• 締切済み

電源が原因か相性が原因かそれとも別の何かが原因か?

先日PCが壊れたので新しいPCを購入し、店員さんにグラフィックボードを増設してもらいました。 そのときに「もしかしたら電源が足りないかもしれない。」と、言われたのですが店員さんにしていただいた負荷テストで問題がおこらなかったので、そのまま購入し持ち帰りました。 次に日に自分でHDを一つ増設してからOSとドライバをインストールし、3Dのゲームをしていたのですが、特定のゲームでフリーズしBGMのみが聞こえる状態になってしまいます。すべての重いゲームがなるわけではなく、できるものとできないものがありました。 これは電源が足りないのか、それともゲームとPCの構成との相性が悪かったのでしょうか? ご意見お願いします。 PCの構成は、 OS:Windows XP Home SP2 HD:(1)320G、7200rpm (2)120G、7200rpm MotherBoad:AMD690G Memory:2GB GraphicBoad:EN8600GT 光学ドライブ:DVD-MULTI 電源:ACBEL 350CN SN6GN です。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 質問するのは初めてなので足りていない情報もあるかもしれませんが、どうぞお願いします。

みんなの回答

  • klown
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

全然関係ないかもしれませんがUSBHUBなどは使ってませんか? USBHUBを使うとコントローラーが正しく動作せずゲームがフリーズする場合たまにあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • panchos
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.4

ハードディスクを一つ外して動かしてみてはどうでしょうか? 8600GTの推奨電源が300Wみたいなので、ハードディスクを増設した事によって、負荷のかかり方によって電源が足りなくなるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.algo.jp/shop/product/parts/vga-02.html
sunahi
質問者

お礼

みなさんの意見から、電源が原因の可能性が大きいようですね。 大容量のものへの買い替えを考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ezotanuki
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.3

電源を疑うのであれば、HDDの1台分外して作動させてみてはいかがでしょう?ドライブ1台分の電気は結構食いますから。それで正常動作したら電源が犯人ですね。それと、グラフィックボードに 補助電源(6PIN)が付いているタイプなら、 おそらく電源が犯人かと思います。 もうひとつ、3Dゲームはグラフィックボードに過大な負荷をかけますから、 CPUのフリーズではなく、グラフィックチップの熱暴走も考えられますよね。 いかんせん、電源の不安定はすべてのパーツにダメージを与えますから、余裕が出来たら大容量に変えておくのが安心だと思います。

sunahi
質問者

お礼

あまり詳しくないので自信はありませんが、グラフィックボードには補助電源は付いていないようでした。 購入したお店の人と話してから電源を大容量のものにするか検討したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ps61m
  • ベストアンサー率52% (89/169)
回答No.2

こんばんは。 はっきりとは分かりませんが電源不足の可能性が高いです。 >CPUはAMD Athlon64 x2 6000+です。 X2-6000はTDPが125W版と89W版があるのですがどちらでしょうか? 125版ならCPUクーラーも強力なものでないと熱暴走しますし、 350Wではまず足りないでしょう。 89W版でもその構成だと400Wは欲しいですね。 ただ安物電源ではあまり意味がありませんが…。 手っ取り早いのは保証期間内でしたら購入店舗で再現するかを確認して原因を特定してもらいましょう。 HDDの増設で電源容量を超えた可能性がありますので、 とりあえず増設HDDを取り外して自己チェックされてはいかがでしょうか? 参考になれば幸いです。

sunahi
質問者

お礼

増設HDDをはずし、起動してみましたがやはりフリーズしてしまいました。 後日、お店のほうにもっていって調べてもらおうと思います。 回答していただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

CPUにも寄りますが。350Wならなんとか問題ない範囲かとは思います。 とりあえず、ケースのふたを開けて扇風機を当てて、熱暴走の可能性を排除しましょう。

sunahi
質問者

お礼

お礼の欄ではなく補足の欄に書き込んでしまいました。 すいませんでした。

sunahi
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。 CPUはAMD Athlon64 x2 6000+です。 ケースのふたを開けて風を送りつつ起動してみるのも先日試してみたのですが、やはりフリーズしてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電源不足?

