• ベストアンサー

異常な発信記録( 通話記録 )とウイルスとの関連

教えてください ! NTT固定回線を使用していましたが、ある時から急に通話料金が跳ね上がったので、通話明細を確認しましたら尋常ではないほどの発信記録が記載されていましたので、早急にNTT-ME(配線工事)に配線等調べて頂きましたが、原因は判らず回線をNTT側から打ち切られてしまいまして、他のプロバイダー業者 ( USEN )のIP電話を使用するようになったのですが、IP電話でもまったく同じような現象が起こっています。原因に関してまったく掴めない状況です。 そして、先日、使用しているPC機器をメーカーに調べて頂きましたら、 Malware というウイルスに感染している事が判明したのですが、 このウイルスが今までのNTT固定回線ならびに、IP電話への異常な発信の不具合を起こしていたのでしょうか ?? このウイルスが原因の引き金という可能性はあるのでしょうか ?? その(ウイルスが原因) 場合の異常な通話料金の扱いは、どうなるのでしょうか ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>Malware:「悪意のこもった」ソフトウェア http://e-words.jp/w/E3839EE383ABE382A6E382A7E382A2.html これではなんとも言えません。 ウイルスの種類によりますが、確かにPCがモデム経由で電話回線に接続されてれば、勝手に国際電話やダイアルQ2等にアクセスするモノは多数存在します。 >その(ウイルスが原因) 場合の異常な通話料金の扱いは、どうなるのでしょうか ? 貴方が適切にPCの管理をしていなかっただけなので、通話料等は契約通り貴方が支払う事になります。 ただし、もしウイルス制作者等を特定できたなら、損害賠償の請求裁判をする事も可能かもしれませんが、まず特定する事は無理でしょうね。 ネットするならウイルスチェック等は必須です。

wagocoro
質問者

お礼

今の今まで、この原因不明な現象に業者も含めてとても困惑していて、 私自身、深刻な事柄になっていましたので、こんがらがっていた糸が緩んできた想いです。これを機にNTT含め、USENとの解決していく糸口となれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

パソコンと電話回線とを繋げて使っているのですか? だとすればウイルスでなくてもこうした異常接続は充分あり得ます。 これは以前から問題になっているトラブルです。 必要時以外は配線を切断しておくのがベストです。私はそうでしています。

wagocoro
質問者

補足

また、ご回答下さりましてありがとうございます。 IP電話ですので、モデムや専用アダプター機器を通して繋いでいます。 NTT固定回線の時もモジュラージャックへと同じところへの接続でした。 ウイルスの関連という事柄が判明したのですが、 やはり、ダイヤラの具合によるものなのでしょうかね ? 今後の確実な対策を教えて頂きまして、参考になります。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.2

Malwareというのは、ウイルスとは異なるけど似ている悪質な仕掛けの総称であろう。 >このウイルスが今までのNTT固定回線ならびに、IP電話への異常な発信の不具合を起こしていたのでしょうか ?? おそらくそうであろう。 >このウイルスが原因の引き金という可能性はあるのでしょうか ?? マルウェア、スパイウェアが引き金という可能性は高い。 >その(ウイルスが原因) 場合の異常な通話料金の扱いは、どうなるのでしょうか ? 契約者が貴方なのだから、貴方が通信業者に支払い義務を持つ。しかし、それでは貴方は損するだけである。加害者に損害の賠償を請求することが出来るが、加害者が誰だか分らないのでは請求しようがない。 早めにPCのセキュリティ対策をした方が良いだろう。このままだと貴方のPCは全世界にマルウェアやウイルスをばらまくための拠点にされかねない。

wagocoro
質問者

お礼

やはり、このウイルスとの関連性はあるのでしょうね。 ご指摘されています件は、ご心配なされませんように、今回のウイルス発見に至るまでにPC機器メーカーに最善のセキュリティ対策をさせて頂いて無事に私の手元に戻ってきております。

wagocoro
質問者

補足

Trace.File.StarwareToolbar というマルウェア関連の報告も受けましたが、こちらの不明ファイルは何なんでしょうか ? 良かったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  •  見覚えのない通話記録

    教えて下さい !! NTT固定電話を使用していましたが、通話料金が跳ね上がったので通話明細を 調べたらまったく見覚えのない発信通話記録が、尋常でないほどに記録されており、原因究明がNTTでもわからない現象が起きています。 そして、IP電話への切り替えをしましたが、同じような現象が続いている。 このような現象の対処を教えていただきたいのですが、原因がわからないので、とても気味が悪く困っています。 今のところ膨大な通話料金だけが残っている現状ですが、業者間との話にも 進展がみられずにとても困ってしまっています。 どうか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  •  異常な発信 ( 通話記録 )

