• ベストアンサー

突然HDDの電源が切れてしまいます。

3年前にDELLのDIMENSION4400を買いました。 デスクトップです。 OS WindowsXP HDD 80G メモリ 256(純正)+500(バルクメモリ) の構成でBTOして使ってます。 ところが、2年くらい前にHDを120G増設したあたりからおかしくなりました。 毎日ではありませんが、たまに『プシューン・・・・』という音がしてCドライブの内部電源が落ちてしまうようです。 そうなると、マウス等も動かなくなり電源ボタン長押しで電源を切る作業です。 これは、どういった現象から起きる症状なのでしょうか?何か対策はありますか? また、このまま続けていてHDがクラッシュしてしまうことがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misooden
回答No.3

☆このまま、使い続ければ必ずHDやCPUやその他の  接続機器類は壊れる一途をたどることでしょう。 ※文面からも、およそ「電源のパワー不足からくる  現象」と思われます。 (その他の接続機器までも落ちる等。) ☆DIMENSION4400ということですが、4600系で  標準で搭載の電源は、「160W」です。  現在のあなたのハード構成をみますと、HDは1基  までが限界と思われます。このままの構成で使い  続けたいのであれば、2基目のHDは外し、  もちろん、USB機器は接続しないほうが良いです。 ☆☆☆増設での解決方法ですが、電源(内部を明けると、後方  上部にあるBOXらしいもの)を交換する以外に  方法はありません。USB接続の機器類(カード・  リーダーやプリンター等)も接続するのであれば  なおさらです。  電源をはずせる機種であれば、新品電源(250  Wは欲しいですね。)に交換をお勧めします。  即座に、すべて快適に動作します。  個人でできる範囲ですのでがんばって交換して  みてください。(^-^)/

その他の回答 (2)

• akio_myau
回答No.2

電源が落ちる現象は 操作中に落ちるのでしょうか。 それとも、入力状態ではなく 待ちの状態の時におちるのでしょうか。 マウスやキーボードの操作時以外の待ちの状況で 発生するのであればコントロールパネルの 電源オプションで電源設定タブの中の ハードディスクの電源を切るの時間を調整してみてはどうでしょうか。 作業中に落ちるのであれば、 1つの可能性として電源が足りない、もしくは電源が不安定ということが考えられます。 蛸足配線になっている場合は電源を壁から取り 確認してみてください。 また、増設などでパソコンの電源容量が足りているか 確認してみてはいかがでしょうか。

• MetalRack
回答No.1

節電機能が働いているのではないですか。 30分未使用のとき、HDDの電源切る設定などになっていませんか。 そこを常時ONにすれば良いでしょう。