    マイクロATXで自PCを作製する予定なのですが、300Wの 電源では不足するかも?と店員に指摘されました。 CPU(セレロン2.8g)+メモリ(1g)+HD+DVD のシンプルな構成で検討してますが、電源容量はどの様に判断すれば良いのでしょうか?お手数ですがご返答 頂ければ助かります。

  • 突然HDDの電源が切れてしまいます。

    3年前にDELLのDIMENSION4400を買いました。 デスクトップです。 OS WindowsXP HDD 80G メモリ 256(純正)+500(バルクメモリ) の構成でBTOして使ってます。 ところが、2年くらい前にHDを120G増設したあたりからおかしくなりました。 毎日ではありませんが、たまに『プシューン・・・・』という音がしてCドライブの内部電源が落ちてしまうようです。 そうなると、マウス等も動かなくなり電源ボタン長押しで電源を切る作業です。 これは、どういった現象から起きる症状なのでしょうか?何か対策はありますか? また、このまま続けていてHDがクラッシュしてしまうことがあるのでしょうか?

  • オススメな電源

     現在ACBELの400W(API3PCB3)電源を使用していますが、ファンの音が気になってきたので交換しようかと思います。現在下記の構成で使用しているのですがオススメな静音電源などがありましたら教えていただきたいと思います。  又、今後CPUをCore2DuoのE6600へ、グラボをGeForce7900GSあたりに交換しようとも思っていますので、大体何ワットの電源にしたらよろしいでしょうか? PC構成  CPU Pen4 3.6G(560J) M/B ASUS P5AD2Deluxe メモリ N/B 512*2 G/B GV-NX59128D CDROM LG GSA-4120B HD1 MAXTOR 7Y250MO HD2 MAXTOR 6L300RO ケースファンは2つ

  • 電源購入アドバイス

    自作PC用電源新規購入考慮中 構成 OS WINDOWSXP HOME CPU C2D E6600 メモリDDR2 1GB*2 TOTAL2GB MB ASUS P5B-V HD 250GB*1 DVDドライブ*1 ビデオカード ASUS EN8600GT 現在の電源 サイズ社のケース内蔵 SCY-450-AD12 規格ATX-12V VER2.01 主な用途 3Dゲーム 動画エンコード  増設予定 PCIスロット利用のサウンドカード*1 320GBの内臓HD*1 予算 二万円以内 購入目的 現在の構成で不具合があるわけではありません最初の購入時に電源とケースべつべつに購入すればよかったのですが増設等考慮していませんでした。自作初心者の質問ですがよろしくお願いします。

  • Acbelの電源って・・・

    今月中旬~下旬の間に自作パソコンを組もうと思ってます。 そこで構成は CPU Athlon64 X2 3800+ マザー A8V-E SE グラフィックボード Radeon X300SE メモリ 512×2(メジャーチップ) HDD Maxtor 7L250S0(250GB 7200rpm 16MB OS WinXP HE この構成であとは電源だけなのですが、 自分が予定しているのはAcBel ATX-500CA-AB8FMです。 この電源で悪いことはありますか? 他にも「この構成でこうした方が良い」「これはやめておいた方が良い」など 評価・アドバイスして頂ける方、よろしくお願いします。

  • 10000円以内で最も性能が良いと思うグラボについて

    10000円以内で最も性能が良いと思うグラボについて 現在の構成 CPU Core2DuoE7200 メモリ 2G →4Gに増設予定 OS Windows7 64bit(予定)   Windows vista 32bit(今) グラボ オンボ 電源 ENERMAX 620W+12V 30A*2  やるゲームによって違うんでしょうが一応タイトルと構成を見て撰ぶとしたらどれが良いかで御願しいます。 GTX460とHD5770には届かないのでGTS250かHD5670辺りですか? OSは購入済みです。

