話番号に着信したら電話機を呼び出し。 3. IPフォンに着信したらFAXに接続。 といった使い分けは可能でしょうか。 IPフォンでかけられない番号にかけるときには、NTTの回線に切り替えができればなお良いのですが。

  • IP電話で発信者の番号を知りたいとき

    IP電話で発信者の番号を知りたいとき NTT回線のときは、163?136?で発信者番号をきくことができましたが、 光回線にしてから、NTTの銅線を引き払い、IP電話になりました。 その状態で無言電話がかかってくるのですが、警察へ届けを出すにも、プロバイダーとの契約変更が必要で、なおかつ、非通知設定だと分からないということらしいのですが、 ソフトバンク光ですが、 どなたか、契約変更して、表示されるようになった方はいらっしゃいますか? 電話もナンバーディスプレイ機能が付いていないものです。 また、無言電話で警察が調査しはじめるようにする方法は何かないでしょうか?

  • 異常な発信記録( 通話記録 )とウイルスとの関連

    教えてください ! NTT固定回線を使用していましたが、ある時から急に通話料金が跳ね上がったので、通話明細を確認しましたら尋常ではないほどの発信記録が記載されていましたので、早急にNTT-ME(配線工事)に配線等調べて頂きましたが、原因は判らず回線をNTT側から打ち切られてしまいまして、他のプロバイダー業者 ( USEN )のIP電話を使用するようになったのですが、IP電話でもまったく同じような現象が起こっています。原因に関してまったく掴めない状況です。 そして、先日、使用しているPC機器をメーカーに調べて頂きましたら、 Malware というウイルスに感染している事が判明したのですが、 このウイルスが今までのNTT固定回線ならびに、IP電話への異常な発信の不具合を起こしていたのでしょうか ?? このウイルスが原因の引き金という可能性はあるのでしょうか ?? その(ウイルスが原因) 場合の異常な通話料金の扱いは、どうなるのでしょうか ?

  • IP電話の転送と電話の着信/発信の切り替え方法

    現在YahooBBでIP電話を使用しています。 ラインは、電話線からヤフーの機器、機器から電話とパソコンにつながっています。 1、着信した電話を他の電話(携帯など)に転送する方法はありますか? 2、発信はIPで、着信は普通回線で、というように分ける方法はありますか? 3、IPの発信番号通知を一般回線番号のまま相手にお知らせする方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • 固定電話の発信

    固定電話から携帯へ電話したら、 携帯は「050(IP電話)」で着信しました。 今まで固定電話の暗号で着信していたのですが、 どうしてですか? モデムの電源を切って発信すると固定電話になり、 モデムの電源を入れて発信するとIPになります。 モデムの電源が入っていても、固定電話で発信したいのですが。 どなたか教えてください。

  • 電話の発信・受信ログのとり方

    会社での電話の発信・受信ログをとりたいと考えています。 欲しいデータは何時台に、どのくらいの発信・受信が行なわれているかというもので、時系列のものを取れればと思っています。 NTTに問い合わせたところ、料金明細での発信歴しか分からず、着信歴はわからないとのことでした。 どうにか、受信履歴を知る方法はありませんでしょうか。 このようなことをやったことがあるという方などいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 なお、会社の電話はビジネスホンタイプで、複数回線に対して、1つの電話番号で受信できるようになっています。

  • IP電話の発信が・・・。

    NTTの光ファイバーで、インターネットをやっています。プロバイダはNIFTYです。 1つだけ問題がありまして、それは、IP電話で発信ができないんです。 受信はできます。ルータの設定などはなんども確認しました。 NTTと、NIFTYに問い合わせたところ。 受信ができてる時点で設定は正しいとのこと。 設定内容をオペレータの人と一緒にもう一度確認しましたが、問題ありませんでした。 以前、IP電話を始めようとしたとき同じ現象がおきて、NTTの人が家に来ました。 さんざん、調べたあげく、NTTの人が持ってきていた電話機で試してみると問題なくIP電話の受発信ができたので、電話機が原因ということになりました。 幸いその時は、昨日に電話を購入したばかりだったので、レシートを持っていって返品しました。 そして、今の電話を代わりに購入しました。 しばらく、普通に電話の受発信ができていたのですが、また、発信ができなくなりました。 どうして、なんでしょうか? NTTや、プロバイダにかけても、電話機のせいにされるし、電話機のメーカーにかけても、わかりません。と、たらいまわしにされてます。 NTTは、一般用の家庭電話なら、問題なくIP電話ができるとアナウンスしていましたし。 買い換えるにも、本当に電話機が原因かわからないし。また、同じ現象になるかもしれないし。 電話を購入するときに、メーカーにIP電話のことを聞いても決まって、保障できませんと、逃げの言葉しかいってくれない。 IP電話で、問題なく接続できる保障をつけた形で販売しているものはないでしょうか? 似たようなご経験の方がいらっしゃいましたら、教えてください。今のこのIP電話で発信できない電話機について、メーカーにどう交渉したら、いいのでしょうか?