    教えてください ! IP電話を使用していますが、見覚えのない発着信をしています。    通話明細照会にて確認しましたが、通話料金等も含めて尋常ではない  事が現実に起こっております。  環境は、集合住宅内でのVDSL方式のネットサービスです。  プロバイダーへの問い合わせの返答は、「一切、こちらの要因ではない」  と言っていますが、見覚えのまったくない番号からも着信を受けているの  ですか、その中にはこちら(IP電話)から発信できない 0570番から始まる  ところからの着信もあります。  このような奇妙な現象の原因は、なんなんでしょうか?  プロバイダー業者への問い合わせにも困っています。

  • マイラインの通話料金

    マイラインの通話料金について教えて下さい。 NTT東やKDDI、フュージョン等のキャリア毎に通話料金の比較調査をする方法を教えて下さい。 また、基本的なことかもしれませんが、マイライン契約をした回線の固定電話から、携帯電話やPHS、IP電話への発信の通話料金は、割引対象となりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • IP電話から発信しているはずなのに...

    当方OCNのIP電話を使っています. 1台の電話機で「通常の固定回線番号」と「IP電話番号」を兼用しています. さて,この電話から通常の携帯電話やIP電話に電話をすると,通常は「IP電話回線」で発信されますよね?「0000」を付けない限り,「IP電話回線」で発信しますよね? 今月のNTT東日本からの請求書を見ると「IP電話への通話料259円」という表示があるのですが... これって,どう解釈したらよいのでしょうか??

  • 発信ができません。

    IP電話経由で発着信はできるのですが、NTT回線(PSTN) 経由では、着信はできても発信ができません。 原因は、なんでしょうか?

  • 月 通話料3万円弱

    当方の友人に 月に固定電話の通話料(インターネット回線使用料と基本料金を除いて また、IP電話にて発信) 3万円弱になってるのが いるのですが、平均的な視点から見て  これは、どうなのでしょうか?  こうゆう状況に対し 友人本人には 楽観的若しくは 現状を認識しているのか 甚だ疑問といったところです。

  • IP電話発信-固定電話が逆転します。

    通常はIP電話からの発信が優先されて、0000を付けると固定電話からの発信になりますが、その逆で固定が優先されて、0000を付けるとIP発信になります。 モデムのランプもそのようになります。最近2度経験しました。通話先は携帯電話です。固定電話への発信は確認してません。使用している電話機はNTTの「でんえもん759LCw」と「メーカー不明FAX電話」です。 「ナンバーディスプレイ」「携帯電話への発信時に0039をつける」「留守設定」が怪しいような気がするのですが。単体電話機につなぎ変えると正常なので、原因は電話機の設定にあると思われます。 NTTに問い合わせても「あり得ない」との回答。電話機製造元のキャノンでも「そのような設定はありません」という回答です。詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • IP電話から携帯電話への通話料(NTT西サンキューサービス)

     先日IP電話を導入しました。少しは通話料も安くなると考えていますが、最近、携帯へ電話する時のサービスで”サンキューサービス”(NTT西のサービスで、頭に0039を付けて発信すると言うもの)と言うのが登場し、ふと疑問に思った事があり、質問させて頂きます。  IP電話で0039を付けて携帯へ電話した場合と、普通のNTT回線(固定電話)で、0039発信した場合とで、通話料はかなり変わってくるものでしょうか?  自分でも調べてみたのですが、良く分からなかったので、ご存知の方、教えて下さい。

  • IP電話は損する場合もあるか?

    固定電話とIP電話を併用している場合の課金のされかたはどうなっているのでしょう? 当方、NTTの固定電話をひいているのですが、この回線を使いプロバイダはソネットで加入し、同じソネットのIP電話を利用することを考えてます。 使用している固定電話の回線IP電話を使用する場合、実際の通話回線はIPが優先になるのでしょうか?となるとNTTの回線使用料(基本料金)1.600円はそのまま支払うことになり、通話料はIP電話料金価格で加算され、プロバイダから請求されるということでよいのでしょうか? またIP電話は基本料金などがかかるのでしょうか?となると理屈としてNTTの方の基本料金と重複してしまうと思うのですが…。 IP電話のしくみは詳しくは分からないのですが、携帯にかけても従来の固定電話より格安ということで加入を考えましたが、ネットを利用するための固定電話の基本料金と、IP電話の基本料金が高ければ、あまり電話を利用しない場合、逆に割高になってしまうとも思うのです。 しかしネット環境のための回線=固定電話も当然必要になってくるわけですが…。 たとえばこちらからかける月の電話がNTT=1.600円の基本料金+ユニバ料金などの他費用+(IPの基本料金)例⇒300円としたら、通話料ゼロの場合、1.600円+他で十分ですが、IPの基本料金は一見ムダになります。 月に数分も電話をしない場合、IPは使わないと安くならないのでしょうか?

  • 固定電話の発信履歴

    マイラインはNTTですが、IP電話の料金はKDDIです。 モデム使用料などはNTTから請求がきて、IP電話料金、net使用料などはKDDIです。 発信履歴がほしいのですが、どちらに問い合わせしたらいいでしょうか?