  • 電源が入らない

    友人がPCを自作していて立ち上がらないということで 呼ばれて行って状況を聞くと 電源は入るけど画面に何も出力されないと言うことでした PCを見てみると4pinの電源ケーブルが刺さってない 状態だったので4pinを差し再び起動してみたところ 今度は何も反応がなくなってしまいました PCの構成は CPU:Core 2 Duo E8400 Box マザボ:P5K-E メモリ:PSD22G800KH ドライブ:DVR-SN20GL グラボ:GF8400GS-LE256H 電源:CoRE PoWER 2 CoRE-500-2007 OS:windowsXP HDDとディスプレイは手持ちで済ませてます マザボを外に出しての最小構成でも上記と同じ症状がでます こんな症状は初めてだったので私にはまったく わかりませんでした どなたか回答お願いします

  • ベアボーンの電源について

    CPU:NorthWood FSB800 3G※クロックアップ予定無し RAM:PC3200 512x2 DualChannel HDD:Maxtor 120GB 7200rpm VGA:onbord ドライブ:LG 4082B 以上の構成で組もうと思うのですが 電源電卓で計算したところ、オーバーしたのですが このベアボーンで同じような構成を組んだ方は 電源不足になるようなことはありましたか? 用途はプログラミングとExcelのマクロを走らせたりです 3Dゲーム、エンコード等はやりません どうぞよろしくお願いします

  • 負荷をかけるとパソコンの電源が突然落ちてしまいます。

    こんばんは、よろしくお願いします。 先日、グラフィックカードをHD3650からHD3870に 交換したのですが、負荷(3Dゲーム)をかけると 数分もしないうちに突然電源が落ちてしまうように なりました。3650の時は一度もこんなことはありませんでした。 このPC(自作)は今年購入したもので、 稼動は週に1~2回程度、付けっぱなしとかの 長時間利用もありません。 【主な構成】 CPU…アスロン64x2 5000+(BE) メモリ…2.5G(3枚) VGA…ASUSのHD3870(交換前はASUSのHD3650) VGAとcccのVer…ASUSのHPから取得した今月UPされてたもの OS…Vista(SP1) HDD…3台 電源…COREPOWER2007(400) この構成から、 ・HDDを1台に減らし、 ・エアダスターで埃の除去、 ・PC蓋を開けて扇風機の風直当て、 ・VGAとcccのVerをAMD HPから取得した8.6に変更 で再テストしてみましたが、同様に突然落ちてしまいました。 同時にエベレストやCPUIDで温度も調べましたが、 GPUが54度(この直後電源が落ちた)を記録した以外は おかしな点はありませんでした。 3870は3650に比べて電源を多く食うとは聞いています。 電源計算のページで調べてみましたが、よく判らず。 この電源で3870はキツイものなのでしょうか? あと残された方法は(この3870が正常だったとして)、 費用がかからないOS再インストと、費用のかかる電源交換。 この2点じゃないかと思うのですが、 お詳しい方にアドバイスをいただければと思います。

  • 8800GTS(320 RAM) を使うPCの電源

    こんにちは。 先日発売となった8800GTS(320RAM版)を使ってVISTA用のPCを 新たに組み上げようと考えています。 パーツ構成は以下のような物を考えていますが、電源はどれぐらいで 足りるものでしょうか? ANTECのP150をケースに考えていたのですが、どうやら付属している 電源が430Wのようで、これでは足りないでしょうか? 使用目的は主に映像編集、たまに3Dゲームをします。 よろしくお願いします。 CPU:Core2Duo E6600 RAM:PC6400 1Gx2枚 MB:AusTek P5B HD:320G SATA300 7200RPM x 2台 DVD:適当なDVDが焼ける物 VIDEO:8800GTS (320RAM)